沖人

うまくいかない

ニコット釣り

住まいの向かいが小学校になっていて、今日から学校が始まった。窓を開け放しているので、児童を迎える先生の「おはよう」という掛け声が聞こえてくる。コロナ前と比べると、先生の声がひときわ大きい。先生も待ちわびていたのだろう。

先生や子供たちの元気な姿と裏腹に、空模様が怪しい。雨が降るのかどうか微妙なところだ。明智光秀も本能寺の変の前に御御籤を何度も引いた。迷ったときは、運に任せることが大事だ。

リビングで足を振り上げ、スリッパを投げた。表が出たので、雨は降らないはずだ。傘を持っていかなかったが、会社から帰る頃に雨が降り始めた。下駄でなかったのが失敗の原因だろう。

ブックオフで、あだち満の「タッチ」を1巻から6巻まで大人買いした。胸騒ぎがしたので、6巻の最後を見たら、話しの途中だった。7巻まであるのかなと思ったら、全12巻だった。

6巻までを、自分の創作日記に置き換えると、ブラジルの珈琲栽培の部分で、読んでも読まなくてどうでもいいところだ。困ったものである。


#日記広場:ニコット釣り

  • 沖人

    沖人

    2020/06/06 07:50:22

    さくらさん
    年齢は、同じくらいなのかな。秋葉系だから、ディスコは敵グループに属していて、一度も行ったことがない。おかまバーいいね。二丁目にたくさんありそう。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 22:37:18

    もしかしてだけど、沖人さんの方が年下?
    ジュリアナ東京~♪の世代ですか?
    こちらマハラジャ世代ですが、ディスコ経験もホストクラブ経験も
    ございません…( ̄▽ ̄)
    おかまバーは行ってみたいと思うけど、勇気がありません♪

    マツコさん、愛ちゃん、ミッツさんとか大好きなんですよね♪
    中でもアジャさんが一番好き♥
    沖人さん、一緒に行きましょう(*^▽^*)

    水餃子上手く出来ましたか?
    うちは、ギョーザとだし巻き卵と小エビの天ぷらにもやしとブロッコリー
    とベーコンのスープでした(*^-^*)

    今日もお疲れ様でした♪
    しっかり疲れをとってね♪ おやすみなさい♪

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 20:40:21

    さくらさん
    出演料は、ぽんきゅっぽんの頃、ジュリアナでボディコン、扇子もって踊っている筆者写真でお願いします。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 20:08:29

    ポン・ポン・ポンの水着写真ね♪
    昔バンドやってた頃には、キーボードだったけどボーカルの男の子のファンも
    多かったけど、私のファンも結構いたのだ(*^▽^*)
    だから、ソロでピアノ弾き語りとかもやっていたのです♪(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    昔の写真なら使えるかもね…( ̄▽ ̄)

    よーし、頑張ってこ~♪
    沖人さんも、暇つぶし頑張ってこ~♪
    沖人さんキャラ大好きだから、恋愛もので使わせてもらいます(*^-^*)
    ギャラ取らんといてね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 18:08:25

    さくらさん
    出版の暁には、自筆サインの初刊本をよろしくお願いします。メルカリに出品したりしないので、ご安心を。着々、リスタートに向けて、準備が進んでますね。何より、心の準備が一番だけど、準備完了ですね。クラウドファンディングで資金を集めよう。出資してくれた人には、さくらさんのぽんきゅっぽんの水着写真と初刊本プレゼントを付けたら、資金が集まるかもしれない。頑張っていこー

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 17:47:27

    沖人さんにだけコソコソっと(*^-^*)
    夢は、本の出版なの…(*^^)v

    沖人さんも、これだけ文章上手かったら小説書けばいいのに...
    絶対に売れると思います。
    生け花教室も再開の準備着々と進んでいるし、後は出版への勉強♪
    いくつも、公募には出してるんですよ♪
    何度か入賞はしているの...出版社も共同でなら出版してもいいって話ももらってたけど
    どうしても企画で出版して欲しい…(*^^)v
    お金高いから、自費出版や共同では無理だ。
    でも企画でとなると、大賞を何度か取らなくてはダメらしい...
    だから、断念してたけど、やっぱり、もう一度、やってみます(。◕ˇдˇ​◕。)/

    沖人さんの日記で、流れの勉強になりました。
    色々、ありがとうございました♪
    お身体に気を付けて、頑張ってください(*^▽^*)

    マーキュリーちゃん愛、大事にね♪
    こちらのフィギュアも元気です~♪

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 17:18:40

    お料理お疲れ様です(*^-^*)
    元気そうで良かった♪

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 17:05:48

    さくらさん
    食いしん坊の自分が、ひつまぶしを知らないわけがない。食べたことがないだけだ。いったい、どんな味がするんだろう。だし汁をかけて、わさびで食べても美味しそうだ。
    そんなに暇ではないのだ。これから、水餃子づくりに挑戦しようと思っている。しかし、材料が揃っていないので、小松菜とかありものを詰めてみようと思う。できあがりが楽しみだ。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 16:47:03

    沖人さん、今日は暇そうね~♪(*^-^*)
    丁度いいわ( ̄▽ ̄)

    大きいままで耳元で囁くと、お年寄りの身体にさわるといけないでしょ(*^-^*)
    だから、小さくなって囁くと丁度いいの…(*^^)v
    それよりも、ちゃんと食べようね♪ ほとんど素材の味しかしないお料理で良かったら、
    宅配便で届けるわよ(。◕ˇдˇ​◕。)/
    食欲ない時は、ひつまぶし雑炊でもしてみて(*^-^*)
    うなぎの細かいやつよ、わかる?
    私、初めてひつまぶし弁当買った日、大阪駅の地下街で
    『暇つぶし弁当ってなに入ってるの?』って店員さんに聞いて
    大笑いされた恥ずかしい思い出があります(*ノωノ)
    あれと、三つ葉を雑炊に入れて溶き卵で仕上げると食べやすいし
    栄養もあっていいですよ(。◕ˇдˇ​◕。)/

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 16:22:37

    さくらさん
    煙草の代わりにシュークリームで我慢しよう。小さくならなくても、耳元で呟けるかも。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 15:44:09

    どういうことなの? のび太くんって沈められてたっけ…( ̄▽ ̄)
    あっ、スモールライトで沖人さんの寝ている耳元でおやすみなさい♪って言うね(*^-^*)
    蚊と間違えないでよ( ̄▽ ̄)
    あっ、タバコは体によくないので、タバコ吸いたくなったらシガレットガムくわえてなさい(。◕ˇдˇ​◕。)/

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 15:30:19

    さくらさん
    お風呂に、沈めてくださいというお願いかと思った。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 15:28:51

    どこでもドアで、沖人さんのお風呂中におやすみなさい♪言いに行くから
    しずかちゃんみたくしてね~♪( ̄▽ ̄)

  • 沖人

    沖人

    2020/06/05 15:19:30

    さくらさん
    耳をダンボにしていよう。東の空に向かって、おたけびをあげてね。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/05 15:13:47

    ニコの恩人沖人さんだから、ニコ離れても
    沖人さんにはおやすみなさい♪っていつも言うからね~♪
    聞こえるかな...

  • 沖人

    沖人

    2020/06/01 23:07:43

    さくらさん
    おやすみなさい。フィギアにおやすみの挨拶をわすれないように。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/01 22:49:04

    ここ人気だから、なかなか相手にしてもらえそうにないし…( ̄▽ ̄)
    それに、こちらでも出戻りはもう勘弁してください(*^▽^*)
    本当に、色々ありがとうね~♪  もう大好き~(*´з`)
    おやすみなさい♪

  • 沖人

    沖人

    2020/06/01 17:06:51

    さくらさん
    ひま人である。二コタに戻ってくるときは、いつでもおいで。暖かく、歓待いたします。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/06/01 17:03:13

    もっと以前からお知り合いになりたかったなぁ…( ̄▽ ̄)
    沖人さん、暇人なの?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    でも、色々沖人さんで救われたこと多かったです♪
    ありがとうございました<(_ _)>
    中身が女でも男でも、おかまさんでも沖人さんは素敵です♪

  • 沖人

    沖人

    2020/05/31 17:55:01

    さくらさん
    あら、さくらさんったら、お元気になられたのね。美味しいものでも食べたのかしら。きっと讃岐うどんね。寒い時は暖かいうどん、これから、暑くなったら冷たいうどんを食べたらいいのよ。これからも、元気が出ないときは、讃岐うどん。それと、シュークリームよ。炭水化物と糖分で、身体のなかから元気パワーが出てくるわ。運動もしないとだめよ。ぽんきゅっぽんが大事よ。寝る前に、腹筋をするのよ。フィギュアを見たら腹筋よ。

  • さくら さら

    さくら さら

    2020/05/31 15:39:19

    こんにちは(*^▽^*)
    止まっていた時間が動き出しそうです♪
    沖人さん、本当に感謝してます(^-^)色々ありがとう~♪
    たまに、女言葉が混じっていたのが気になるけど…( ̄▽ ̄)

    もう少しでニコ辞めようと思っています♪
    それまでの間、よろしくお願いします♪お会いできて良かったです♪

    沖人さんに似ているごまちゃん、肩におともさせてほしいんだけどね...
    私のお気に入りなの…(*^^)v
    辞める前に、友さん申請してもらえたら有難いです♪

  • 沖人

    沖人

    2020/05/29 21:03:10

    gennzoさん
    ブックオフで置かれていたタッチを全部買ったのに、6巻までだったのです。これは、イジメですね。これから、ブックオフ巡りをして7巻以降を探しますが、全巻パックしかなくて、1巻から6巻がダブりそうです。

  • genzo

    genzo

    2020/05/29 20:08:03

    一位入賞おめでとうございます^^
    タッチは長いですよね・・そこからの話もまたまた長いですよね。
    モヤモヤを解決するにはブックオフで全巻大人買いで週末に廃人になるまで読むしかないかも。

  • 沖人

    沖人

    2020/05/28 20:58:56

    蓮さん
    6月29日の貴重な情報をありがとうございました。見逃さないようにします。

  • 蓮

    2020/05/28 20:42:13

    いえいえ、第二シーズンはまだ始まってないですよ。
    今のところあと4話、第一シーズンが放送される予定で、その後が第二シーズンです。
    予定では6月29日からだと思います。
    紛らわしい書き方で勘違いさせてしまいすみませんでした<(_ _)>

  • 沖人

    沖人

    2020/05/28 20:05:43

    ねねさん
    詳しいですね。ナウシカも全巻持っていたときもあったのですが、タッチのようにストーリーが頭に叩き込まれていません。映画と比べて、後半がややこしくなっていた記憶があります。結末自体が思い浮かびません。本屋でもみかけませんね。持っている人に借りるのが早いように思えてきました。

  • *:;ねね;:*

    *:;ねね;:*

    2020/05/28 19:47:16

    ナウシカ・・・・は
    映画上映の際には本屋さんに並んでおりましたが
    その後、店頭から消えた記憶が有ります。
    セル漫画(と言うのでしょうか)は長く置かれておりましたが。

    最終話の後に全巻セットにて販売はされておりました。
    ネットカフェで読む分には、少々お話が重く時間がかかりますし
    古本屋さんでは・・・・もしかしましたらプレミアムが付いている可能性も有りますね汗

  • 沖人

    沖人

    2020/05/28 18:43:14

    ねねさん
    一冊260円はとてもお得だと思って、衝動買いをしました。単行本の漫画を買ったのは久しぶりですが、何度読んでも面白いので、楽しみです。古本屋さんでも、ネットカフェでも見当たらないないのがナウシカです。

    蓮さん
    第二シーズンが始まっていたのですか。完璧に見逃しています。第一シーズンの復習をしている場合ではありませんでした。銀英伝は大河ドラマのように歴史を感じることができて、自分の中ではマクロスの映画版と甲乙つけがたい傑作です。

  • 蓮

    2020/05/28 17:46:27

    私も銀英伝は小説を読んで好きになり、OVA版にも手を出してしまった口です。
    新作は今回、第2シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』が放送されるので見ています。
    私もやはり前作のOVA版がいいです。
    いくら新作の絵面がいいイケメンでもOVA版には勝てないですし
    銀河声優伝説と言われたほどの声優陣も素晴らしかったですから。

  • *:;ねね;:*

    *:;ねね;:*

    2020/05/28 16:50:53

    今でも、タッチはそれなりのお値段なのですね汗汗

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 20:52:09

    wineさん
    にわか高松市民なので、参加資格がないのです。

  • wine

    wine

    2020/05/27 20:44:12

    古式泳法...えーと、寒中水泳?沖人さん、もしかして参加されてたんですか?

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 20:31:53

    ねねさん
    ワイド版は260円でした。残りを買おうとすると1500円位の出費。うどん6杯分くらいです。一週間、うどんを断食して、タッチを探して購入することにします。

    WINEさん
    なんとな。高松市民は、毎年正月に、大的場の海水浴場で古式泳法をするのが伝統かと思っていたのに。息子に、スピッツの楓をリクエストして。

  • wine

    wine

    2020/05/27 20:07:20

    それがね、wineは泳げないんです。でも息子は、25メートルは泳げるようです。息子も音痴なんです。でも、ギター弾きながら、何やら歌ってます。うふふ。

  • *:;ねね;:*

    *:;ねね;:*

    2020/05/27 20:06:59

    あはは、タッチは長いですよ^^
    調べてお買い上げになられたら良かったですね^^

    途中までの漫画を購入しましたら
    その後の購入が大変になる場合が有ります。

    タッチ・・・1冊50円位で売ってると良いですね^^

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 18:43:19

    蓮さん
    まじっすか。小説もなんども読んじゃいました。新書版を買って、文庫場版も買ってしまいました。ネットの評価と同じなのですが、前作がいいです。新作は、イケメン過ぎるのです。

  • 蓮

    2020/05/27 18:27:43

    銀英伝大ファンです!
    OVA版本伝・外伝のDVD大人買いして持っています。
    どれくらい観たのか分からないほど観ています。
    Eテレの新版もちゃーんと録画して観ていますよ^^

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 16:51:59

    たまちゃん
    自分には、得意のネットカフェ難民になり切る技があります。どこのネットカフェにもタッチを置いていると思うので、7巻目からはネカフェで読みます。そろそろ、自粛期間も終わりオープンしてくれるでしょう。もう少ししたら、ネカフェで一泊する旅にでます。

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 16:49:03

    トマトさん
    私も、タッチはこれまで、全巻を3回は買ったことがあります。引っ越しで捨てるのですが、また、読みたくなって買ってしまいます。ストーリーは頭の中に入っているのですが、好きだけど、好きと言えない青春のもどかしさが、おっさんになっても好きです。

    みぃちゃん
    ありがとうございます。姪っ子がネコのゲームの釣りが好きで、去年、釣りをしたいと言ったので、竿やリールを買って、釣りに行きましたが、一匹も釣れませんでした。そのせいで、姪っ子は釣りが嫌いになりました。今は、二コタで釣りの技術の取得に努めています。

    蓮さん
    WIDE版で少し大きなサイズです。全101話を見るのは凄いです。その集中力を、銀河英雄伝説(本伝110話)、外伝(52話)でも発揮して欲しいと思います。自分は、銀英伝を3回は見直していると思いますが、それに費やした時間は考えないようにしています。今は、Eテレで新版を見ています。

    りんごちゃん
    最近は、小学校の門の前に先生が立って迎えていますね。警備員さんが立っていることもあります。たいていは、お爺ちゃんの警備員さんですが、不審者だと思われないように、挨拶をするようにしています。迷ったときは、ゴーサインです。失敗することが多いですが、マックスウェヴァーは、そういう人間が必要だと言っています。

    オレンジ先生
    小雨だったから、良かったですね。雨の中、自転車をすっとばしていたら、滑ってこけてしまいます。過去2回、ツルツルタイヤが滑ってこけました。昨日は仕事帰りに、少しだけ買い物しました。ゼロカロリー麺とチョコと胡瓜でした。

    有子さん
    カノンの宝石や四川省のように、急かされないのがいいのです。ただクリックをしているだけの作業だから、進歩も発展もない究極の時間の無駄遣いですが、人生には無駄が必要なのです。ネジに遊びがないと、かっちかちで余裕がなくなります。自分は、遊びばかりでネジが抜けてます。

    スズランさん
    優しいですね。たいてい、前振りや伏線が前半にあると思うのですが、自分の場合は、全くなくてもかまいません。まったく、余計な内容です。読者を混乱させることが目的に違いありません。みなさんがオチを、直ぐに分かってしまうので、少しでも時間を稼ぐために書いているのでしょう。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2020/05/27 16:31:00

    昔懐かしい、昭和の香りが漂う天気占いですね~
    しばらく忘れてました。なぜか夕焼け空が目に浮かびます。
    タッチ、途中まで買ったからには、最後まで買わないと立派な大人とは言えません。
    ブックオフ巡りがんばってください。ネットでもいいか。

  • 沖人

    沖人

    2020/05/27 16:29:55

    あずさちゃん
    学校が始まってよかったね。「罪と罰」は、何度も東大生が選ぶ読むべき本の1位になっている。ハクレンの1位よりずっと価値がありそうだ。ドストエフスキーは最後から読んでもいいけど、自分の日記は、最後を読めば最初は読まなくてもいい気がする。

    アリスさん
    二コタの釣りは、投入時間と釣果が正比例します。技も技術も必要ありません。ひたすらクリックするのみです。子供たちの賑やかな声は、ここちよくて、夜が静かなのがいいです。警備員さんの懐中電灯が真っ暗な校舎の中を移動するのを見るのも面白いです。

    寧々こさん
    6巻までしか置いてなかったのです。それで、全部だと思って買ったら、半分でした。誰が、後半だけ買ったんだと思っていますが、タッチは前半だけでも面白いので楽しみです。パタリロ、自宅勤務の大チャンスを逃さないように、今が買い時です。

    WINEさん
    心の中で歌う音楽の授業に、とても惹かれる。自分は、強烈な音痴です。お風呂で歌っても上手に聞こえない才能があります。カラオケだと、赤点の連続でしょう。水泳は、ちゃんとWINEさんが教えないといけません。女木島までは泳げるようにならないと男ではありません。

    ひろあきさん
    休み中の過ごし方で差が出るんじゃないかと心配している人が多いですね。しかし、多くの学生は、試験前しか勉強しないので、大した影響はないでしょう。年の後半に頑張れば、一瞬で元に戻りそう。それが若さですね。自分も字を見続けると、目が疲れるようになってきました。これからは漫画にします。

    環謝さん
    県外に通っているということは香川ですね。大阪より香川です。新快速で明石まで行って、赤穂線を鈍行で、その後、マリンライナーに乗っても、片道3時間くらいかかりそうです。でも、なんとかなりそうな気もする。お嬢は、日帰りでうどんを食べにいきなさい。

    つん
    唐の皇帝・李淵は、「李」と「鯉」の発音が同じLiなので、鯉に対する冒とくは許さないと、鯉を食べることを禁止した。そのせいで、四大家魚と呼ばれる、アオウオ、ソウギョ、コクレン、ハクレンの養殖が盛んになった。ハクレンは食べることができる魚なのである。中華街にGO!

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2020/05/27 15:24:13

    1位おめでとうございます(*^^)ノ

    大人買いする時の巻数って気になりますよね。
    書いておいてくれてたらいいのにね。

    沖人さんの創作日記は、ブラジル部分も含めてだから、味があって良いと思いますよd(^・^*)

  • ☆有子☆

    ☆有子☆

    2020/05/27 12:19:19

    おめでとうございます!
    1等賞ですね!凄いよ~。。。
    ニコッとタウン釣りを始めて1か月。
    いまだにどこが面白いかわからないの!
    リアの釣りの方が好きだなぁ~
    と言っても。。。結婚してからやったことない私!

  • オレンジ☆

    オレンジ☆

    2020/05/27 11:54:58

    私も帰りに降られました。
    ポンチョを持っていこうと思いつつ
    すっかり忘れたのです。
    でもそんなに激しくなかったから
    お買い物もして
    帰りましたー^^

  • りんご

    りんご

    2020/05/27 09:57:05

    おはようって挨拶は大好きですヾ(*´∀`*)ノ♪
    学校の校舎も先生や生徒が来てくれて喜んでいそうに思えたよ~
    スリッパさんが勢いよく窓の外に飛んでいかなくて良かったねw
    私は、迷ったときはなにもしないかな(*´艸`*)

  • 蓮

    2020/05/27 08:14:55

    おはようございます☆

    一位おめでとう!
    「タッチ」漫画は読んだことないですがアニメなら見たことあります。
    アニメは全101話もあったので、漫画で全12巻だと知って驚いています。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2020/05/27 07:35:43

    一位入賞、おめでとうございます!

  • とまと

    とまと

    2020/05/27 01:22:33

    1位おめでとうございます。(^O^)/

    タッチ・・・懐かしいです。
    全巻持っていました。♪

  • つむぎ

    つむぎ

    2020/05/26 23:38:12

    履物飛ばしてお天気を占うなんて・・・
    平成、令和の人たちは知らないのでしょうねぇ~w

    ロシア文学を読まれている沖人さんが漫画にも手を出されるとはw
    さすが!ものしり沖人さんw見聞が広いのですね~

    ところで「ハクレン」とは食べられるお魚なのでしょうか?(๑◔‿◔๑)ん~…

  • 環謝

    環謝

    2020/05/26 22:49:58

    1位☆・゚:*☆ヾ(*・ω・*)おめでとうございますぅ☆・゚:*☆
    メインのゲームの1つは釣りゲーなのですが、ニコタでは最初の頃に少し釣ったけど
    その後は釣ったことがありませんw

    うちの子の通っている学校は、県外なので緊急事態宣言の解除が県ごとに出されていたら
    どうしたらいいんだと言っていましたが、京都大阪兵庫は1セットで扱われると決まったと新聞で見て
    ほっとしてました(*´艸`)

    次の沖人さんの作品の登場人物は、タッチ関連になるのかな(●´艸`)プププーッ

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2020/05/26 22:21:59

    娘の高校は6月から時差登校が始まるようです。
    空白の二ヶ月を取り戻すのは学生達にとっては大変でしょうね・・・。

    「完全版」の『タッチ』を買われたのですね。
    文庫だと14巻もあります。
    加齢とともに文庫のネームが読みにくくなってきました^^;

  • wine

    wine

    2020/05/26 21:28:12

    学校も始まりつつありますが、水泳の授業はないし、音楽は心の中で歌うとか?声に出しちゃいけないそうです。ずいぶん、変わりました。

  • 寧々こ

    寧々こ

    2020/05/26 21:21:22

    残りも、大人買いしてください
    私もいつか「パタリロ」を全巻大人買いするのを夢みていましたが
    長すぎて無理そうです

  • アリス

    アリス

    2020/05/26 21:19:52

    釣りが上手なんですね。
    釣りはしたことないです。
    家の前に小学校があったら、うるさいですね。
    タッチは12巻なんですね。
    知らなかったです。

  • あずさ

    あずさ

    2020/05/26 20:51:11

    うっわ、すごぉ~~~~い!
    また1位(*´▽`*) 大きな<゜)))彡 だよねー
    泳ぐ姿も凛々しくて綺麗だし
    おめでとうございます( ^^) _旦~~

    学校が始まるとリズムつかみやすいです

    ドストエフスキーも後半から読むの薦めてる人がいました
    2回目読むときに最初を読めばいいんだって