葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

ガソリンスタンドでエンジンをかけ続けた車

車・バイク

 某日、とあるガソリンスタンドを徒歩で通りかかっていた時のことです。

 結構大きなエンジン音がしていたので車がこれから出るところかな。と思ってガソリンスタンドの方を見たら、思わぬ光景を見てしまいました。

 そのセルフではないガソリンスタンドに止まっている車は1台。しかも、状況を見るに給油中のようです。車には運転者が乗っていましたが、スマホをいじっているのかエンジンがかかっていることに全く気が付いていません。気が付いたらしい店員が慌てて駆け寄ってました。

 ガソリン車に乗っていたころ、給油のたびにエンジンを止めてガソリン入れてました(セルフでしか入れなかったw)が、今はそういうのはないのでしょうか。危ないと思いますがね。
 今の車は仕様上、いわゆるエンジンかかっていない状態でないと燃料補給ができないので、そういうことはありません。

  • tale

    tale

    2022/12/08 21:53:11

    ですね。基本、燃料を給油するときはエンジンストップですね。静電気とかで発火の可能性がありますからね。なので、セルフでも給油する時には静電気に気を配りたいですね。

  • みぐ16

    みぐ16

    2021/11/23 22:42:25

    交通事故は、日常的にどこでも起こりますが、あれはモロに武器を使った無差別の
    傷害罪か傷害致死と同じですな。そういう交通事故もありますねっ。

  • 慶次

    慶次

    2021/03/17 20:56:32

    ガソリンの怖さを知らないのかな
    恐ろしい

  • タキ

    タキ

    2020/06/08 23:09:30

    給油機の目立つ場所に給油中はエンジン止める様に日本語で書いてあるのですけどね。
    確か、教習所でも給油時はエンジン止めると習うはずです。
    基本中の基本も出来ない方々が鉄の塊を運転してると思うと非常に怖いです。

  • ニック

    ニック

    2020/05/31 23:08:01

    昔はキーで給油口のカギ開けて給油してたから、エンジンかけっぱなしはできなかったけど、
    今はレバーで給油扉開けるから。
    エンジン止めないと給油できないようになってるんだ。知らなかった。(そんなことしたことないからw)