閑話休題

抹茶

 日々是好日成

革製品の手入れ

日記

今日は年に一度の革製品の手入れの日。

財布、ブーツ、革靴、ベルト等。
使い古したタオルに少しだけ水を含ませて表面に付いた汚れを拭き取る。
乾いたらミンクオイルを塗って陰干し。
これやるだけで寿命がめちゃ伸びるのよ。
革のベルトは20年以上使ってる、使い方もベルトにストレスがかからないように気は使っているけどまだまだ使えるし。
革靴は冠婚葬祭用の靴だけどこれも20年以上使えてる。
革製品って最初は高いけど手入れさえしっかりとしていれば長年持つよ。
名前の通ったメーカーの革はしっかりしてるよ。
長年使うなら高くてもちょっと良い品を買うのが良いよ。
革製品にはミンクオイルだけです、革用のクリームとかは使いません。
傷とかは革用の染色剤を使って乾燥したらミンクオイルを塗り込んで仕上げてます。
高い商品は手入れさえしっかりとしていれば長年使えるよ。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/06/03 08:49:53

    革靴、登山用品屋でかったやつを愛用してます。
    靴用のクリームをつけるだけでピカピカになって
    気持ちいいのを知ってからは、できるだけ磨くようにしてます♪
    いいものって長持ちするし、高くてもそれだけのことはありますよねー♪