如月雨月

HTML5版のニコタのパフォーマンス

日記

こんにちは、ニコタがフラッシュ版からHTML5版に変わって一ヶ月になろうとしていますが、この新しいバージョンはPCの性能に大きく影響することが判明しました。


私は普段はノートPCでニコタをやっていますが、それだとタウンでの動きが非常に遅いのです。カクカクした動きになったり時々固まったりするのです。

私のノートPCは新しくは無いのですが、core i7の4コア8スレッドCPU搭載でメモリーは8GbというまあハイスペックなPCではあるのですが、それでもタウンでの状況は上に書いた通りです。

かつてフラッシュ版のアメーバピグでも、重いお庭では似たような現象を体験しています。

つまり動く物が多いとこのようなことが起こるのです。そこで今日、私が仕事で使うデスクトップ型のPCでニコタやってみたら誠に快適に動くのです。
確かにそちらのPCはCPUもメモリーもノートPCより上級の物を搭載していますが、それ以上に、グラフィックボードを搭載しているので、これの効果が大きいのです。

グラボは、描画専用のCPUを持っていますから、これをもたないノートPCより遥かにパフォーマンスが良いのです。

そんなことで、HTML5版のニコタを快適に遊ぶにはCPUやメモリーも大切ですが、やはりグラボ搭載の機種を選ぶべきだと思いました。

  • himawari

    himawari

    2020/06/02 21:18:27

    PCに詳しいので とても参考になります。
    重くはなく サクサクとできる様になっていますが
    相変わらず 最初にニコタにインする時は
    フラッシュを許可してから楽しんでいます。
    更新の度にCtrlプラスF5で最新情報にしてから…
    この作業が少し煩わしいですね。

  • がっきぃぃ

    がっきぃぃ

    2020/06/02 18:42:46

    広場からです!いい情報ありがとうございました。
    そろそろパソコン買い時かと思っていたので、ナイス情報でした!