ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

おバカ

日記

知識が足りない、て意味ではそうかもだけれど。

「トリニクって何の肉!?」 テレ朝
仏、ってどこの国? に
「イムラエル」 て回答は
嗤うより感心して仕舞ったよん。
シ者=渚 と同じ発想だもんね♪

別の番組で、浣熊(5文字)の読みは? に
サンズイとクマだから、と推理して正解に辿り着いたのと
脳の働きとしては変わらない。

誰も自分の知識の範囲内でしか考えられない。
知らないことの方がずっと多いのに、と考えられたら
迂闊な発言は出来ないんじゃないかにゃ。。


 
「アベノマスク」 届きました。
一見、思ってたより大きいな、だったけど
洗うと縮むようで。

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/08 07:38:23

    昨日の夕方に布マスクが届きました〜
    住民票はこちら熊本へ移して無くって、長崎にあるんですが…
    派遣会社の寮へ届いてるんだろーな、

    ありがたく使わせてもらおうと思います。
    頭掛けに改造しちゃおっと〜

  • corra

    corra

    2020/06/07 03:14:08

    >nekoyamaさま ニコタはこの時間帯です。

            あらら、お大事に!
            ワタシもこれで寝ますー

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/07 02:48:03

    ずいぶん遅くまで起きられてるんですね〜

    わたしは、昼間に体調崩してて…ちょっと寝て過ごしたものだから、
    0時まわった頃に、24時間スーパーへお買い物へ行って、1週間分の
    食料を買い出して来ました。これから寝ます。寝れるかなぁ…

  • corra

    corra

    2020/06/07 02:34:53

    >nekoyamaさま ライブチャットw

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/07 02:25:55

    アマゾンでも売ってるけれど、いつも頼むのは売り切れ状態です。
    耳掛けマスクにバンドを追加して頭掛けにするのもあるみたい。

    外す時にぽろっと地面に落とす事故が発生しないのもいいと
    思いますよ〜(…やけに推すなぁ、苦笑)

  • corra

    corra

    2020/06/07 02:24:00

    >nekoyamaさま 慣れなんですねえ^^
            ワタシはいまだにマスクに馴染めなくて
            外に出て人が少ないと外しちゃいます~

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/06 23:38:26

    食事の時なんかに外したマスクは
    首に掛かった状態に出来るので楽ですよ〜

    もともとこれ探してまで使ってるのは、
    某社の半導体工場のクリーンルームで情報収集機器
    (パソコンとI/Oとセンサの組み合わさったの)を設置作業やってた頃に、
    生産ライン向けに置かれた頭掛けマスクを使ってたんです。

    工場で採用するマスクの試用版の在庫を一箱もらって
    使い始めました。長いこと着ける必要があるなら〜
    楽ですよ〜

  • corra

    corra

    2020/06/06 02:09:25

    >nekoyamaさま 頭掛けマスク、なんてのもあるんですねえ。。
            着脱が面倒で普段使いには向かなそう^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/05 20:11:01

    民度ってナニ?インドとどー違うの〜?

    頭掛けマスクは売ってますか〜?
    (もうしばらくは持ちそうだけれど、笑)

  • corra

    corra

    2020/06/05 02:39:27

    >カトリーヌさま 足りなくなる! と見越して買い込んだ方々は
             結局持て余してるんじゃないか知らん?
             こんなところは、ちっとも民度が高くない(嗤

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/06/04 23:02:45

    今は、急にマスク類が、
    あちこちのお店で山積みになってますね~。
    4月、5月の品不足って、いったい何だったのでしょう??
    誰かが、値を吊り上げるため買い占めていた・・(疑・・汗)。

  • corra

    corra

    2020/06/04 01:54:12

    >nekoyamaさま むつかしいよう^^;
            
            母とワタシで1枚宛(ずつ、この読み方も同じ番組で知りました)
            でも、アベノマスクは多分使わないと思います~

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/06/03 07:23:52

    繊維モノが縮むのは、水分子が繊維の分子と水素結合して引っ張るから…

    液体の水分子が繊維の周りにいっぱいある時は、自由に動き回る周囲の
    水分子に邪魔されて縮まない。

    蒸発して減り始めると、繊維の表面に残った分子が表面張力として
    引っ張る力を発揮し始めて、繊維が格子状になった織り目を小さくする
    向きへ力が働き、織り目が縮む、繊維が縮れる(螺旋状に)というかたちで
    全体が縮みます。

    おしゃれ着洗い洗剤…羊毛のセーターとか洗う洗剤で水素結合を邪魔する
    洗剤分子を加えて、やさしく手洗いすると〜縮まないし、柔らかく仕上がりますよ〜