ぷち

受給者証

日記

作業所へ通所するのに『受給者証』がいります。

その更新に、1年間のプランを提出しなくては
いけないのです。

今までは『セルフプラン』と言って、言葉通り、
自分で勝手に作って出していました。

しかし、ディケアを卒業した事で、作業所以外の
拠り所があった方がいい、という事で、
『支援者』にプランを作ってもらう事になりました。

その面談に2時間かかりました・・・。

支援者は、かなりお年の方でしたが、元看護師らしく、
眼光の鋭い人でした。

また私がヘルパーの経験がある事で質問されて、
「こういう事情で辞めることになって、復帰するのが
怖くなった」
と話すと、

『それはおかしい。そんな事あるの?』と言われました。

絵についても、『4コマとか描いたら?』と言うので、
自分の同人誌を見せた所、
『これ、あなたが描いたの?4コマも描いてるじゃない』
と興味深げに見ていました。

受給者証が届いたら、家庭訪問があるそうです。