サイヴォーグ64

楽しみにしてたのになあ~♪

日記

 6月6日を迎えました 昨日は二十四節気の芒種でした 芒種とは田植えの時季を表します  今日はと言うと十五夜です! だがしかし都内では今夜は満月は見られそーにありません(;´д`)⤵⤵  楽しみにしてたのになあ 私は十三夜から十六夜にかけての丸っこい月が大好きですからね~♪ まあ十六夜はもう既に下弦の月になるんやけどねww  そー言えば今時の若い人は十六夜を「いざよい」と読めない人がおるとか? 他人事ながら残念に思いますねえ~ww




 小さな貯金箱・・・私の家には¥30万貯まる貯金箱があります そー!あの鉄製の缶のやつね!! それに入れると取り出せないので それに入れる前に途中で要り様が出来て足りない時の為に取り出せるちいさなちょきんばこを設けてます こないだええ加減いっぱいになってたっぽかったから 中身を出して数えてみたww \1万ぐらいはあるのかな?と思ったら ¥500玉が丁度40枚=¥2万も入ってました 今回は給付金の入って来る予定もあるから すんなり大きい方の缶の貯金箱に移そうと思います なかなか甘いところがあるから直ぐには貯まりませんね~www  簡単に煙草を止められたぐらいやから 煙草を買うつもりで貯金すればきっと早いんやろーけどね(笑) 今ってロングピースってなんぼするんだか知らんけど そのつもりなら小さい貯金箱1ヶ月足らずでいっぱいになりそーなもんなのにね? 貯金って料理と同じで食えば一時=使えば一時やけど いざ貯めるとなるとなかなか思う様にはいかへんよね~?  考え方を変えてこれからは もうちょい早く小さな貯金箱が満タンになる様にしたいと思いました~(^ω^)♪



 季節外れやけど 安かったから鰤の切り身を買うて来ました 結構分厚く切れててそこそこの面積の切り身が3切れで¥300代やから安いでしょ? ちょっと多めに塩を振ってトレイに載せてラップをかけて仕込んだまま冷蔵庫に入れてあります 馴染ませておけば後は焼くだけやからね~♪ 今日は味が足りなければ醤油味で 明日はおろし大蒜ポン酢で食べようと思います 美味しい物が冷蔵庫に入ってると これもまた楽しみでワクワクしますね~(^ω^)v

 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/06/07 14:10:58

     もも香さん お疲れ様です~♪

     Oh! あれを満杯に? 凄いね~♪ しかもベッドの下?
    堅実派ですね? ご立派です! 褒めてあげましょうよ~♪

     私はこのところ だいぶ態勢を持ち直したから 余分なお金は
    ¥1万だけ取り置いて こないだ数えた分は貯金箱に移します~♪
    ネット銀行にも貯金はあるからね~ww
     

  • もも香✨☆彡

    もも香✨☆彡

    2020/06/07 13:41:57

    わが家にも、その貯金箱があります。。息子が、いつもそれを使ってます。。息子の部屋を片づけをしようとしたらそれに足をぶつけてつま先が痛かった❕!ベッドの下に置いてることを知らなかった!!迷惑な場所に置いてる事もはがゆくて...いくら、入ってるのかわからないけど。。置き場を考えてほしいものです!。
    あれをぎゅうぎゅうにしてから貯金してるらしいけど。。。怒りたくもありほめたくもあり…親としては複雑でした!!!