gen_rin

ラーメン Walker TV2フジテレビONE①

グルメ

こんにちは!梅雨前線の影響で九州南部は雨。九州北部から関東は曇りで、
午後は所々で雨。北陸や東北は晴れるところも。北海道は雲が多い。
沖縄は曇りのち雨。

#261 番組ディレクター 松本桂汰さん

新型コロナウイルスによりラーメン店がどのような影響を受けているのか。
また、ラーメン店主がどのような対応をしているのか?
新たな挑戦をしているラーメン店主4名がTV電話を通して
どのような思いをしているのか?

【MENSHO】 庄野智治さん
【ソラノイロ】 宮崎千尋(ちひろ)さん
【ムタヒロ】 牟田伸吾さん
【麺や七彩 】坂田博昭さん

最初の店主は【MENSHO】店主庄野智治(しょうのともはる)さん
和牛やラムなどを使った創作ラーメンのスペシャリストとして、
サンフランシスコやバンコクなどにも出店。世界中にグルメな顧客を持つ。

MENSHO
新型コロナウイルスの影響は?
「一番最初にロックダウンになったのがサンフランシスコ店だったんですよ。
 本当に絶好調なお店で。いきなりロックダウンで営業が止まると打撃は
 物凄くあって、ロシアとインドでちょうどオープンが重なっていたんですけど
 それも全部ストップ。ロックダウンになったんで海外が全部まずストップ
 したと」

松本さん                                 
「2月に連絡を取らせてもらった時、ロシアにいらっしゃいましたもんね?」

庄野さん                                   「はい、そうですね。ロシアも3月の最後くらいまでいたんですけど、
 オープンの前日くらいにロックダウンするという情報が朝入ってきて、
 本当にそれで緊急脱出ということで急遽空港に行ってなかなか乗れない。
 一杯になっていて人が溢れていて、まあそれで逃げ帰ってくるみたいな形で
 脱出したんですけど」

国内の営業状況は?
庄野さん
「商業施設がまず止まりましたね。商業施設で新宿にあるミロードという
 ビル自体が閉鎖になって、あと渋谷のパルコが閉鎖になって、商業施設に
 関しては営業が全くできない状況なので売り上げはストップしますし
 本当に打撃としては大きいですね」

新メニューへの挑戦
庄野さん
「ラーメンは本当に国民のソウルフードじゃないですか?
 それが自宅に持って帰れないという大きな障壁があるので
 それをテイクアウトできる形はどんなものかなという所から始まりましたね」

松本さん
「それがどうしてハンバーガーの形に?」

@新作 ラーメンバーガー

庄野さん
「そうですね」

松本さん
「それがまた庄野さんらしいというか」

庄野さん
「ありがとうございます。味か物凄い再現できる。ご自宅に持って帰って
 再加熱した時でもまた美味しくしっかり食べられるのでラーメンの
 デメリットという所を克服していたと。ハンバーガーは実際に
 こう麺を焼いてスープをかけてとやってみたんですけど。
 なかなかシンプルなんですけど、物凄く奥が深くて難しくてその辺から
 どうして歩こうと開発心を煽られて、どんどん美味しくしていく中で
 再現性の高さには驚きましたね」

@バンズは挽きたて小麦麺にするなど
 使用食材はすべてがラーメン。。
 5種類の味を開発

庄野さん
「何回も作ったやつをお店で作ったやつを自宅に持って帰って
 自宅の電子レンジで温めてそれを食べるんですけどそれをずっと繰り返して
 本当にやっぱりお店の味がそのまま食べられるというところにかなり驚いて
 これはもっと可能性もあるし挑戦していこうと思いましたね」

ラーメンファンへのメッセージ
庄野さん
「食の形が変わる今の世の中でしか出来ない味というものもあると
 思っています。これはもう新しいラーメンの形でもあるので
 いろんな店主さんたちも想いを込めて作っていますし、今までにない
 美味しさというのが味わえる時期だと思います。
 その辺を是非楽しみにしてほしいです。

新型コロナウイルスによる影響がご存知多大であることは誰しもが
ご存知のはずです。今回は4人のうちの庄野智治さんのお店、そして
このようなことをご紹介させていただきました。
誠に勝手ではありますが、次回はソラノイロさんからのご紹介と
させていただくのですが、どうぞご了承くださいませ。

とても湿度が高く気象も様々かもしれません。急な天候の変化に
注意していきましょう。落雷等も起こりうるかもしれませんので
雷が鳴りましたら施設丈夫そうな建物に逃避するのも良いかもしれません。
どうもありがとうございました。
     

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/06/06 23:11:52

    こんばんは!ももさん、どうもお疲れ様です。
    あはは・・ダメですか?wなるほどおw

  • もも

    もも

    2020/06/06 19:44:36

    ラーメンバーガーはご遠慮したいな(^_^;)