閑話休題

抹茶

 日々是好日成

チェーンアジャスト。

日記

この前に走った時にバイクのチェーンが音してたのよ。

思い出して工具バック持ってバイクへ。
走行距離は約11500km、今回で2回めのチェーンアジャスト。
バイクに負担がかからないように走ってるからチェーンへのダメージは少ないはず。
アジャスト前にチェーンの汚れ落として給油して。
後輪のセンターボルト緩めてアジャストボルトで調整。
アジャストボルトは左右にあるから両方同じ位置に調整して締め付ける。
再度チェーンの張り具合を確認して良ければ本締めして終了。
張り過ぎだったり、緩すぎだったら再度調整。
左右の位置を正確に合わせないとバイクが真っ直ぐに走らないから確認作業は大切。
約30分ぐらい、バイク屋で頼めば1500円ぐらい。
それなりの工具が有れば簡単だけど苦手な方はバイク屋に任せた方が良いですね。
ちょっとしたことで気持ち良く走れます。
これでチェーンからの音もしなく成ったし。安心して走れます。
緩みすぎるとチェーンが外れたりしますコーナリング中にチェーンが外れたら・・・・駆動力が無くなるだけならなんとか回避できるだろうけど、もしチェーンがタイヤと本体に挟まってタイヤがロックしたら確実に転倒です、後ろに車が走ってたら・・・バイクの整備不良は大怪我につながります、自分のために確実な整備を行いましょう。

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 16:20:28

    でもねー今は、ドクターストップされてるから
    走るとか、過激な運動とかしたらダメなんよね…
    やりたいんけどね…死にたくないから(笑)

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 14:33:10

    だから見学が多かったのー……
    前までは運動めちゃできてて徒競走とかも一位だったのにい〜w

    本当はもっと走ったりとか運動したかったのになあー
    まだ治らないしーーーーwwwwww

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 14:30:31

    じゃあ私死んだわ(笑)
    私ね小学二年生くらいの時から蕁麻疹が出るもんでね
    体育の授業もできないし部活とか私運動部が良かったんだけど
    やっぱり熱くなると蕁麻疹出ちゃうからできんかったの〜www
    ひどいときは呼吸困難になるから結構やばいの 
    ↑喉の中とかも蕁麻疹出るし顔変形するくらい蕁麻疹でるの〜w

    まあ日焼け止め塗っても行きと帰りが長いからすぐ焼けるw

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 13:39:31

    そ〜なん!?
    えーでも今の子肌白い子多いよお

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 13:17:39

    それなw
    今日外出たとき目が痛かったw

    肌焼けるのイヤー

  • SENA

    SENA

    2020/06/07 12:05:06

    わかるる!
    いい天気なのは良いけど暑すぎるw