あなたは自分を利口だと思いますか?
このホントに意地悪な問題は、ケンブリッジ大学の法学の入試試験として出題された。
どう答えれば正解なのだろう。謙虚に「いいえ」と答えるべきか、それとも自信満々に「はい」と答えるべきか。
利口であることは隠すべきなのは古今東西を問わず変わらない。織田信長は父の信秀が死ぬまでうつけ者の振りをしていたし、信長に限らずバカ殿を演じた大名は数知れない。頭がよすぎるものは周りから危険分子と見なされて時には殺されてしまう。
ラ・ロシュフーコーは「自分が利口であることを隠すべき時を心得ている者こそ利口である」と言っており、オスカー・ワイルドは「私はあまりにも利口だから、時として自分が何を言っているのかひと言も理解できなくなる」と自嘲気味に言わなければならなかった。
なぜなら、プラトンが「無知は悪だが、怖くも並外れておらず、最大のものでもない。しかし、大いに利口でものをよく知っているということは、それに善行が伴わない限り、無知よりはるかに大きな不幸である」と辛辣な言葉を放って以来、利口には狡猾と大法螺が入り交じったうさんくさいものとして認識されている。利口とは物事を遂行する方法を見つける方法を見つけ出す能力であり、人徳が備わっていなければ賢明ということはできない。
ワーズワースの姪のエリザベスが1890年に書いた詩
もし善良な人がみな利口なら、
もし利口な人がみな善良なら、
世界はずっといいものになる
そうなるかもしれないと思っていた。
ところがどうしてこの両者、
手に手を取って歩みはしない。
善良は利口に厳しすぎる、
利口は善良に失礼すぎる。
ケンブリッジ大学に入ると言うことは、どの道利口であると見られるのだから、覚悟を決めて進むしかないのではないか。
オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題
ジョン・ファーントン著 河出書房新社より
kiri
2021/01/01 13:12:25
>まゆさん
こんにちは^^コメントありがとうございますm(__)m
私も「はい」と答えたほうが面白い答えになりそうな気がします。
記憶力ではなく、記述式で考えさせる問題のほうが入試としては面白い気がします。
まゆ
2020/12/27 09:04:12
答えは「はい」
ケンブリッジ大学で法学を学ぼうとするほど利口です。
答えは「いいえ」
ケンブリッジ大学で法学を学び利口になろうと思います。
自分的に面白い答えは「はい」かな。
kiri
2020/06/17 15:16:19
>りょうちんOさん
こんにちは^^
同じ評価なら協調性が高い人を選びますよね。
私がいた会社は出版社だったのでクリエイティブな能力が高いと判断したら、そのまま◎をつけて上にあげてました。うちの会社は3人の面接官がいてもひとりでも◎がつけば通過だったから。
りょうちんO
2020/06/16 15:31:15
やっぱりそうですよね。いくら能力が高くても職場のチームとしての輪を乱さない人を採用したいですよね(^^)b 同感!!w
kiri
2020/06/16 15:20:15
>りょうちんOさん
こんにちは^^
オックスフォード&ケンブリッジ大学は入学試験に考えさせる問題を出すことで有名で、思考経路をみたいのだと思います。知識があっても現実の問題にどう当てはめるかがうまく行かないと入学してもついてこられないでしょからね。
私も出版社勤務のときに面接する側になったことがあるのですが、上司からは一緒に働いてプロジェクトを成功させられそうな人を選べってアドバイスされてました。
私は物事はたくさん知っているかもしれませんが、学校でも職場でも私より利口な人はホントにゴロゴロいましたからねー^^;;
りょうちんO
2020/06/15 22:30:54
自分は今面接をする側なのですが、この質問をする意味がケンブリッジ大学の先生ではありませんのでよく分かりません。w なので「正解」か「不正解」かの答えは想像がつきませんが、その人の考え方を知るには面白い質問かもしれませんね。
Kiriさんは面白いことをたくさん知っているので利口だと思います。(^^)b
kiri
2020/06/11 15:47:48
>Lilyさん
こんにちは^^
ケンブリッジ大学は2019年のTimes Higher Education World University Rankingsで世界第2位になるくらいなので、入試問題も考えて考えたて考え抜かないと答えられないものばかりです。
いつも向上心をもって、努力を続けられるのは、才能なので大事にしてくださいませ。
❀Lily❀
2020/06/10 21:59:51
賢者のように、豊富な知識と先を見通すような力はありませんが、
いつも向上心を持って、自分自身を高めるための知恵は持っています。
↑
こんなありきたりの言葉しか出てきませんでしたw
kiri
2020/06/09 15:11:59
>ぎびぽんさん
こんにちは^^
著者のジョン・ファーントン氏は、利口さではなく知能という質問なら客観的な数値があると書いているのですが、利口さってなんだろうって思っています。
英語だと intelligent=知能が高い、wise=思慮深い、clever=抜け目がない、bright=気が利く、smart=頭がいい、sensible=分別がある、shrewd=洞察力があるで利口のイメージはcleverのような感じですよね。
kiri
2020/06/09 15:04:03
>みくあさん
コナン君も金田一少年もあまりにも賢すぎて、殺人事件に巻き込まれるから、実は犯人なのでは?って言われるくらいですからね。
利口であることをうまく隠して立ち回らないと傷つくことが多くなりそうですね。
だから、みんな賢い人達だけのグループを作りたがるのでしょうか。メンサとか。
kiri
2020/06/09 14:59:13
>モカさん
こんにちは^^
著者のジョン・ファーントン氏は「あなたたちが求める程度には利口です」と答えるしかないかと書いているのですが、入試問題なので「いいえ」とは答えられず難しいですね。
kiri
2020/06/09 14:57:41
>うみにんさん
こんにちは^^
この問題はケンブリッジ大学の入学試験問題なので、「いいえ」と答えられないのですが、「はい」と答えるにしてもどう答えるのが正解なのだろうって思いますね。
イギリス最高峰のオックスフォード&ケンブリッジ大学の入試はこんな考えなければならない口頭試問がたくさんあるみたいです。
ஐღぎぴぽんღஐ
2020/06/09 06:59:02
利口というとずる賢さをイメージすることが多いような気がするのですが、同じような意味でも美しい言葉としては聡明という方が凛とした賢さをイメージしますね(。^。^。)
私は器用さはそんなにないので利口ではないですがバカでないようにするのが精一杯というところですね(^ー^;A
みくあ
2020/06/08 23:52:42
利口な人は攻撃されますよね。
隠していても、利口なことがバレると周りが逆上する気がします。
能ある鷹は爪隠す
↑本当にこれができる人って、なかなかいないですね。コナン君とか・・?(笑)。
モカ
2020/06/08 20:14:36
なんて答えれば良いのでしょうね~~
難しいですね・・・
うみにん
2020/06/08 18:34:01
いじわるな質問ですねえ。
「はい」と答えれば鼻につき、「いいえ」と答えれば謙遜してると言われそうです。
知に働けば角が立つ情に竿せば流される。
そんな言葉を思い出しました。。。