天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

マイメロさんと私

マイメロディ45周年コラボ

…というタイトルで何か文章でも書こうと思ったのですが!!
イベントのポイントを特典に交換するの忘れてた~!!!!!ヽ(;´д`)ノ
って事で久々にやらかしてしまってショックを受けております。
過去にも何度かやらかしていてここ最近は気をつけていたのでなかったのですが
最近持病が悪化していて家に帰ってくるとほぼ屍状態で
イベントを機械的にこなすだけで精一杯だったのが敗因です。
まあ、確か有料アイテム参加限定のコンタクトとかは先に貰っていた筈なので
それだけが救いですが、その他の着せ替えやお部屋アイテムを
まさかのサンリオコラボでガッツリ取り逃したのは本当痛恨の極みです。

それはそうとマイメロさん45歳ですか。
確かちょっと前に40周年とか言ってた気がしたのですが時が経つのは早いものですね。
と言うか、確か私の推しサンリオキャラであるリトルツインスターズのキキララさんも
同期だった筈なんですが、今回はマイメロさん単独でのイベントだったんですね。
何でサクッとキキララさんスルーした?ガッデム!!
…と言うわけで今年中にリトルツインスターズコラボお願いしますニコッとタウンさん^^

そうそうマイメロさんと私の思い出という事ですが、
かなり昔のブログにも書いた気がしますが
幼稚園の頃にマイメロさんのレインコートを買って貰ったのです。
単にキャラのイラストがプリントされているわけではなく
丁度今アバターが着ている服のようにフード部分が耳になっているレインコートでした。
今でこそ子供用プチコスプレグッズ的な感じでそういう仕様のモノは珍しくはないですが
昭和後期の田舎にしてはなかなか珍しくて幼稚園に着ていく度にうらやましがられたものです。

あと、姉と私でマイメロさんとキティ先輩のダイカットお弁当箱持っていました。
あの頃はお弁当が美味しかった…。
今は胃痛と夏バテで昼に固形物が食べられないけど…って話が逸れた。

そうれそうとキティ先輩とマイメロさんってサンリオの赤ピンク枠ツートップなんで
どちらかがその時のシリーズで赤枠だとどちらかがピンクを受け持つみたいな
暗黙の了解がありますよね。
まあ、お陰で常にゆめかわ水色ピンクのキキララさんは同商品では
商品化されない事も多々あるんですけどもね…。

たまに通ぶって(違)赤マイメロさんが好きって人見掛けますが
何だかんだで私はマイメロさんの頭巾はピンクの方が好きです。
いや、単純に赤頭巾だと鶏のトサカを彷彿とさせられるので
ピンクの方がマイルドだなぁ…と。

そんなゆる~い?の感じのマイメロさんと私のエピソードでした☆(最低だなおい)

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2020/07/12 20:58:01

    ↓と、書いてから改めてカタログを見直したところ、
     2020年4月~9月商品には、真っ赤なドレスなんて1枚もなかったです。
     驚き!かろうじてオリンピック応援サポーターの上着(ポロシャツ?)くらい。
     ピンク、水色、薄紫、黄色。(黄色は『美女と野獣』のベルの影響か、
     赤いバラ飾りのミニドレスまで出ていました、)

    あとは制服系で赤系チェック柄スカートくらい。
    時代はマイルドさを求めている・・?

    真っ黒な服も標準販売品にはまずない。VERYコラボドレスだけでした。
    定番品で真っ黒のアイテムは、、靴くらい。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2020/07/11 22:06:18

    マイメロさんの赤⇒ピンクは、時代の流れかなあと思います。

    リカちゃんも初代や2代目時代には赤がテーマカラー(売れ筋)な感じでした。
    黄色や青のドレスも作られるけど、それは売り場に並べたときに
    赤一色にはできないから的な要因だったような。
    3代目はあまり覚えていなくて、でもサンリオコラボ服が出ました。

    4代目初期はシンボル・リカちゃんが紅白系のドレス、箱も白地に
    赤の小さな水玉模様だったかな・・
    いつの頃からか、4代目ちゃんはシンボルカラーや箱がピンクになりました。
    ピンクドレス4種セットやピンク靴セットも出たことがあります。(買った)
    その時代の子どもや親に人気の色にするのは、商品としては至極まっとう。

    いまはさらに多様化して、ピンクのドレスに負けないくらいに
    青~水色ドレスや白のドレスも人気なもよう。

    そうして変えていくことこそが
    ご長寿キャラクターの生命線かなとも思います。

  • レイン・カラー

    レイン・カラー

    2020/06/12 20:35:13

    僕は男ですがキキララのほうが好きです。
    小学校の時、好きだった子の家のとなりに
    「キティランド」があって
    その子目当てによく通ったものですw(T^T)

    45というと昭和50年生まれかマイメロって……。
    そういう考え方しちゃうと
    考えると子供の夢を奪っちゃいますよね^^;