手紙
既にあなたのために私が出来ることは、何もありません。
言葉と文字で、心の中を血だらけにされたのです。
ようやく傷がいえると、あなたはまた私にコンタクトをとってくる。
いったいどうしろというのですか?
ケーキを上手く焼くことが出来なくなりました。
地肌をかきむしる癖が一層ひどくなり、心の中を映したように血まみれです!
家族のために食事を用意し、お弁当を作るのが精一杯です。
最後にと届けたものが、私の最後の贈り物でした。
私が言葉にした同じことを、あなたが私に向けて発してはいけないのですよ。
マイナス思考の私の言動に心を乱されたくない、とあなたは言いましたが
それならかかわらずともよいのではないですか?
何もあなたからの言葉など望んではいません。
既にあなたは私の知っているあなたではない!
相談などしたことはないはずです。
何も望んではいませんよ、と何度もお伝えしたはずです。
物で返せば気がすむのですか? それで私が喜ぶと思っていたのですか?
何も望んではいませんよ、と何度もお伝えしたはずです。
もう、あなたへの恩義はすでに返し終えたと思ってもよいはずです。
勝手に恩義を感じていたのは私です。
それをあなたは私に向けて言葉で返しました。
欲しいものを要求してくるようになりました。
だから、もうあなたのために私が出来ることはなくなってしまいました。
時を待つことが出来ないあなたは、次々繰り出す言葉で私を傷つけました。
私は祖父から、人の運命は決まったものなのだから誰にも変えることなど
出来ないのだよ、と教わりました。
あなたはあなたのおじいさまに、何を教わったのですか?
お宮の神主だったというおじいさまは、人を元気付けるためには手段を
選ばずとも好い!とでも教わったのですか?
私が引っ越しばかり繰り返すあなたを心配して、ちゃんと地に足を付けてから、
ちゃんとその町に落ち着いてから、といった言葉にあなたは「偉そうに説教して」
と言いました。
どこにそんな気持ちがあったというのでしょう?
丁寧な言葉を使えば「嫌味に聞こえる」と即座にメールで返してくる。
体調が悪くてやっと返したメールだったのに・・・。
どうしてそんなに時を待てないのですか?
もう何もわかりません。
今日のメールのも応えることは出来ません。
そして、この文章を文字に刻むことすら出来ません・・・。
とりとめのない、文字を連ねてしまいました。
ただ、あなたが遠い彼の地で穏やかに過ごしていてほしいと望むだけだったのに。
くるみ
2020/06/17 11:12:50
どんなことを言ってもわからない人っていると思う。
なんだろう・・・何も伝わらないというか。
会ったり話した後、モヤモヤがずっと残る人。
自分が人に対してどんな振る舞いをしているのか、
客観的に気づかないのですよ、何も。
そして時間をかけて紡いだ言葉に感謝も無い。
極端な話。
世の中には動物を保護する人もいれば、虐待する人もいる。
そんな二人はお互いを理解できないはずだから。
自分が傷つけられる前に、自分の為に離れた方が良い人。
たとえその人がひとりぼっちになってしまっても。
自分の出来ることは、もう無いのだから。
れのやん
2020/06/16 11:40:37
繋がるのが容易な世の中になったぶんだけ、
厄介な関係というのもまた増えるのかもしれません。
でも出来るとすれば無視なのでしょうが、
実はそれをするのにもかなりの精神力が必要になることもあります。
それでも出来ることは『反応しない』に尽きると思います・・・。
何もアドバイスできず、申し訳ありません・・・。
ハトはは
2020/06/16 00:09:11
うんうん。
絶交して良いと思う。
三越はコロナの影響でセレモニー?出来なかったのよね。残念無念。
早くにパンデミック宣言してたら世界はこんなになっていなかったのに・・