午後から雨?
西のほうはすでに降りだしているようですね。
ところによっては大雨になりそうです。
うちのあたりは午後から降りそうかなー。
とりあえず気温はそこまで高くならないようだから
過ごしやすいかも?
でも雨で締め切って蒸し暑いようなら
エアコンなどを使って過ごしやすくしてくださいねー。
あ、もちろん換気もお忘れなく♪
最近、ツィッターでフォローしているひとが
「ネコの幸せ」を語りだしております(笑)
まあねー、色々とご意見はあると思います。
「ネコは室内で飼うべき。ネコの幸せを思うなら室内。」
「野ネコなんかもってのほか。危険な外でなんて考えられない。」
うんうん、言いたいことは分かります。
わたしもノラネコが増えることには反対ですからね。
人間の都合で捨てられてノラネコになり
「かわいそう」という観点だけで餌をやる人というのにも
ちょっとそれはよくないんじゃないかって思う方です。
ノラネコに餌だけやって「かわいそうな猫にいいことしてる」
みたいなのは違うよなあと思うんですよね。
ただ「室内が最高」「室内にいるのは猫にとって幸せ」
なのかどうかというと、それもちょっとどうなのかなあって。
だいたい「ネコの幸せ」って人間がわかるものなのか?
いやいや「人間の幸せ」だって分からないカメには
難問すぎて手に余ります(^▽^;)
それを言い切れる人ってすごいっていうか
ある意味で「信仰」に近くなってるのか?
動物園のライオンは幸せなのか?
大草原で暮らすライオンのほうが幸せなのか?
極端なことを言うと、そういう問題ですよね。
どっちが幸せなのか、残念ながらカメにはわかりません。
ただ動物園の飼育が適切であれば、もともとの場所で
暮らすよりは寿命が長くなるであろう。
寿命が長く生きるのが「幸せ」ならば
それはそうかもしれない。
人間も文明が進んで、いろんなことが改善されて
寿命が長くなってますが、それは必ずしも「幸せ」と直結は
してないと思うけど、ただ乳幼児や子供のうちに死んでしまうのは
親としては本当につらく悲しいこと。
そういう意味では寿命が延びて「幸せ」とは思うかなー。
親を見送るまで生きていられて個人的には良かったけど。
うーーん、しかしネコはどうなんですかね。
室内で飼いたい人は室内で飼えばいいとおもうけど
それが「絶対にネコの幸せ」で他の飼い方をしているのは
おかしいというのは、ノラネコに餌をやる人よりはましかもしれんけど。
そんな答えのない問題をグズグズ考えてしまうのは
お天気が悪いせいかな(笑)
<昨夜のわたし>
ガッテンをみてたかなー。
買い物の時間を素早く済ませるのがいいらしい?
うーーん、売り場を見てあれこれ考えて献立を組む人間には
今の買い物する時間を短くするのはかなり難しい(^▽^;)
さあ今日の一冊
「山に肉をとりに行く」岩崎書店
岐阜の山の中で暮らす人たちの淡々と狩猟をし
粛々と解体する姿などの写真集のような本。
ふつーこういう解体現場は載せないよね
っていうところまでキッチリ写しているのがすごい。
イノシシやシカを仕留めた写真や吊るしたところなんかもあります。
そういうのを見たくない人にはお勧めできない本(笑)
Mt.かめ
2020/06/19 10:35:00
ねこまみれさん>たいていの飼い主さんは、きちんと飼って最期まで
面倒を見ているとおもうんで、その飼い方の形態が室内でも
屋外でも特に問題ないと思うのですが、自分の責任のとれる範囲を超えて
飼って、あげくに捨てたりしてノラネコが増えるのはダメじゃないかなあ。
無責任にノラネコに餌をやるのも問題ですし。もちろん絶滅危惧種や希少種
の多いところでは、猫の獲物になる可能性があるので室内でないと飼っては
いけない、ということになるかもしれませんね(^▽^;)
みみさん>雨でも、やることは色々あるのです(笑)
ねこまみれ
2020/06/19 10:24:34
うちの今の猫は、譲渡してもらった猫で、室内飼いが条件に入ってるので室内で飼ってるけど
昔飼ってた猫は、外と家を自由に行き来してました。
室内飼いで良いところは、なかなか猫が帰ってこない時に、
車にひかれてないか・・・?とかの心配をしなくて良いこと。(家から出ないので)
それと、猫が夜中に帰ってきて、にゃあにゃあ、家を開けてくれ~!と鳴かないこと。
(毎晩、ベランダに帰ってきて開けるまで鳴いたので、結構、寝れない)
ま、その点は全く 人間の都合なんですが・・・。
猫歩きの番組なんか見てると、外でのびのびとしてる猫の姿を見て、幸せそうに見えるし・・・。
外だけで飼うのも、外と家を行き来して自由に出入りするのも、全く室内で飼うのも
何がいいのか、猫に聞いてみないと、わかりませんね(笑)
みみ
2020/06/19 09:48:51
お!
今日のブログはまだだな。
旦那さん送り出して二度寝しているのかな?
雨だしな。僕は働いているが。
また後で来よう。
Mt.かめ
2020/06/18 22:34:31
家主さん>地域猫もいろいろあるようですね。
ちゃんと避妊や去勢などをして管理されているところもある一方
ノラネコに餌をやってるのとほぼ同じ状態のところとか(^▽^;)
いまは自分の家のネコだけに餌やりするのが無難ですね。
じりじりさん> ノラネコというのは、ちゃんと飼いきれなかった人間に
責任がありますからねぇ。私が長野に来たころは「子猫を川に流した」とか
平気で言う人も多かったですから。きちんと避妊手術すれば防げることなんですが
そういうコストを惜しむと、結局はもっとコストが高くつく羽目になるって
わからないご老体はまだまだ多いようです。
うちで飼う猫は今ので2代目ですが、いずれも野良上がり。
「飼う」と決めたときには避妊(去勢)手術は必ずしておきます。
野良猫を増やさないためには、それしかないですからねぇ・・・
家主(≡▽≡)Z
2020/06/18 22:26:06
漁港に行ったら、猫がみんなでっぷりしてエラソウでした。
餌をやるというよりは、売り物にならない魚をあげているんだと思います。
こういうのは「地域猫」って言うんですよね^^
しかし、労せずしてメシにありつけるので、ふてぶてしいったらありません・・・。
昔は一般家庭でも捌いた魚のアラをあげたり、内臓をあげたりしていましたが、今の世の中でそんなことをしたら、衛生面とか美観とかいろいろ問題にされそうですw
じりじり
2020/06/18 21:58:38
ケツがでかい野良猫がうちの畑を荒らします。
でっかい糞も・・・
Mt.かめ
2020/06/18 19:25:51
北海道と九州なら相当違うと思いますが
いくら広いとはいえ同じ県内ですから(笑)
みみ
2020/06/18 19:17:51
お!
リコメがまだだな。
かめさん、そろそろ寝る時間だからお風呂にでも入ってるんだろう。
旦那さんと一緒に入ってるんだろう。もう少し待ってみるか。
みみ
2020/06/18 18:42:05
南アルプスの方が高いのですか?
南にあるから北アルプスよりは暖かいから雪解けは早いだろうと思ったのですが。僕としたことが。
Mt.かめ
2020/06/18 16:38:23
あのーみみさん、北アルプスより南アルプスのほうが
標高としては高い山があるのです。富士山に次ぐ高さを誇る山があるのは
南アルプスですし。この時期まで雪の残っている部分は確かにありますが、かなり
量としては少ないので、洪水を起こすほどではないと思います。どちらかというと
斜面の崩落など土砂災害などのほうが怖いかもしれません。なぜ北アルプスのほうが
これから雪解け、などということをおっしゃるのか私の理解を超えてます(笑)
みみ
2020/06/18 16:31:09
えっ!
かめさん、アルプスの雪はもう溶けたのですね?
ということは、かめさんは南アルプスの近くですね?
北アルプスはまだ雪解けはこれからでしょう?
Mt.かめ
2020/06/18 16:29:55
男性の「買い物」と女性の「買い物」というのは
色んな意味で違うんだと思います。同じものを買ったとしても
そこに至る経路というか思考回路が全く別物なんじゃないかなあ。
ただコロナの感染を防ぐためには「買い物の時間をできるだけ短く」
というのは、とりうるリスクヘッジ戦略としてはアリだと思ってます。
自分がどこまで時間短縮できるかというのは別の問題として(笑)
クラブ718
2020/06/18 16:17:43
たしかに、ガッテンは視点に偏りがあるときが見られます。
ご家庭の予算が限られているから、主婦視点で買い物に行くというのが(ぽーんと)すっ飛んでいました。(既視感と書いたのは、以前NHKでやっていたような気がしたからです。)
営業利益関係ない買い物をしたら私なんか凄いことにならないか不安です。とはいえ、世の中には新聞も取らずTV見る時間もない独り暮らしもいます。
将来私も、プロバイダなし、スマホとPC(データ貯蔵用)、TVなし、レーゾーコ小さ目の生活を強いられますし、そりゃもう食費カツカツで余計な買い物なんか全然できないんだろうなと想像したらお腹が空いてきました…… orz
Mt.かめ
2020/06/18 14:33:10
クラブ718さん>効率を考えるとおっしゃる通りなのですが
売り場に行って「今日はキュウリが安い」とか
「見切り品にいいものがある」というのをあらかじめ
わかるかといわれると。冷蔵庫の中身はほぼ把握して余分な
ものが少ないものですから「今日は肉・魚が必須」という感じで
売り場でチョイスしております。ガッテンの先生もみなさん男性で
女性の買い物特性をあまり分かってないような感じでした(笑)
無駄な買い物をしなくても、ある程度は買い物しながら
献立を組みなおしていく女性が多いと思います♪
Mt.かめ
2020/06/18 14:24:44
みみさん>興味のない時は特にコメントは要りませんので(笑)
雪はもぉほとんど残ってない季節ですから
単純に雨の量が問題かも。
らんなーさん>「殺処分ゼロ」という絵空事にまい進する人も
いますし、タチの良くない保護団体もいますからねー(^▽^;)
何が正解っていわれると困る問題ですが、とりあえず飼い主として
寿命が尽きるまで付き合ってやれればいいんじゃないかなと。
絶滅危惧種のいる島での猫の捕獲や室内飼いは別の問題
ということで考えないとだしねー。
ぱおんしゃさん>ペットを飼っている以上、ペットが幸せであってほしいとは
誰しも思うんじゃないかと思うのですけどねー。
「最期まで責任をもって飼う」ということ
しかないと思うんですよね。その責任が
「室内飼いをしてないのは無責任」っていわれると
なんかもやっとするんですー(笑)
クラブ718
2020/06/18 14:19:19
> 買い物の時間を素早く済ませるのがいいらしい?
> うーーん、売り場を見てあれこれ考えて献立を組む人間には
> 今の買い物する時間を短くするのはかなり難しい(^▽^;)
ためしてガッテンでしたか~!うーむ。
確かに後者(売り場で献立考えるほう)は時短にならないですし、時々やってくる黄色い店員(X割引のおじさん)についていってまんまと営業にのせられるパターンです。はい、母が毎回これやってレーゾーコが悲鳴を上げております。
前者(素早く買い物する)は、他所への配慮と、自身の冷蔵庫(ストックを指します)から献立を先に組んでしまい、(此頃はないですが)チラシも見ずに買いたいものだけ買って帰る、スーパーの営業利益なんか知らん、という買い方です。
なんか既視感がありますが、前者の方が電気代、ガソリン代(または自転車の体力)ともに小さく済んでいた結果がします……??
みみ
2020/06/18 13:04:21
かめさん!こんにちは。
今日の話は難しい内容ですね。興味がないのでコメントは割愛させていただきます。
雨が降ってきました。朝から降ってます。
かめさんのところは昼からですか?
アルプスに近いと言うことなので、雪解けもして、水量が多くなると思います。洪水に気を付けてくださいね。
らんなー
2020/06/18 11:48:41
猫にしてみれば
「ふん。放って置いてもらえませんかね?あんた時々ウザイですから」
って思われてるのが3/4つまり75%だと思うんですよ。
”飼い猫モード”の時だけ、ヒトの存在に幸せを感じてる。それが25%。
お腹が空いて餌をくれる時とかね。そんな時だけ。
”親猫モード”の時は、餌取ってくるからあんたもお食べ♪という上から目線。
”子猫モード”の時は、遊ぼうぜ♪野生モードの予備的なシーンですし、
”野生モード”の時は言わずもがな。放っておけ!ですな。
自由を奪うのが一番良くないと思うな… (´ω`) ンー…
街ぐるみで外飼いしている国もあるし、猫島なんかもそうでしょ。
みんな幸せそうに生きてるw
猫と犬の起源が一緒だったというのは最近の衝撃でしたね。
捕食のために群れで生きるか、こっそり生きるかの方法で枝分かれしてきたと。
ぱぉんしゃ
2020/06/18 10:45:04
猫も犬も同じですよね。
うんうん、とうなずきながら読んでました。
うちにはミニチュアダックスが居ますが、果たして我が家へ来て幸せなのか・・・。
人間の自己満足じゃないのか?と思ったり。
正解がないことですよね。