gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①

グルメ

こんばんは!雨の地域が多いようです。大雨の地域のところもあるかも
分かりません。どうぞ該当の方はご注意くださいませ。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

香港 旅する人 ヒロシさん
                                      深水埗(シャムスイポー)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2879km

九龍の下町エリア
古き良き香港の光景が広がる

鴨寮街(アプリウストリート)
新品から中古品まで電子機器、AV機器、通信機器がお買い得価格で
売られている通り

ネオジム磁石 1個 1香港ドル~ ≒14円~
強い磁力を利用して収納などに使われる

*1香港ドル=14、1円 2019年2月25日現在

ホイシー茶 *ホイシーという漢字が出ないのでご了承をください。
調べたのですが力不足でホイシー茶が出ませんでした。

9香港ドル=126円
体内に溜った余分な水分を排出する効果を持つお茶

ホイシー茶
小豆、インドナツメ、トウモロコシの芯、陳皮など

古銭 20香港ドル=282円

商品は中国の広東省、上海、青島などの地域から仕入れている物が多い

ゲーム機 60香港ドル=846円
全品5香港ドル(70円)
ステッカー&オモチャ 10香港ドル=141円

営業許可を得ずに出店しているお店も多い

二胡
中国の伝統的な擦弦楽器の一種
2本の弦を間に挟んだ弓を弾く

老爺冰室(おじいちゃんの喫茶店)
お店のオーナーが昔の映画グーズを集めるのが趣味で店内に飾っている

巨峰藍苺梳打 20香港ドル≒282円
巨峰とブルーベリーのシロップを炭酸水で割ったジュース
*梅は入っていません

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂
明發小食(安くて美味しい店)
創業30年の家族経営の食堂 香港料理や上海料理を提供している

秋制牛 腩上海麺 33香港ドル=465円
スープは醤油ベース
にんにく・牛胸肉の出汁から作られている
手打ちの生麺 柔らかく歯切れが良いのが特徴

生煎自家製 ネ耶 菜 韮菜餃子 32香港ドル≒451円
具は豚肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、スイートチリソース、唐辛子、
ニンニク・砂糖・酢を煮詰めて作ったソース
*ラー油(唐辛子入り)
料理2品 65香港ドル≒916円

漢字が出来なかったことをお詫び申し上げます。
今回香港の旅ですがいかがでしょうか?
お茶にオモチャに楽器そして勿論お料理があります。
お好みのお料理は見つかりましたでしょうか?

本日は大雨が予想されている地域もあるようです。
どうぞ該当の方はどうぞお気をつけくださいませ。
次回はブルガリアを掲載する予定です。どうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/06/19 22:58:15

    こんばんは!現在も雨が降っております。どうもお疲れ様です。
    あははは!なるほどお~Wヒロシさんのリュックにですか。それは面白そうですね。
    本日の21:00~ BS朝日で録画放送なのですが、別の国をやったはずです。
    また掲載する予定です。宜しくお願いします。恐らく来週あたりのはずです。

  • もも

    もも

    2020/06/19 19:31:47

    今日もヒロシさんw
    リュックに入れてもらえないかな?ww

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/06/19 14:25:05

    こんばんは!昨日から続く雨が現在も降っております。どうも金曜日をお疲れ様です。
    ジンロさんお久しぶりです。お元気ですか?本格的な梅雨ではありませんか?
    現在は最近の日に比べまして湿度を感じにくいですので過ごしやすいです。今のところかもしれません。
    香港ではなくてロンドンでしたか。香港は行ったことがないのですが逆にロンドンはありますよ。
    お車をですか。それは辛いことですね。その教訓が後日未来に向けて糧になるかもしれません。

    きつねさん、どうもお疲れ様です。はい。実をいうと本日BS朝日系 21:00~ 放送を予定
    しておりますよ。私は録画をして後日視聴します。例えばあまり分からないキューバの首都ハバナではない
    街や東ヨーロッパのハンガリーの習慣や歴史など勉強になることもあります。
    固い話だけではなくて私は書いておりませんがヒロシさんと現地の方との会話ですね。
    こちらの会話が楽しいですよ。いろいろな知らない習慣、楽しみ方ってありますね。
    どうぞ宜しかったらご視聴してみてくださいませ。
    タイも番組やりますが正直なところ名前が長いので覚えにくいです(笑)
    きつねさんは覚えておられまして凄いですね。

    どうぞジンロさん、きつねさん、雨で滑ったり億劫なこともあるかもしれませんが、
    病気をせずに怪我をしないようにお過ごしくださいませ。
    お忙しいところこうしてコメントをありがとうございました。

  • きつねじゃんぷ

    きつねじゃんぷ

    2020/06/19 13:02:19

    グルメカテゴリの新着日記に見たことのあるアバターとお名前、げん君 この紀行番組面白そうだね。LCC一回のフライトで行ける距離なら気分は近所なので、色々と落ち着いたら行ってみたいよ。

  • ジンロ

    ジンロ

    2020/06/19 08:28:53

    おお~~ゲンさんは旅行も趣味でしたか@@

    あ ども ジンロです

    ホンコン ホンコン ゆかいな ホンコン♪
    あ ロンドンだった@@;>

    すごい詳細な情報ありがとうございます
    今度行ったら参考にさせて頂きます
    行くかは未定なんですけどねww

    ゲンさんも大雨には気を付けてくださいね~
    自分 クルマ ひとつ沈めてますんw

    ではまた^^