みかくとう

6月のおやすみ ⑩⑪

日記

⑩、6月27日の土曜日は
起床後ダラダラと家掃除
洗濯機2回
布団を干して
12時になり、野菜たっぷり焼きビーフンで朝食兼昼食
そして、得意のゴロゴロタイム
15時になって行動開始
布団をこんでから
草刈機を燃料1回分
(梅の木の下、その先の畑)
17時すぎのワンコの散歩は久々のロングバージョン
帰宅後、風呂が沸くまでに
洗濯物をこんで・たたんで・しまって
入浴後は、マッタリと飲酒
夕飯は野菜たっぷりやきそばだけじゃ足りませんでした

⑪、6月28日の日曜日は
起床してみると大雨!
予定を変更して料理開始
ジャガイモ・玉ネギ・人参・胡瓜・マカロニでサラダ
大根・人参・茄子の味噌汁
筍・人参・玉ネギ・油揚で筍ご飯
3点+焼鮭の昼食
ゴボウ・ジャガイモ・長いもの煮物
(本当は揚げるつもりでした)
そして、得意のゴロゴロタイム
14時半になって行動開始
草刈機を燃料1回分
(三尺道・元畑・防災小屋)
16時半に終了
いそいで準備して17時に出発
17時半にW防災士と合流
(筍ご飯とサラダをお土産)
先日防災タワー見学時の帰路途中で見た
「津波避難所」という看板の正体に案内してくれました
(なんと!普通の公民館でした?)
職員常駐公民館に移動して
「ene・tus」を見学
うおさおしつつも、
ハンバーグの夕食を食べて23時に帰宅しました


  • みかくとう

    みかくとう

    2020/07/06 12:13:03

    ねこまみれ 様
    コメントありがとうございます

    たまには、頑張った料理も行うのですよ
    「こんで」って方言なのですか?
    干してある洗濯物をカゴに取り込んで
    室内に入れることを言うのですよ

  • ねこまみれ

    ねこまみれ

    2020/06/29 11:20:00

    日曜のご飯、美味しそう~!
    お腹すいてきました。
    ところで、「こんで」って、どういう意味なんでしょう?