ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

青い ハイビスカスの コーデ

きせかえアイテム

ハイビスカスと言えば、真っ先に思い浮かぶのは【赤】ですよね。

ハイビスカスの花の色は、オレンジピンクの5色が普通です。
ニコタのハイビスカスには、があるので不思議です。
本当に、自然界に青いハイビスカスは存在するのでしょうか?

バラでは品種改良が重ねられて、かつては不可能だと言われていた青いバラも
今では、ほぼ青と言えるまでの色が出来ました。
自然界には存在しない、「青いバラ」の研究開発では
サントリーが成功して完成出来ましたが、まだ青というよりも薄紫に近い色です。

今、大人気の「あつまれどうぶつの森」でも
青いバラの作り方と、増やし方が 色々と盛り上がっているそうです。

ハイビスカスの、この青色ほど、はっきりとした青いハイビスカスは
まだないように思います。

 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/04 22:32:42

    まいごさん
    さすがは、まいごさんです!
    お詳しいですし、実際に植えて育てておられるので本当に参考になります。
    青いバラはできたとはいえ、まだ薄紫、という感じですよね。
    今は白い花に染料を吸わせて色を付けたり、レインボーなんてものまであります。
    ゆこたんは、プリザーブドフラワーを実際に作ったり、アレンジメントも作りましたから
    青いバラも何度も経験していますが、はやり本物の青いバラには及びませんね。

  • まいご

    まいご

    2020/07/04 22:20:31

    青いハイビスカスのコーデ、さすがゆこたんですね!お見事!
    ブルーハイビスカスは売られてはいます。
    私も植えたことあったと思います。
    一ねんでダメになりましたが…。
    バラと一緒で、こちらも紫です。
    花の中で、ブルーといえば紫(青紫や薄紫)を指しますね。
    violet(スミレブルー)という感じでしょうか。
    赤紫はパープルですね。
    厳密にはハイビスカスではないそうです。
    二コタのは架空の花なのでハイビスカスですね。

    バラには青の色素がないのでペチュニアを言う花の青紫の色素を使っているそうです。
    サントリーさんはぺユニアも品種改良して【サフィニア(=サントリーのペチュニア】という名で
    売り出しています。
    バラは品種改良が進んでブルー○○という名のばらがたくさん売られていますね。
    私も2回植えましたが、難しいです。
    最初のは枯れて、2度目のは、、色がパープルになってしまいました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/03 12:39:27

    ケイト☆さん
    ね~ 真っ青なバラがありますが、あれはもともと白いバラ【ベンデラ】に
    青い染料を染み込ませてつくるものです。
    ベンデラブルーはベンデラに青い染料を染み込ませて作ります。
    とはいっても、花の部分に染料を直接染み込ませるというものではありません。
    ベンデラの茎の部分から青い染料を混ぜた水を吸い上げさせというものです。
    色付けした青ですからかなり鮮明な青ですが、なんだか造花のようなんですよね。
    プリザーブドフラワーには青いバラもありますが、あれも染料で染めたものです。

    この麦わら帽子は、「ハイビスカスの麦わら帽子」2018年7月限定品です。
    ニコットガーデンのハイビスカスの合成では、まだ麦わら帽子がありません。
    ハイビスカスのトートバッグのミラクルは、ハイビスカスの花が付いた頭がけサングラスですが
    ゆこたんは、まだこれの青は出来ていません。
    赤はあります。次回、頑張ってみたいです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/07/03 09:42:53

    青いハイビスカスと真っ青なバラはまだ夢ですね。

    白い花に青い液体吸わせて作ってるのならあるけど。
    この帽子の青ハイビ持ってらっしゃるのがすごい

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/03 00:44:41

    KIKIくん
    ( ´ ▽ ` )ノありがとうございます。
    青いハイビスカスでコーデしたら、こうなりました。
    赤いハイビスカスですと、また違ったイメージになりますね。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2020/07/03 00:38:37

    避暑地のマダムのコーデですね (´▽`*) 上品ざ〜ます