コーヘイ

雑記

日記


こないだからレジ袋が有料化になったね。呆れるほどの愚策。こんなアホみたいな政策しか思いつかんボンクラしかおらんならいっそ環境省なんぞ無くした方が良い。存在そのものが税金の無駄遣い。

雨の勢いが弱まらんね。どうやら今週も馬場読みが難しくなりそう。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2020/07/04 00:40:30

    コメントありがとうございます☆勉強になりました。いつもは競馬と野球の話しかしない日記なんですがw
    そもそもプラごみ全体に占めるレジ袋の割合なんて微々たるものですよね。一説にはエコバッグの方が環境に悪いなんて話もありますし。やらないよりはやった方が良いと言えばそれまでですが、単なる諸外国への追従、仕事してますよアピールにしか見えません。ましてやコロナ対策が求められてるこのタイミングでやるかと。振り回される方はたまったもんやないですよ。

  • よみ

    よみ

    2020/07/04 00:02:35

    広場からです。
    レジ袋ポイ捨ては東京都内だけで考えれば問題かもしれないけれど、
    日本全国でやってもプラゴミ削減にはつながりませんね。
    埼玉で、レジ袋有料にするならゴミ袋として再利用するのを認める、
    というニュースが出て絶賛されていましたが、
    うちの自治体は何十年もずっとやっていることで、今更?と思いました。
    有料化が決まる前から袋断るとポイント還元、または現金値引きする店があったので、
    元々エコバッグ使うことに抵抗はないけど、今後はゴミを出す為に
    政府が言う所のゴミ(レジ袋)を買う羽目になります。