コーヘイ

重賞展望

日記


今日は中田先発で言うてみれば捨てゲームやったから中止で良かった。ちょっとは運も向いてきたかも?

昨日のエクリプスSディアドラは5着。7頭立てやから健闘とは言えへんかな。頑張ってほしいけど。そして今週末は七夕賞とプロキオンSの2重賞。プロキオンSも今年は変則日程で阪神開催。雨が多くて馬場読みも難しそうやね。

【七夕賞】福島2000らしく前半からかなり流れて中盤も大きく緩むポイントはないため毎年上がりは36~7秒かかる王道とは真逆のレース。ここ2年はかなり重たい馬場で時計もかかってるけどパンパンの良馬場なら1分58秒台の決着が多い。時計がかかるならパワーやスタミナ、速い時計やとスピードの持続力の要素が大きい印象で差しは比較的決まりやすい。血統的にはロベルト、ヴァイスリージェント、グレイソヴリンあたりが目立つ。

クレッシェンドラヴは去年の2着馬でコース適性は高い。ただ今年は半年の休み明けやし先週までの前有利内有利な馬場やと不安。高速馬場の2000ではスピードが不足しそうやから道悪の方が良さそう。ジナンボーは小倉大賞典で荒れ馬場での速いペースにも対応してきたことで個人的な評価は上がった。ただこの条件で狙いたい馬が何頭かおるから人気を考えると押さえまでかなと。ウインイクシードは能力的にはここでは上位の存在。小回りで上がりのかかるレースは合ってるし先行力があるから先週までの馬場なら重視したい。ブラヴァスは血統的に期待したくなるけど現状重賞を勝つほどのパフォーマンスは示してへんし速いペースへの経験もない。積極的に買いたい材料はないかな。マイネルサーパスは福島巧者でいかにもここ向き。ただ前走はハマった印象もあるからね。馬券的に後追いになりそうな点がどうか。穴ならこれも福島巧者で上がりのかかるレースが得意なアウトライアーズ、ノーブルマーズは2000なら時計はかかった方が良い。内枠なら評価を上げたい。レッドローゼスは血統的にもタイプ的にもクレッシェンドラヴに近いタイプ。人気に差があるなら面白い。