きつねじゃんぷのちょっとタイ語

きつねじゃんぷ

「勉強」カテゴリで「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」を公開中です。
旅行の達人、きつねじゃんぷの Street tips にご期待ください。
投稿系仮想旅行サークル キツネビーチリゾートアンドクラブ入会簡単です。 ʕ-ܫ-ʔ
Kitsune Beach Resort & Club
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=259879

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 タンブン

勉強


タンブン

 

タイの国民の約95%は仏教徒です。どの宗教も「生きている間に世の中に役立つ善い行い」をする者には人々から感謝と尊敬の気持ち、神様からはイイね!をもらえます。これがメリットを得るタイの「タンブン」です。

具体的には「犬や猫の餌を施設に寄付したり」。鳥篭に入った鳥、バケツに入った魚をお寺の近くの売店で買い、野に川に離すのが善行とされています。お寺にお供え物をするのも善行ですスーパーマーケットにお供え物セットが売っています。

外国人のきつねさんは取り敢えずチャオプラヤー川の船着き場の近くで売ってる魚の餌を買ってあげるのも善行なんだと思いながら楽しくナマズに餌を与えてます。

 

功徳を積む

 

ทำบุญ タンブン

功徳を積む


 

ทำ タン

行う

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌ ำ アム 余剰母音

 

บุญ ブン

功徳

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b] ◌ ุ ウッ

ญ หญิง yo ying 女の[yo]

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう