ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

朝顔に 釣瓶取られて もらい水

ニコットガーデン

事務局さんからのお知らせ
【7月7日(火) 15:00頃 入荷】
 ▼ニコットガーデンで楽しめる「アサガオ」「ほおずき」タネが入荷。
  https://www.nicotto.jp/index/premiergardenshoptop  

※「アサガオ」「ほおずき」のタネは、
     「7・8・9月シーズンアイテム」となっております。
   (入荷は10月8日(木)14:59頃まで)
おお~!
今年も、アサガオと、ほおずきがまた出るのか~♪

それで、早速、アサガオと ほおずきのコーデをしてみました。
ほおずきを先にしてから、アサガオでコーデ。
すると、そこにお友達がいらして
「朝顔に 浴衣とられて…」みたいなコーデですね。(*´艸`)と。

たしかに~(o´艸`) で、それならば!と
釣瓶が無かったので、井戸で代用してみました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/08 07:21:01

    KIKIくんは、ほうずき(鬼灯)は、あまり身近ではないのですね。
    こちらではお盆には欠かせないお供え物です。
    花というよりも、実ですね。可愛らしいぷっくりとした形で
    子どもがこれを口に咥えて笛の様にして遊んだりします。
    食用の鬼灯もあるようですが、まだ食べたことは無いです。

    朝顔に、だったら、浴衣をとられてもいいかも。(*´艸`)クス

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2020/07/08 01:27:18

    ほおずきって、よく見ますがよく知りませんでした。
    霊を導く提灯に見立てて、お盆のお供えにするのですね。
    食用ほおずきもあって、ミニトマトっぽいそうです。ただし妊婦にはNG。
    ピーマンと同じナス科なので、種子を包むように空洞のガクが発達するのですね。
    漢字では「鬼灯」、ちょと怖いw(・∀・;)

    朝顔に 浴衣とられてたら、脱いでいかないといけませんね (*´艸`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/07 21:41:56

    美枝子さん
    本当ですよねー(;^_^A 新合成が無くて、ほっとしました。

  • 美枝子

    美枝子

    2020/07/07 21:37:23

    新作がなくてホッとしました^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/07/07 21:15:18

    ケイト☆さん
    はい。
    加賀千代女(かが の ちよじょ、1703年(元禄16年) - 1775年10月2日(安永4年9月8日))は、俳人。
    号は草風、法名は素園。千代、千代尼などとも呼ばれる。
    朝顔を多く歌っていることから、出身地の旧松任市では市のシンボル、
    合併後の現・白山市では市の花に選ばれた。
    白山市では市民の栽培も盛んで、同市が毎年開く千代女あさがおまつりで花の出来映えが競われている。

    ゆこたんは、千代女(ちよめ)だと思っていました。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/07/07 20:36:50

    つるべって井戸の水を汲む道具だよね。
    ぴったり俳句の世界ですねー
    加賀の千代女だっけ?