kensan

やまとんぼ(オニヤンマ)の脱皮を見っけ(^O^)

占い

ニコットおみくじ(2020-07-11の運勢)

おみくじ

コロナで夢チューになれる事ができないんだよ(T_T)


朝 田んぼで仕事をしているとオニヤンマが脱皮しているのに出会った‼
脱皮してから暫く経ったようでヤゴにはとどまっているが
体はすっかりトンボに・・・
でも 色はまだ薄い黄色で飛び立つはもう少し時間がかかりそう・・・

仕事を終えカメラを抱えて行って見るとヤゴから離れ脇の葉っぱにくっついて
羽をバタバタしている。
カメラを向け2枚撮った時に飛び立ち飛んで行ってしまった。
「カメラに上手く収めたか?撮ったのならもういいだろう」
と、言うようにタイミングよく飛んで行った。。

子供の頃はよく「トンボとり」をしたな~・・・
川遊びをしているとオニヤンマが何匹も川を行ったり来たり・・・
メスのオニヤンマを捕まえて糸をくくり付けて飛ばすと
メスを目当てにオスが寄って来る。
それを捕まえては遊んだものだ。。
そう言えば、、ふ化したばかりの「やまとんぼとり」もしたな~

遠い昔を思い出した脱皮との遭遇だった(~_~)


 

  • ぴよこ

    ぴよこ

    2020/07/28 22:32:30

    そうだったんですね。
    これから、いろいろとたいへんなご様子ですね。
    今回は、大きな氾濫にならなくて良かったです。
    天気予報は、日々変わっていますから、
    このまま、梅雨明けに向かってくれるといいですね。
    自然相手で、今日一日お疲れさまでした。
    ゆっくりお休みくださいね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    2020/07/23 22:08:17

    ご丁寧なアドバイスをくださりまして、
    本当にありがとうございますm(__)m

    猫のおトイレをどうしようかばかり考えてました(^^;
    畳の部屋に入れると、畳で爪とぎもありそうですね(-_-;)
    壁や家具の低い位置に、爪をといでも、何度も張り替えが
    できるような物を探そうかと、いろいろ考えてみますね~(^^)
    ↑飼う気満々です~(^^)

    父が猫嫌いで、訪問の親戚も動物嫌いが多くて、
    そちらの方も問題が大きくて(^^;
    引っ越しは、埼玉県です~もっと山奥に住みたいのですが(^^;

    今住んでいるとこで、オニヤンマがいるのかと検索してみましたら、
    おにやんまといううどん店がいくつも出てきました(^^;
    カマキリとバッタの区別のつかない大人がいるんですよ~
    上野あたりでは、野生化したインコがたくさんいます。
    先日、近所で、セミの抜け殻を見つけましたが
    鳴き声はまだです~。

    コロナ渦で、田舎に引っ越す若者が増えているそうですね。
    やまとんぼとりする若者も増えるのかも~(^^)
    自然の中で暮らすこと、いつまでも夢です~。

  • ミュア✿

    ミュア✿

    2020/07/16 22:25:58

    セミの抜け殻はあちこちあるのですが、今の家は水路が近くに無いため、
    トンボのふ化はあまり見かけなくなりました。
    ふ化したばかりのとんぼって、キラキラしててキレイですよね^^
    こちらはオニヤンマはあんまりいなくて、シオカラトンが多いです。

  • kensan

    kensan

    2020/07/16 21:33:38

    菜さんへ

    そうでしたか~
    同年代 うれしいですね(^O^)

  • ❀菜❀

    ❀菜❀

    2020/07/16 17:35:25

    はい~我々でOK~
    たぶん 同い年か 一つ違いだと思います~^^

  • kensan

    kensan

    2020/07/15 21:10:19

    みなみさんへ

    ホントです。
    コロナが無ければ 今頃 ダンスフォーメーションの練習に楽しく励んでいられたのに。。
    「中国のコノヤロー バカヤロー」なんてね(^-^;

    ついこの間 田植えをしたような気がするのに今月末には穂が出始めます。
    そうこうしているうちに収穫の秋・・・
    自然を相手に作物を作っていると一年がアッという間に過ぎています。

  • kensan

    kensan

    2020/07/15 21:03:51

    菜さんへ

    我々(「 一緒にしないで」といわれるかも)が子供の頃とは周りの景色が様変わりしました。
    田んぼは整備され、桑畑は無くなり、畑は原野に荒廃。
    変わらないのは 盆地の一画を取り囲む 屏風のような山並みだけです。
    ゲーム機なんて無かったから外で遊ぶしかなかったな~・・
    懐かしい記憶です。

  • みなみ

    みなみ

    2020/07/15 15:54:24

    こんにちは^^

    コロナで夢チューになれないよね^^:
    これから、ず~~~とwithコロナなんて勘弁して欲しいです。

    もうトンボの時期なんですね。
    こちらでは、あまりトンボは見かけませんが
    足り回ってトンボを追いかけるkensanの子供の頃の風景が目に浮かびます。
    良い時代だったと思います(#^.^#)

  • ❀菜❀

    ❀菜❀

    2020/07/11 18:57:27

    その昔 祖父母の家
    農家の家の周りは 畑で 川もあって 木々もあって 
    一面田んぼが広がっていて。。。ニワトリ(小屋はあったけど)放し飼いで。
    懐かしい~~~よく遊んだな~^^
    田植えの時期と 稲刈りの時期は みんな集まって^^
    子供は楽しかったな~^^