今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

麻酔効きすぎです

日記


昨日は巡回が半分くらいしかできなかったわ。

実は仕事の帰りに歯医者に寄りました。
去年の暮れからちょっと痛いし、歯がグラついてるのが気になってたんですが、
ご存じの人も多いように、私は正月早々からヘルニアでぶっ倒れてまして。
寝てることさえ苦痛だったために、歯医者や美容院の倒れる椅子に乗ることさえできなかったんです。

ようやく治療時間中に耐えられるくらいに回復した頃にはコロナが蔓延、
しかも唾液の中に菌がいっぱいいるぞーと報道され、
「歯医者なんてダメじゃん!!」と思い込み・・・
あ、実際はそんなことないと思うし、多分より一層感染対策はしてると思う。
ただ私も仕事が休めないし、年寄りと住んでることもあって、こっちも万全を期してたというか。

そんなこんなでやっと、予約を取って行ってみたら、もう手遅れ( 一一)
根本から折れてる歯もあって、大きい病院で治療してくださいと言われました。
紹介状を書いてもらい、通勤途中の病院に行ったのが昨日。

「抜かなきゃいけない歯はもう諦めてもらって、こっちの虫歯はまだ残せるから、これから治療しましょう」

しかしその歯も結構虫歯が進行してて、麻酔かけての治療になりました。

今はすごいんだね。
麻酔注射するための麻酔の塗り薬を塗って、針が刺さってもわかんないようになってんの。
だから治療そのものは痛くないんだけど。

麻酔が効きすぎて、もうだるくてだるくて。
そんなに打たれたわけじゃないんだけどねえ。
「2時間くらいで切れますから」
って言われたけど、6時間たっても何か顔面感覚がない。

ヘルニアのために飲んでたロキソニンを、歯の痛みのために飲んだわ(;´∀`)

そして今朝、ようやく麻酔の不快感が消えたら、その虫歯だった歯も「どこ削った?」ってくらいキレイになってた。

歯医者さんの進化もすごいなー。

この調子でコロナの特効薬とかワクチンとか、素晴らしいのができますように。


今回の教訓。
歯医者は多少腰が痛くても早めに行こう。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2020/07/19 22:20:53

    章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
    私も昨日から歯痛があるの><
    でもすっごく方も凝ってるし肩こりからなのか?
    歯が悪いのか?わからない><
    でも検診かねて歯医者に行こうと、章姫ちゃんの↑読んで
    思いました...(´;ω;`)ウッ…
    早くすっきりと治療が終わるといいですね^^

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2020/07/19 21:28:56

    麻酔は普通に効いて、普通に醒めているんだけど、内視鏡の時の鎮静剤は一発で落ちました。
    終わったあと画像解説してもらえたけど、リアルタイムで見たかったww

    歯は、コロナ期間でいくつか欠けたりしているものの、放置中。
    もう病院に行ってもイイのかなー。
    そういえば、うちの県も東京都の真似して一昨日「アラート」が発せられていたわ。まだダメだね (T_T)

  • ろーず

    ろーず

    2020/07/17 21:43:13

    こんばんわ(*'ω'*)

    私も奥歯1本だけ、硬い物を噛むと痛い時があるんですが、
    そこは昔、虫歯の治療後もそんな感じで治ってないんですw
    悲しいですw
    歯磨き一生懸命しないと。
    残せる歯が沢山ありますように。笑

  • めーぐる

    めーぐる

    2020/07/17 18:31:58

    歯の治療お疲れ様でした><///
    麻酔治療という事で緊張やお体のご負担が多きかった事と思います。大変な一日でしたね。
    今後もそのような時は巡回など無理なさらず、お休みでかまいませんからね(*^-^*)
    もう歯は大丈夫かな。
    美味しいお料理を食べる為の歯、とても大事です^^
    これからもお口の健康を保たれますように♪(私もしっかり歯磨きせねば!)

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2020/07/16 11:42:35

    根元から折れてたって;;
    歯に挟まれて抜けないのかな。
    歯は大事!

  • ルクルク

    ルクルク

    2020/07/15 23:32:18

    章姫ちゃんは体質的に麻酔が合わないのかも知れないね。
    虫歯治療で何度か表面麻酔&注射の麻酔したことあるけど治療後6時間も効いてた事ないもん。

    まぁ、あんなもん体質が合う方が嫌かw
    歯医者、私も定期クリーニング予約しなきゃな~。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2020/07/15 23:24:32

    こんばんわ^^
    歯医者っておっくうでつい通うのをためらいがちですよね~
    私も歯の根がうんでいて行かなきゃと思っていてもつい先延ばしにしていたところです(^^ゞ
    コロナウィルスで特別休暇が続いたので、歯医者歌謡の怖かったけど行ってきました。
    ↑歯医者の技術進化してますよね~
    麻酔の下りで笑ってしまいました(*´∀`)間隔ない感じわかる~

  • Aloha

    Aloha

    2020/07/15 23:14:13

    そうだね~歯は大事だよね~
    でも腰の痛みは耐えられんし~
    コロナで親にうつすわけにいかないし~
    難しい選択だったね
    でも 最先端な歯医者さんっぽいのは嬉しいね
    病院嫌いなので体調悪くっても我慢しちゃうタイプだから気を付けねば~^^:
    早く治療が終わります様に

  • カオル

    カオル

    2020/07/15 21:52:49

    こんばんは☆
    歯医者の倒れる椅子もダメなくらい腰が大変だったんですね。本当にお疲れ様です。
    私は半年に一回歯石取りとチェックで歯医者さん行ってますが、前は待合室混み混みだったのに
    今はコロナ対策でガラガラですね。
    歯科治療も進んで虫歯にやられた歯が再生できるようになればいいな~って思ってます。

  • みい

    みい

    2020/07/15 21:35:31

    大変だったね~>< だから歯医者や病院嫌よ・・・。
    で、手遅れになるタイプ^^;

    麻酔も改めて怖いと思ったわ。犬猫とか小動物だと
    麻酔の量によっては命にかかわるからね。

    虫歯の治療の次は抜歯? 体調良くない時は避けた方がいいかもよ。
    お大事にね。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2020/07/15 21:23:23

    歯医者でもクラスターが~ってニュースしてたし避けたくもなるよねㆀ
    それに加えてヘルニアじゃとてもじゃないけど足向かないわ~。
    部分麻酔でも人によってはそのくらい長引いちゃうこともあるのよねー・・・
    効きがよすぎるのもあれなので、次の機会があれば先に自己申告したほうがいいかもね。
    わたしは逆に切れるの早い方で、「いだだだだっ」って耐えなきゃならん事が多いです(・ᾥ・)
    でも綺麗に治療してもらえてよかったね❤

  • ebu

    ebu

    2020/07/15 21:02:23

    コロナのせいで医者に行くと感染する危険がありそうで敬遠してしまいますよね。
    そのせいか、医院とか病院も経営難になり看護婦の夏ボーナスカットとかニュースに
    なってました。弱者は守れよと言いたくなるね。医者や経営者はカットになってんのか??
    麻酔は効きやすい人とそうでない人で本当は細かく調整する必要があるのに
    全身麻酔以外はそんなに検査しないで行うから効きが強い時あるかも。
    明日も残るようなら血流良くするために温めて。処理したばかりでやると腫れるのでやめてね。



  • りい

    りい

    2020/07/15 19:05:43

    こんばんは。
    お疲れ様でした。お大事にしてくださいね。

    私も、背中の痛みからのコロナ…で、歯医者さんに行かなきゃと思いつつもずいぶんいっていません。
    私も大変なことになっている自覚があるのに…
    やっぱり、腹をくくって、いかないと行けませんね><

  • のん

    のん

    2020/07/15 19:00:05

    お疲れ様でした。私も歯の根っこが折れて抜歯になったことあります。
    章姫さんは表面麻酔のあとに、浸潤麻酔という局所麻酔ではなく、
    伝達麻酔という顎全体に効く麻酔を使われたんだと思います。
    1本だけでなく複数の歯を治療する時や、1本でも神経を取るような治療時間が長くなる時に
    この伝麻を使います。
    これだと、ぐちゅぐちゅペーの時もぴゅーっと狙った所以外に水が飛ぶことがあって笑えます。
    子供なんか、しびれて感覚がないから、
    フォークで唇突き刺して遊んで翌日悲惨な唇になることも(笑)
    私は普通にお口を閉めても、なんか歪んで醜いです(笑笑)

    それにしてもだるさが残るとは、章姫さんは麻酔が良く効く体質?
    次に治療に行かれた時に年の為、麻酔でどうだったか説明された方がよろしいかと。
    他の歯もなるべく早く治療が終わりますように。

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2020/07/15 18:40:46

    こんにちは。
    歯医者さんは行くのためらいますよねー><
    痛いのも嫌だけど、麻酔も嫌ですよね。
    以前胃腸の検査のために全身麻酔したことあるんですけど、体に合わなかったらしく
    一日中吐き気が続いてつらかったです。
    虫歯の痛みがなくなったのはなによりでした。おつかれさまでした。

  • 楓

    2020/07/15 18:36:55

    歯の治療お疲れ様でした。
    痛みが軽減された状態の治療というのはいいですね^^
    でも効きすぎてだるいのは困りますね。
    歯も自然治癒するようになるといいのに!!と子供の頃思っていました。

  • めい

    めい

    2020/07/15 18:28:02

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    時期が悪かったんですよね。
    腰痛があったら、座って治療しないといけない歯医者さんは無理ですよね。
    そして、やはりコロナ真っ只中だと歯医者さんは敬遠してしまいます。
    あの当時、予約をキャンセルした人多いです。
    まして、ご両親と一緒に住まれてたら余計そう思いますよね。
    凄くわかります。

    でも、手遅れって・・・。
    それはそれで凄く残念でしたね。
    根元から折れてたなんて、痛かったでしょう?

    最近の歯の治療は患者に苦痛を与えないようにすぐ麻酔を使うみたいです。
    でも、そんなに麻酔が切れないなんてびっくりです。
    歯の周りに麻酔が効いてたら、食べるのも飲むのも難しかったでしょう。
    歯の麻酔でだるいなんて辛かったですね(*>_<*)
    でも、虫歯があっという間に綺麗になってよかったです。

    本当にコロナのワクチンや治療薬、早くできたらいいですね。

  • ノンタン

    ノンタン

    2020/07/15 17:25:36

    こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
    私も、歯がグラついて痛くて痛くて。。。(><)
    章姫さん同様、椅子に座れないし、コロナも心配なので
    諦めて痛みと闘ってる感じです。
    麻酔って効き過ぎると怖いですねぇ。
    私は、ロキソニンを常用してるので、麻酔が効きにくいかも?
    章姫さんを見習って、頑張って歯医者さんに行った方が良いのかなぁ?
    と云いつつ、腰が引けてます(*≧m≦*)ププッ
    hん等に早くコロナのワクチンや特効薬が出来ると良いですね(*´∇`*)