けめこ

チケットで目玉の船が出ました♬

日記

貯めていたキラキラをガチャチケットに交換しました♬


二回目で目玉の船が出て(゚д゚)!です!

他は剣とピンクのドレスでした。

キラキラ貧乏になりましたがとても嬉しいです♬

ネバーランドの女船長とタコキングを倉庫から出してコーデしたら

ピッタリでしたよ(^▽^)/♬

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/11 17:57:52

    ユリエさん♪
    今日も吹雪きましたがプラスの気温なので
    とても重くて雪かきは疲れました@@;
    娘のタイヤ交換は今日終わりましたが
    夫は来週なので溶けてほしいですよ@@;

    そちらは暖かくて羨ましいですが家の中は
    25℃位あるのでポカポカです(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/11 16:44:34

    こんばんは。20センチも積もったのですか。雪かきが大変でしたね。
    買い物に出られませんね。タイヤ交換が間に合わないとは。
    滑らないように気をつけて下さいね。

    こちら、四国のほうが暖かいです。3度くらい高いです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/10 11:56:48

    ユリエさん♪
    今朝は20cmも積もりました(゚д゚)!
    夫の車はタイヤ交換していないので
    日曜日に一週間分の買い物をしておいて良かったですよ^^;
    生協も金曜日に来るので安心です♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/09 20:38:21

    こんばんは。
    大荒れのお天気だったのですね。雪が道路に積もりましたか?滑るのは嫌ですね。
    なるべく買い物に行かなくて済むように宅配便や生協さんを利用したらいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/09 20:23:50

    ユリエさん♪
    明日は四国に行かれるのですね^^
    気を付けて行かれてくださいね(^^♪

    こちらは今日は大荒れの天気でした@@;
    まだ車はタイヤ交換していないので心配です!
    寒さには強い私ですが滑るのだけは心配で
    憂鬱な季節が来ましたよ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/09 16:28:36

    こんにちは。
    明日四国に行きます。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/08 21:43:12

    こんばんは。
    毎日履く冬靴だから毎年新しいのが必要なのでしょうね。凍った雪道は歩きにくいでしょうね。
    こちらでも一度だけ歩いたことがあります。10年前くらいに、朝ゴミ出しに行くとき道が凍っていました。
    少しだけですが怖かったです。でも今はそれほど雪は積もらず道も凍らないらしいです。
    四国ではそんなに雪も積もりませんし、道が凍ったことはありません。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/08 10:37:40

    ユリエさん♪
    数年前の日記は今頃大雪でかなり慌てたと書いてありました(゚д゚)!
    孫にも早めのクリスマスに通学用の新しい冬靴を買ってあげたいのですが
    中々来れないようです@@;
    私は例年より外出の機会が激減しているので
    昨年の冬靴で充分なようです^^;
    雪道は凍ったら怖いので憂鬱です@@;


  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/07 21:13:31

    感染者が増えて大変ですね。これからは買い物でも気を付けないといけませんね。
    動画で北海道ニュースを少しだけ見ました。雪靴を初めて見ました。
    靴の裏が滑らないように工夫してあるのですね。これなら雪道も歩けますね。
    これから雪が積もると大変でしょうね。
    暖房と換気、両立するのでしょうか。大勢集まるところには行かれませんね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/07 19:44:43

    ユリエさん♪
    今年はお節の材料もデパ地下では買えないので
    生協で頼もうと思います。
    今日の感染者は200人近くでとても心配です@@;
    買い物以外は家にいて過ごすしかないようです!
    TVのインタビューでもバスや地下鉄の中はお互いに
    ピリピリしていると話していました。
    車で移動するのが一番安心です^^;

    来週から又お忙しくなるので今のうちにゆっくり
    してくださいね(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/07 17:07:34

    こんばんは。
    毎年の年越しそばは鴨南蛮そばですね。娘さんが作ってくれるのですね。おいしいでしょうね。
    鴨肉はネギと一緒に焼けばおいしいのですね。鴨肉は半分残しているので今度してみますね。
    生協の共同購入いいですね。
    コロナ禍なので配達してもらえると助かりますね。
    ゆっくりしている間、たまっていた新聞を読みました。
    河合夫妻の裁判の行方など地元版でないと詳しく載っていません。
    アメリカ大統領選挙に関しても読みごたえがありました。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/07 11:58:32

    ユリエさん♪
    鴨肉は匂いがあるようですね^^;
    鍋のセットは手軽で助かりますよね♬

    我が家では年越しそばは毎年娘の作る鴨南蛮そばです。
    鴨肉はネギと一緒に焼いてから入れているようです。
    今年は大丸デパートには行けないので
    生協の共同購入で買えたら良いな~と思っています。

    毎年大分方面の温泉に行けたのに残念ですね!
    私も今年はどこにも行けないので諦めていますよ。
    ゆっくりできて良かったですね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/06 21:44:14

    こんばんは。鴨鍋セットは冷凍のものです。鴨肉は匂いが少しありますね。

    お孫さんの目標は何でしょう。楽しみですね。

    徳島へは来週行くことになりました。
    こちらでゆっくりすることができました。でもどこにも旅行に出かけられないのが残念です。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/06 11:04:34

    ユリエさん♪
    孫には目標があるのなら今頑張らないとね!!と
    応援しています♬
    友人と上手に息抜きしているので安心していますよ(^^♪

    こちらには年末しか鴨肉が手に入らないので
    鴨鍋食べたいな~~~(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/05 20:28:04

    教科書以外のテキストが公立と違うのですね。
    どんどん進んで2年間で3年までの学習を終えるのでしょうね。
    英語にも力を入れているのでしょうね。

    こちらも寒くなったから鴨鍋にしました。鍋だと楽でいいです。


  • けめこ

    けめこ

    2020/11/04 23:50:35

    ユリエさん♪
    多分あまり変わらないのだと思いますが
    教科書以外のテキストなどは違うようです。

    お友達とは電話でしか話せないので
    とても寂しいですが我慢です。
    コーラスも月に二回になったので少し気持ちが楽になりましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/04 16:59:02

    こんにちは。
    私立の高校の授業料が免除になるとはいいですね。学費は公立の学校とあまり変わりませんか?
    昔は授業料が結構高かったのを覚えています。

    コーラスはクラスターが発生しやすいとか、気を付けてくださいね。
    お友達に会っておしゃべりしたいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/03 17:32:12

    ユリエさん♪
    今は私立高校の授業料も免除なので
    昔より助かるようです^^

    コーラスは数人辞めて寂しくなりました!
    今月から月2回にして続けることにしました。
    他の団も同じような状況だそうです。
    声を出すことが少ない日常になっているので
    貴重な時間ですよ(^▽^)/♬

    お義母様と直接会えなくてとても寂しいですね・・・
    一日も早く日常が戻ることを願うしかないですが
    かなり難しいですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/03 15:33:27

    こんにちは。
    私立にして正解でしたね。しっかり指導してもらって安心です。

    北海道で感染者が増えているので心配ですね。映画館も心配ですか。コーラスのほうは大丈夫ですか?

    こちらでは義母にはホームのパソコンの画面で会うだけです。まだ直接は会えません。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/02 19:45:51

    ユリエさん♪
    孫は合格した公立から私立に変えましたが
    良い選択だったと思います。
    目指している進路をしっかり指導してくれるので
    頑張れているようです。

    今日は東京より感染者が多くて
    映画を観に行けるかわからなくなっています@@;
    いっそう感染に気を付けて過ごさなくては行けなくて
    友人とも会えずとても寂しいですよ・・・

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/11/02 15:16:07

    こんにちは。
    お孫さんは土日も学校だと大変ですね。さすが名門校、勉強の遅れを取り戻しているのてすね。
    それでも12月は28日まで学校があるとは先生方も大変ですね。
    クリスマスでも学校はあるのですね。
    お孫さんはクリスマスプレゼントを心待ちにしているでしょうね。

    本がどんどん読めるようになってよかったですね。
    映画館が近いのもうれしいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/11/01 13:11:37

    ユリエさん♪
    5度も違うと寒いでしょうね!
    こちらよりどちらも暖かいイメージなので
    天気予報を見ると気温が結構低いのには驚きます^^;

    孫が小さいときは一緒に作りましたがもう何年も
    作らなくなりました。食べきれないしつまらないですよね^^;

    孫は土日も学校で、文化の日だけ休みだそうです
    12月も28日まで行くそうですが、クリスマスだけは一緒にしたいので
    ママがケーキを予約してくれます♬
    何日になるかは孫次第で仕方ないですよね!
    わたしたちは何時でもいいよといってあります。
    何時まで一緒に出来るかな~
    クリスマスプレゼントは通学用の冬靴と帽子だそうで
    孫の時間のある日に買いにつれて行って欲しいそうです(^^♪

    こちらも満月がきれいで金星もよく見えました♬
    目がよくなると☆彡もよく見えて嬉しいです♪

    ”ナイルに死す”あっという間に読み終えました。
    すっかり犯人を忘れていたのでドキドキしながら読みました。
    12月に映画がくるので空いている時間に見に行きたいですよ。
    我が家から歩いて10分もかからないイオンシネマなので
    雪が降っても行けてとても楽しみです^^

    夫の本棚に西村京太郎のトラベルミステリーの新刊を見つけたので
    読む予定です(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/31 22:34:19

    こんばんは。
    昨夜帰りました。
    今日は急に寒くなったのか、こちらに帰ると5度も低いです。
    一日、買い物、掃除などで忙しかったです。
    満月がきれいです。お団子を作ればいいのですが、孫がいないとつまらないです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/30 16:00:22

    ユリエさん♪
    ギリギリお揃いになって私も嬉しいですよ(^▽^)/♬

    若いときは夫はもちろん仕事でいないし
    手伝ってもらわなくてもできたのにな~と思います^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/30 14:12:49

    素敵なワンピをありがとうございました。
    おかげでお揃いになりました。ほかにもかぼちゃのバケツなど探してみますね。

    20キロも赤カブを漬けるとはすごいですね。よほどおいしかったのでしょうね。
    けめこさんの漬けた赤カブ漬け、食べてみたいです。イクラも漬けるのですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/30 09:01:19

    ユリエさん♪
    赤カブは水が上がったので午後から甘酢と
    日高昆布の細切りを入れて完成です♬
    水泳に行っていたころは仲間の先生やお友達が
    楽しみにしていたので20キロ漬けていました(゚д゚)!
    今ではあげる人も少なくなりましたが
    体力と経済力がもちませんよ~^^;

    ハロウィンの服のポイントがやっと貯まったので
    送ることができました♪
    間に合って良かったです(^▽^)/♬

    気を付けてお帰り下さい(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/29 23:27:18

    こんばんは。
    赤カブの塩漬けですか。最初に塩で漬けて後で酢や砂糖を入れるのですね。
    赤カブは色がきれいだしおいしいからいいですね。私も食べたいし作りたいけれど今年は無理のようです。

    赤カブが5キロとは想像ができません。たくさんの量ですから、皮をむいたり切るのが大変ですね。
    ご主人が手伝ってくれてよかったですね。
    私は明日の夕方帰ります。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/29 17:10:07

    ユリエさん♪
    心がホッコリ癒されるので楽しみにしていますね(^▽^)/♬

    今日は赤カブの塩漬けをしました。
    今年は昨年より10キロで600円も高く
    3千円もしたので5キロだけにしました。
    段々切るのも大変になってきたので
    夫が手伝ってくれ助かりましたよ♬
    明日はザラメと酢で味付をします^^
    家族が楽しみにしてくれるので嬉しいですよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/29 15:53:45

    ブログを見てくださったのですね。コメントをありがとうございました。
    うれしいことがあると書かずにおれませんね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/29 12:15:31

    ユリエさん♪
    ブログ読ませていただきました♬
    日常にはささやかでも嬉しいことがあると気持ちよく
    過ごせますね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/29 11:48:21

    先日7777円の買い物をしたのです。
    ブログにも書きましたが、アイテムを4点買ってちょうど7777円とはびっくりしました。
    その中に税も707円ちゃんと入っていたのです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/29 11:03:02

    ユリエさん♪
    今年も残り2か月になりますね!
    お孫さんも運動会、遠足ができて本当に良かったですね~♬

    11月にお祭りがあるのですね♬
    こちらはもう雪の便りが聞こえてきていて
    例年10月の初めに七五三参りもあります。

    100段の階段はしばらく登る機会がないので無理かもです!
    ユリエさんは登れて良かったですね♬
    階段のある暮らしが自然に筋力をつけていたのでしょうね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/28 23:19:38

    こんばんは。
    10月ももう終わりますね。10月は運動会や遠足がありました。
    近くの神社にお参りしてみました。11月になったらお祭りがあるのでボランティアの人たちがせっせと掃除をしていました。急勾配の石段が100段ほどありました。以前は膝が痛くて階段を登るのがつらかったのですが、最近は体重が減ったためか登れるようになったのがうれしいです。
    こちらでの階段がある暮らしがいいのでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/27 11:04:37

    ユリエさん♪
    自分の名前の由来が分かるのは面白いですよね♪
    木村は木のある村に住んでいるという単純な
    名前なのでしょうか^^;

    コンサートを観るには簡単ではないようなので
    義妹も娘に教えてもらうと話していました^^
    コーラスの方たちも”無理~“と皆さん残念がっていましたが
    私の年代ではついていけないことが多くなりましたよ@@;

    ユリエさんもご自宅に帰られたら冬の準備にお忙しいですね!
    お忙しいと思いますがご自愛くださいね(^▽^)/♬
    又機会があったらお知らせしますね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/26 22:52:51

    こんばんは。
    定免制が確かにのっていました。江戸時代の年貢の徴収法の一つとか、残念ながら覚えていませんでした。
    ご先祖は年貢の徴収役をされていたのでしょうね。

    10月31日はハロウインですね。30日に広島に帰る予定ですから31日は広島にいると思います。
    たぶん忙しくてコンサートを見る暇はないと思いますから今回はパスしますね。
    せっかくのチャンスですが申し訳ありません。
    あのホームページで楽しそうなコンサートの雰囲気を感じることができました。

    おうちの近くに国有林があるとはすごいですね。さすがに、北海道ですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/26 20:21:19

    ユリエさん♪
    漢字の変換にあるのは“定免制”という制度が
    昔あったそうで、教科書に載っていてびっくりした
    記憶があります。
    免のつく珍しい名字は色々あるのですね^^;

    コンサートの観かたは私には難しくて
    娘に頼みました^^;
    当日の一時間前にパソコンに連絡が入るのでそこにクリックするそうです。
    ご不明な点は娘に聞くのでお尋ねくださいね♬

    ブログにコメントをありがとうございました。
    我が家からは意外と近くて車で15分位のところにあるんですよ。
    広大な土地が広がっていますが市街地からすぐ近くにあるのも
    北海道ならではだと思います。
    国有林なので勝手に草花など採取できないようになっています。
    近くに素晴らしい自然があるのはとても幸せなことだと思います^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/26 15:01:23

    「アイノラのまど」のコンサートのお知らせを見ました。
    プログラムを拝見しましたがチケット購入が必要ですね。
    購入してもいいかどうか娘に聞いてみますね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/26 14:37:55

    定免さんですか。珍しいですね。でも漢字の変換の候補にありましたよ。
    こちらでは「定免」は聞いたことがありませんが、免の付く姓なら広島に折免(おりめん)先生というお医者がおられたし、志免(しめん)さんという姓がありました。
    高知には後免(ごめん)という地名もあります。

    「アイノラのまど」のコンサートとは素敵でしょうね。配信コンサートを視聴したことがないのですが、
    方法など見てみますね。わからなかったらお尋ねしますから教えてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/25 21:18:01

    ユリエさん♪
    娘が10月31日(土)の19:00~20:30
    「アイノラのまど」のコンサートを配信します♬
    「日本シベリウス協会北海道支部のブログを検索すると
    配信コンサートの視聴の方法など案内記事が掲載されているので
    よろしければ是非ご覧ください」との娘からの伝言です^^

    私は視聴方法が上手く出来ないので娘に頼みました^^;
    1~2週間好きな時間に視聴できるそうです♬
    とても楽しみですよ♬
    来年の一月には大学時代の仲間とのコンサートを札幌市から
    助成金をいただき仲間と企画しています。
    コロナ禍で少しでも癒される機会があるのは嬉しいので
    楽しみですよ(^▽^)/♬

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/25 10:56:28

    ユリエさん♪
    販売イベントではないので少ない食材で数ができるので
    お役立てください♪

    旧姓は定免(じょうめん)と言い
    道内でも数件しかいないそうです。
    先祖は石川県か福井県のほうから来たそうです^^
    今の名前になり名字だけでも簡単になりました♬

    陽子さんきっと素敵な方でしょうね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/24 23:50:25

    ケイコさんもいい名前ですね。恵子、啓子、敬子、慶子などいろいろありますが、
    慶子さんは一番漢字が難しいから大変ですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/24 23:46:30

    こんばんは。
    目玉の一体型フェイスをありがとうございました。作る時だけに着用してもいいのですね。
    今回の黒ガチャはパスしていましたが少しがんばってみます。

    陽子さん、いい名前ですね。私の文通の友達が陽子さんです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/23 21:27:53

    ユリエさん♪
    お孫さん楽しみにしていたのに残念でしたね^^;

    中学の時の生徒会長があこがれの先輩で”陽子さん”でした。
    津田塾大学に行かれた優秀な方でしたが性格も素晴らしく
    今でも覚えているんですよ♬

    黒ガチャの目玉はあまり好きではないのですが
    二個出たのでお料理を作る時のお役に立てたらと思い
    お送りしました。
    お気遣いしないで作る時だけ装着してくださいね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/23 11:15:26

    こんにちは。
    こちらは昨日の午後からずっと雨で今日もまだ降っています。
    公園の遊具で遊ぶ予定だったのですが残念です。遠足の後も学童に行って帰ります。

    「氷点」の陽子さんは素晴らしいですね。この名前つけたくなりますよね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/22 18:34:23

    ユリエさん♪
    お孫さんの遠足は行けたのでしょうか?
    中止は可哀そうですよね^^;

    キリスト教の教えはわからないところもありますが
    女性としての気持ちはよくわかり素晴らしい作品が多いですよね♪

    「ナイルに死す」以前も映画化されていたのですね。
    ポアロが好きなので楽しみです(^▽^)/♬

    登満別の写真載せたので見てくださいね♬
    沢山撮りましたが全部は載せられなくて残念です^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/22 11:07:00

    こんにちは。
    三浦綾子さんの「氷点」読みましたよ。ほかにも「塩狩峠」など北海道が舞台の作品が多いのですね。
    キリスト教者としても熱心な方だったのですね。昔、図書館で借りて読みました。

    「ナイルに死す」は以前映画がありました。
    見てはいないけれど犯人を知っていますよ。言ったらいけませんが。
    登満別の森林公園ですか。素敵なところでしょうね。写真を楽しみにしています。

    明日孫の遠足があるのに雨になりそうです。楽しみにしているのにかわいそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/21 16:27:21

    ユリエさん♪
    「細川ガラシャ夫人」ですよね。
    変換ミスでした。^^;
    ユリエさんも読まれていたのですね。
    三浦さんの作品は旭川が舞台の「氷点」他ずいぶん読みました。

    [バスストップ」「ストップザミュージック」
    聴いた覚えがありますよ。懐かしいです♪

    ブログにコメントをありがとうございました(^^♪
    今日は娘が図書館に本を返しに連れていってくれ
    「アガサクリスティのナイルに死す」を借りてくれました。
    12月に映画化されるので見に行けたら嬉しいのですが・・・

    帰りに登満別(とまんべつ)の森林公園に
    散策に寄ってくれました。
    とても静かでほとんど人もいないのでマスクを外して
    歩けました。鳥のさえずりや落ち葉がはらはら落ちる音
    枯草を踏む音しか聞こえません。
    コロナで家にいる私を元気づけるために少しだけ連れ出してくれ
    とても感謝です。
    秋の暖かい日差しを浴びて気持ちが良かったです♬
    近いうちに写真を載せるので北国の秋のおすそ分け見てくださいね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/21 15:12:46

    バラの写真を拝見しました。きれいですね。
    「ラストローズオブサマー」→「庭の千草」が浮かびました。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/21 10:20:58

    「細川ガラシャ夫人」婦人?ですか。大好きです。一度か二度読んだことがあります。
    何度読んでも結末部分では涙がこぼれます。
    三浦綾子さんの文章も表現が丁寧なので好きで何度も読みたくなります。
    読む楽しみが増えたのはうれしいですね。
    最近私はYou Tubeで昔好きだった曲を探し出しました。ホリーズの「バスストップ」とか演奏者はあまり知らないけれど「ストップザミュージック」など聞いたことありませんか。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/20 17:04:58

    ユリエさん♪
    ご心配ありがとうございます^^
    遠近両用なので調整がやっと慣れてきたようです。
    三浦綾子さんの"細川ガラシャ婦人”のハードカバー版です.
    かなり前に読んでいたので今読んでみると
    婦人の気持ちへの考え方も違って違う本を読んでいるような
    感想をもちました。
    これからも楽しみが増えたので無理しない程度に
    好きな読書しますね(^▽^)/♬

    秋の庭の最後のバラの写真をアップしたので
    見てもらえたら嬉しいです♪
    ユリエさんの日記も読ませていただきました^^
    目に浮かぶような文章で楽しかったですよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/20 15:30:41

    本が読めるようになってよかったですね。
    遠近両用レンズですか?眼鏡との調節が難しかったのでしょうか。
    本は読めても読みすぎは禁物ですよ。後で肩が凝ります。
    パソコンのし過ぎも肩が凝って困ります。私も肩が痛くなっています。

    図書館の本が10日で読めたというのはすごいです。
    内容にもよりますが、無理せずにまた今度借りたときに続きを読めばいいと割り切ったらどうでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/19 19:49:40

    ユリエさん♪
    お忙しいのブログ、私も気づいたときにしか読ませていただいて
    いないので、申し訳ないです^^;

    今年の一月に白内障の手術をしてメガネを変えたせいか
    前より本が読めないとユリエさんに話していましたが
    最近改善したようです^^v
    眼内レンズとメガネがあってきたのですね!
    今まで諦めていた本も読めるようになりました(^^♪
    先日図書館で借りてきた本も10日で読み終わりました。
    つい読みすぎて肩が凝り、夫に湿布を貼ってもらいました(笑)
    楽しみが増えたので嬉しいですよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/19 16:40:18

    こんにちは。
    ブログにコメントをありがとうございました。今頃読みました。

    こちらも寒くなってきましたが、まだ朝顔が咲いています。今ごろ咲いても褒められないのでかわいそうです。
    これからはチューリップを植えたいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/17 11:16:46

    ユリエさん♪
    四季咲きのバラは寒さに強いのでまだ咲いています♬
    夫は枯れたツルバラの枝を切るなどの手入れをしていますよ^^

    冬囲いや金魚の冬眠はもう少し先なので
    少しずつ準備しています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/17 11:08:14

    こんにちは。
    5℃しかないのですか。暖房がいりますね。
    それでもバラが外で咲いているのですか。バラは寒さに多少は強いですが、雪が降ったらかわいそうですね。
    ご主人が囲いをされたでしょうか。池の金魚は冬眠したでしょうか。冬支度に忙しいですね。

    こちらでも次第に気温がさがってきました。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/16 20:10:24

    ユリエさん♪
    今朝は外が5℃しかなくて朝から暖房を付けました@@;
    でも日中は暖かいのでピンクと白のバラが咲いていますよ♬
    朝顔は何年も観たことがないので来年育ててみたいです。


  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/16 15:13:06

    こんにちは。
    寒くてもお部屋の中でハイビスカスが咲いているのですね。
    こちらの朝顔は今日も5個咲いていました。
    せっかく咲いても秋になるとあまり愛でてもらえないのでかわいそうですね。
    ゴーヤの実は小さいのが二つありましたが一つはオレンジ色になり、はじけてしまって赤い種でした。
    トマトは小さいのを10~15個くらい収穫しました。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/15 19:53:38

    ユリエさん♪
    西日本は暖かいようで羨ましいです^^
    東京の姪は寒いと言っていますよ@@;
    東日本と北海道は寒気が入っているようです!

    朝顔がまだ咲いているとは暖かいのですね~~(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/15 11:38:01

    こんにちは。
    10月も半ばになりさすがに気温が下がってきました。といってもまだ24度ありますが。
    朝顔はまだ咲いています。後から植えたのを含めてピンクの花が10個も咲いていました。
    山はまだ紅葉していません。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/13 19:21:42

    ユリエさん♪
    これからは英語が特に役立つと思うので頑張って欲しいです♬

    お孫さん僅差での2位でしたか~
    頑張りましたね(^▽^)/♬
    ダンスも好きならこれからも楽しいでしょうね♬
    来年はコロナも収まって見に行けるといいですが
    ビデオですぐ見られて良かったですね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/13 14:24:34

    こんにちは。
    賞状をいただいてお孫さんは有名になりましたね。これからますます英語も頑張れますね。
    英語だけでなく、音楽のセンスもあるし、将来が楽しみですね。

    孫は運動会、頑張りました。男の子ばかり6人で走って2位でした。1位とは僅差でした。
    孫はダンスも好きなようです。久しぶりにお父さんが来てくれたので張り切ったようです。
    私は見に行かれませんでした。各家庭で2名までしか見物できないので。
    でも後で撮ったビデオを見せてもらったのでよくわかりました。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/12 20:17:27

    ユリエさん♪
    賞状は大賞だけ墨で書かれた直筆の物だそうです(゚д゚)!
    英語もとてもきれいな綴りでした♬
    佳作などは沢山なので印刷だそうですよ。
    お茶は冬に全国で売り出すそうですが探すのは大変だと思います@@;
    我が家も夏に麦茶は買いますが普段は買わないので
    孫から一本記念にもらうつもりですよ^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/12 16:25:38

    こんにちは。
    伊藤園から大賞の表彰状ですか。すばらしいものでしょうね。
    英語の俳句が印刷されたお茶はとても楽しみですね。全国的に販売したたいいのにと思います。
    たくさん販売されていますからね。お茶を買うことはあまりないのですがこれからは気をつけてみてみます。

    お団子をしばらく作ることがなさそうです。今度お月見があればぜひ白玉粉で作ってみます。

    けめこさん一家はお友達が多くていいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/12 11:43:04

    ユリエさん♪
    初めての運動会が無事に終わって良かったですね(^▽^)/♬
    お孫さん張り切って頑張ったでしょうね♬

    白玉は粒状のが一本230gです。
    絹ごし豆腐一丁が程よい硬さになりますが
    乾燥状態で調整すると良いかもです♪

    昨日は久しぶりに孫が来たのでお祝いに
    中華料理を食べに行きました。
    中国人の明珠(ミンジュ)さんのお店で
    本格中華が安価で食べられるお店です。
    遠くからも食べにくる人気のお店なんですよ。
    明珠さんと我が家はとても仲良くしていて、
    今回孫にお祝いの花束をプレゼントしてくれ孫は
    大感激でした(^▽^)/♬
    伊藤園から大賞の表彰状が送られてきましたが
    素晴らしい墨字で書かれていておどろきました!
    年内に俳句が印刷されたお茶(24本)と賞金が
    送られてくるそうで楽しみにしていましたよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/11 23:03:12

    朝から晴れて暑くなり久しぶりに青空が見えました。
    運動会が無事終わりほっとしています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/10 22:09:16

    白玉は確かにこちらでも細長い袋2個セットになって売られていました。
    まだ買っていません。そのうち買います。

    ブログ拝見しました。
    今日は雨は上がったものの、あまり晴れず、また雨が降ったため、
    運動場が乾くかどうか微妙なところです。
    明日運動会があるといいのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/09 21:16:03

    ユリエさん♪
    白玉は細長い袋で売っているものを使っています♬
    ゆでたものを解凍してもう一度熱湯に入れると美味しいですよ(^▽^)/♬

    庭と道の駅のブログ更新したので
    お時間のある時に見てくれたら嬉しいです♬
    ハシラズは倒れたままですが頑張って咲いていますよ^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/09 15:37:04

    白玉はどのくらいの量ですか?一本とは一袋でしょうか。
    私は団子の粉で作っていますが絹ごし豆腐を今度入れてみます。ゆでて冷凍してもいいのですか。
    でも孫は自分で丸めるのが好きで、それで自分で作ったのを全部食べるのでしょう。

    お孫さんの英語の力は本物ですね。今まで習ったのが役にたちましたね。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/08 20:32:19

    ユリエさん♪
    白玉一本に水を切らない絹ごし豆腐を入れると
    硬さも丁度良くて食べやすいですよ。
    ゆでてから冷凍しておくとお孫さんのおやつに良いかもです(^▽^)/♬

    3歳から英語を習っているので役に立ったのかもですね^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/08 15:38:14

    こんにちは。
    白玉に水の代わりに絹ごし豆腐を一丁入れてもいいのですね。
    団子の粉に水を入れて練るとなかなかうまくいかないので米粉を入れて調節しますが
    今度豆腐を入れてみますね。
    孫は次の日にまた団子を作ったけれど もうあまり食べませんでした。

    お孫さんが北広島新聞に載ったのですね。よかったです。名誉なことですね。
    あの俳句はずっと残りますね。うれしいです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/07 21:57:41

    ユリエさん♪
    ブログにコメントをありがとうございました^^

    当別の道の駅のレストランは焼リゾットも美味しいそうなので
    食べてみたいです♪
    ビーツはこちらでも店頭で見かけたことはありません。
    収穫数が少ないので市場には出回らないようです。
    缶詰があるのは知りませんでした。
    さっぱりしてとても美味しかったですよ♬

    満月は隣の義妹の家の上にとても綺麗に観えました♬
    やっと写真が撮て嬉しかったです。
    何時もいくスーパーに入っているお花屋さんに
    安価でとても素敵なお花があります。
    今回はススキが素敵にアレンジしてありとても気に入りました(^▽^)/♬
    お饅頭は中が餡でとてもあっさりしていましたよ♪
    私も孫が小さいとき白玉に水の代わりに絹ごし豆腐一丁入れて
    お団子を作っていました。お孫さんたくさん食べたんですね~(゚д゚)!
    きな粉は美味しいですよね^^

    こちらの夜は10℃以下になり紅葉が一気に早まりました@@;
    夫はバラの選定など忙しそうですよ。
    ハシラズは初夏に葉だけが出て一度枯れます。
    秋になるとそこにクロッカスに似た大きな花だけが
    咲くので、葉しらずというそうです^^

    何時も沢山のコメントを書いてくださり
    とても嬉しいです。ありがとうございます♬

    今日孫が新聞に載ました。
    北海道新聞の北広島版に載ったので
    我が家は見れずに、夫が北広島のコンビニ(車で15分位)に
    買いに行ってくれました。
    とても大きく載っていて写真もいい笑顔でしたよ^^
    冬に俳句入りの”おーいお茶”が全国で発売されるそうなので
    楽しみです(^▽^)/♬

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/06 19:46:07

    ユリエさん♪
    ユウナの花は沖縄の県花でハイビスカスに似ています。
    以前7月に行った時、ホテルの庭に咲いて
    いましたが、向こうでは生垣に使ったりする
    しっかりした木でした。

    慶子姉ちゃん(そう呼んでいます)は母とは従姉妹にあたり
    母が預けられたときは赤ちゃんだったそうです。
    母は結婚するるまで大事に家族として育てていただいたそうです。
    感謝していましたが、生みのお母さんの話は
    ほとんど話してくれませんでした。
    今考えると一人離されて寂しくて少し恨んでいたのかもしれません・・・

    何冊も出ているのですね^^
    メモして探してみますね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/06 14:27:48

    こんにちは。悠子の悠はゆったりとかまえているという意味なのでいいですね。
    ゆうこさんは音の響きもいいですね。
    沖縄の花がユウナだとは知りませんでした。どんな花なのでしょうね。
    ゆうなちゃんという女の子が長女の婿の妹の長女にいます。かわいい子です。
    名前をもらった慶子さんはおばさまの妹さんですか。今も健在とはすてきですね。

    さて、守り人シリーズは文庫版で9巻くらいあります。チャグム皇子が出てこない巻もありますが、確実に出てくるのは「蒼路の旅人」と「天と地の旅人上中下3巻」です。アニメがあるかどうかはわかりません。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/06 11:46:01

    ユリエさん♪
    お母様はどんな名前を付けたかったのでしょうね^^
    私も娘に太陽のような子になって欲しいと「陽子」
    という名前を思っていました。
    夫の親代わりの叔父が「悠子」と名付けてくれました。
    「悠久」の悠も素敵なので嬉しかったです♬
    名前の由来は楽しいですね(^^♪

    私の母は10歳で父が亡くなり母と5人の兄妹から
    一人離され函館の叔母の家で育ちました。
    妹のように育った方が慶子でさんでその方の
    名前をもらったそうです。
    今も健在で母の実家なので交流があるんですよ(^▽^)/♬

    チャグム皇子は可哀そうな生い立ちでしたが
    周りに恵まれ逞しく育ちましたね!
    その後の物語もあるのですね^^
    アニメの題名教えていただければ
    本屋さんで探してみます(^▽^)/♬





  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/05 23:16:57

    こんばんは。
    慶子さんですか。どうぞよろしくお願いいたします。
    けめこさんだからけいこさんかなとは思っていました。ただ漢字は想像がつきませんでした。
    慶は喜ぶという意味ですね。慶の漢字は難しいので苦労されたでしょうね。
    私などは今でも書くのに自信がありませんよ。いい名前でうらやましいです。
    「一江」という名前は両親や祖父母ではなくて当時親しかった人がつけたと聞いています。
    母はほかの名前をつけたかったそうです。どんな名前だったのかわかりませんがいろいろ想像しています。
    私の姓は川に関係があったので最初の川という意味なのでしょう。(長女ですから)

    「精霊の守り人」が終わったのですか。皇子チャグムがかわいそうだったでしょう?
    実の父に嫌われていて何度も殺されそうになるのですから。バルサが助けてあげるのもわかりますよね。
    バルサにはタンダという優しい男の人がいておいしい食事をいつも作ってくれるから幸せだと思います。

    チャグムはその後の物語でどんどん成長していきます。興味があったら是非お読みください。
    アニメの本が出ていればアニメのほうがわかりやすいかもしれません。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/05 20:04:44

    ユリエさん♪
    「一江」とは素敵なお名前ですね♬
    変換しても出てこない珍しい組み合わせですね。
    どんな由来があるのか気になります^^
    私は「慶子」で字が難しく小さいとき書くのが
    大変でしたよ。
    ユリエさんとの縁は大事にしたいですね♬

    今日「精霊の守り人」最終章観終わりました。
    大変な戦闘を乗り越えて
    バルサとタンダが小屋で食事をするシーンで終わり
    ホットしましたよ(^▽^)/♬

    原作も時間をかけてでも読んでみたいです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/04 23:24:59

    こんばんは。
    けめこさんとは不思議な縁のつながりがあるのですね。とてもうれしいです。
    お名前も大体わかりました。私は本名は「一江」(カズエ)でかずゑとも書いています。
    由樹はお婿さんがつけたのですが、変換が出てきませんね。それでも「ゆき」と読まれて女の子にときどきまちがわれます。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/03 15:49:55

    ユリエさん♪
    十五夜さんと秋の庭のブログアップしたので
    お時間のある時に見いもらえたら嬉しいです♬
    こちらはもうすっかり秋の気配で
    明日は夫とハイビスカスの鉢など家に入れる予定です^^;
    毎週のように来ていた孫も来れなくなったので
    二人で頑張ります@@

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/03 15:48:31

    ユリエさん♪
    札幌から電車で30分位にあります。
    我が家からは車で30分位なんですよ♬
    2023年にはファイターズの新球場が北広島市にできるので
    とても楽しみです!!
    娘の名前は悠子です。孫は夫の優(まさる)からもらって優那です。
    息子たちが沖縄が大好きで結婚式は沖縄でした。
    沖縄の県花がユウナの花なのでそこから決めたそうです♬
    お孫さんは由樹君ですか~^^
    三人ゆうちゃんで嬉しいですね(^▽^)/♬
    お孫さんのお名前が由の字と樹の字の組み合わせが
    珍しくてとてもいい名前だね~と夫が話していました♬
    変換しても出てこない組み合わせですよね^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/03 11:01:15

    こんにちは。
    俳句が印刷されたお茶とは、素晴らしいですね。お茶の一種類としてずっと残るのですね。
    住所が北広島市になっていてうれしかったです。札幌市の近くでも北広島市で、広島に関係ありますね。
    お嬢様の名前も悠子さんでしょう?こちらの孫も由樹で、ゆうちゃんが共通だからうれしいです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/02 16:55:50

    ユリエ♪
    見てくださりお祝いのコメントもありがとうございます^^
    俳句が印刷されたお茶も届くようなので楽しみです♬
    孫は北広島市に住んでいます。
    広島から移住した方たちが開墾したそうで
    ユリエさんとも不思議な縁を感じますよ♬


  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/02 14:15:22

    こんにちは。
    伊藤園の新俳句の受賞作品を見ました。
    英語俳句の部でお孫さんが大賞を受賞とはすごいですね。
    おめでとうございます。
    クラゲと音楽を結びつけるなんて着想が素晴らしいです。しかも英語の俳句で。
    3万句以上の応募作品の中から選ばれたのですからすごさがわかります。
    授賞式に出席できなくて残念ですね。でも、受賞作はずっと残り人々の記憶にも残りますよ。

  • けめこ

    けめこ

    2020/10/01 20:47:15

    ユリエさん♪
    今年は比較的暖かいので助かります^^
    ベコニアも元気でコキアがかなり赤くなりました(^▽^)/♬

    そちらは暖かくて羨ましいですよ^^
    ハオルチア元気に育ってくれるといいですね♬

    今日「伊藤園おーいお茶」の俳句の授賞式がありました。
    孫がなんと英語の部門で大賞を受賞して(゚д゚)!
    コロナでなければ東京で授賞式があるそうですが
    今年はリモートでの授賞式で孫はがっかりしていました!
    中学の時英語の授業で全員作り応募したそうです。
    ユーチューブの「31回伊藤園おーいお茶俳句発表」で
    見ることができます。
    是非見てくださいね♬
    英語が好きな子なので本人もとても喜んでいます(^▽^)/♬

    宮部みゆきさんが他の方の俳句の感想を話していましたが
    穏やかな素敵な人でしたよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/10/01 15:30:31

    こんにちは。
    さわやかな10月になりました。
    そちらでは次第に寒くなり、お池の金魚さんたちの冬眠の準備をしなければなりませんね。
    バラやベコニアが咲いていて見事でしょうね。

    こちら徳島ではまだ半袖でいいくらい暖かいです。でも私は長袖です。
    さすがにセミシャワーはありませんが、ツクツクホーシが昨日一匹だけ鳴きました。
    朝顔がまだ咲いています。ゴーヤは小さいのが2個できています。
    ハオルチアの株分けした小さな鉢を広島から二つ持ってきました。どうなるか楽しみです。
    ここのベランダは日当たりがいいので成長すればいいのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2020/09/30 19:50:21

    ユリエさん♪
    将棋は私もまったくできないです@@;
    今は藤井聡太棋士の活躍でお子さんの間でも
    将棋ブームなのでしょうね♬

    DVDのレンタルがあれば一緒に見られるのに
    残念ですね。
    クオリティの高い作品なのでお孫さんにも
    見てほしいですね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/09/30 15:24:28

    こんにちは。
    夫が広島に帰ったので少し暇になりました。
    孫は将棋に凝っていて相手を求めますが、私たちはよくわからないので将棋の相手はできませんでした。
    仕方がないので将棋の駒を使った「金転がし」をしました。
    私は弱いので孫がしよう、しようと誘いました。
    手塚治虫原作の「ブラックジャック」のアニメを見せたら喜んで一人で見てくれるので助かります。

    この「獣の奏者」も見せてあげたいです。
    huluに加入したらいいのですか。パソコンで見られたらいいですね。
    私は最初のほうと41から50までユーチューブからダウンロードしました。
    大体原作どおりです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/09/27 19:52:05

    ユリエさん♪
    今夜は久しぶりにお孫さんもユリエさんと会えて
    喜んでいるでしょうね♬
    小さい子は少し見ないと成長が早いので逞しくなっているのでは
    ないでしょうか(^▽^)/♬

    ”獣の奏者エリン”はhuluで見れるので
    今日一話見ましたよ♬
    50話ありますが一話24分なので時間のある時に
    見れるので楽しみです^^
    huluに加入しているとPCでも見れるので
    嬉しいです♬
    声優さんも音楽も素敵でストーリーもわかりやすくて
    楽しみです(^▽^)/♬
    ユリエさんに教えていただいて嬉しいですよ^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/09/27 11:34:25

    こんにちは。
    お孫さんの介護は大変でしょうね。

    テレビがあるのでしたね。それを忘れていました。

    お昼過ぎに出かけます。

  • けめこ

    けめこ

    2020/09/26 22:55:48

    ユリエさん♪
    お孫さんは脳性麻痺なので全介護です。
    言葉は話せませんがとても頭がよくて理解力が
    高いそうです。
    男の子なのでこれからは家族だけでは難しくなりそうですが
    出来るだけ一緒に過ごしたいと話していました。

    野球はTVで見るのでパソコンは使えますが
    なるべく時間を調整してしてストレスをためないように
    していますよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/09/26 16:54:02

    こんにちは。
    千葉のほうにはコロナの関係で行けないのでしょうか。困りますね。
    お孫さんのお世話は大きくなっても必要なこともあるのですね。
    私たちは先はどうなるかわかりませんが、今のところ何とか頑張っているようです。

    パソコンを野球の試合を見るために取られたらちょっと困りますね。
    好きなことができないとストレスになったらいけません。
    その場合はほかの家事をして終わるまでじっと待つのがいいでしょうか。

  • けめこ

    けめこ

    2020/09/26 14:58:07

    ユリエさん♪
    いつもお気遣いありがとうございます^^
    ご自宅で一か月半過ごせるとのんびりできたのでしょうね♬
    ご主人も又寂しくなりますがお孫さんがもう少し
    大きくなるまではユリエさんが頼りですよね^^;
    友人も千葉の娘さんの息子さん(中三)が身体の障害なので
    産まれたときからお手伝いに行っています。
    弟もいるので娘さんはとても助かっているようで
    頑張っていますよ。
    今年はコロナで行けないのでとても困っているようです。
    早く行けたらいいのですが冬休みには行けそうだと
    話していました。
    孫のおかげで元気でいられると言っています。
    ユリエさんも留守中の準備でお忙しいですが
    お身体無理せずに行かれてくださいね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2020/09/26 12:36:25

    こんにちは。
    今度はこちらにお邪魔することにします。
    いよいよ明日27日に徳島に行くことになりました。
    こちらにいるとやはりのんびりできるのか体重が2キロ近く増えました。1か月半いただけなのですが。
    今度はいつ帰れるかわからないので冬物を準備していくつもりです。

  • けめこ

    けめこ

    2020/07/18 21:10:45

    しげきちさん♪
    一回目で目玉が出たとはおめでとうございます\(^o^)/パチパチ
    お互いにラッキーでしたね♬

  • しげきち

    しげきち

    2020/07/18 16:23:54

    おめでとう^^
    僕も今回はチケット一発目で目玉でました!
    けめこさんのとことはシンクロすることが多い気がしますw

  • けめこ

    けめこ

    2020/07/17 20:10:51

    ナンシーさん♪
    ありがとうございます^^
    運がよくて嬉しいです(^▽^)/♬

  • ナンシー

    ナンシー

    2020/07/17 19:25:56

    チケットで目玉は運がいいですね。
    おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

  • けめこ

    けめこ

    2020/07/17 10:27:39

    たびねこさん♪
    ありがとうございます^^
    自粛の日々なので目玉で元気をもらいましたよ(^▽^)/♬

  • たびねこ

    たびねこ

    2020/07/16 23:20:25

    お船カッコいいですね(^^)/
    コーデ素敵です!大ラッキーですね☆おめでとうございます!

  • けめこ

    けめこ

    2020/07/16 22:54:32

    なんでもかんでもさん♪
    ありがとうございます^^
    キラキラ貧乏になりましたが目玉がでたので嬉しいです(^▽^)/♬

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2020/07/16 22:32:02

    チケットで目玉獲得おめでとうございます^^
    強運ですね!