しのみぃ

しのみぃ

日々の生活や思いを徒然なるまにに綴っています。

思い出して、白い騎士♪

日記

昨日の色ガチャ、やはり回し過ぎました^^;

つい、ガチャガチャって…やっちゃう。
揃っても、またガチャガチャ…^^;
無駄遣いだと分ってても、ガチャガチャ。
リアではやらない分、ニコタでギャンブル狂だわぁ。

色ガチャアイテムの中にあった赤の騎士を見て、以前、黒ガチャにあった
アイテム、白の騎士を思い出しました。
今日の装いです。
これを見た瞬間「あっ!リボンの騎士だ!」って思いました。
アニメを見た記憶はありませんが、アニメ特集で何度か見たことがあり
主人公のサファイアが好き^^
(その他の登場人物は知らないという事もあり)

思い出したついでに久しぶりに白の騎士のコーデ。
帽子はブランシェ。
白の騎士と合わせるとリボンの騎士の出来上がり~♪
そう思って速攻で購入したアイテムです。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/24 10:37:42

    > ぷ~さん

    ぷ~さんも十分に大変な立場です。
    ごめんなさい、救いになってないコメントで^^;
    コロナ禍で職探しを始められないというのは辛いですね。
    お一人で住んでらっしゃるとなると、身の回りの事をお願いする方も
    いらっしゃらないので、何かあった時の心配もあるでしょうから…。


    私も度々、ニコタの日記に助けられてます。
    書くことで自分の気持ちや考えが整理でき、自分では気が付いてない事も
    指が無意識にキーを叩いて自分の中の感情などを吐露してくれます。
    それで、ここまで何とかこられた…そんな思いです。
    もちろん、身近な支えは家族ですが、ニコタのお友達から温かな言葉がけや
    助言、情報をいただけるのは、私にとっての活力や精神的な安定に
    繋がっていると感じています。

    書き忘れましたが、息子は生まれながらの障害があります。
    「自閉症」ってお聞きになった事はありますか?
    息子の場合、知的な遅れを伴う(IQ50以下)ものでして
    語彙は、それなりに豊富ですが、やはり正しい判断は難しい場合が
    多々ありますし、自閉症の特徴である、こだわりがあり
    予定変更は未だ、受け入れが難しいです。

    自閉症・脳腫瘍・難治性てんかんとなり、三重苦のヘレンケラーかい?
    と、突っ込みを入れたくなります^^;
    障害と向き合うのは、やはり容易くありませんが、障害受容=生涯受容と
    私なりに解釈して、その時々の自分の思いと向き合い、折り合いを付けて
    これからも生きていく(しかない)のだろうなと思っています。

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/24 10:22:21

    おはようございます。
    すいません。ヘンなナゾを投げかけてしまいましたね。
    詳細は、私のブログに記載しました。

    私は小4で小児腎炎、20代前半で紫斑病、その後腎盂腎炎→腎炎と
    なかなかな病歴がインターバルのように、打ち寄せて
    4年前に腎炎再発、IgA腎炎で一時期は難病指定も受けましたが
    今は数値が改善して、難病指定はずれました。
    腎機能自体は40%くらいで、改善はしないようです。
    日常生活に支障はないものの、飛行機や長時間の移動などで
    とんでもなくムクミます。なので、仕事をしていいよと医師に言われても
    そうなると毎日ムクミっぱなしになるわけで、躊躇しています。
    そこにコロナきて、腎機能やられる可能性大なので
    貯金を食いつぶす生活が続いています。
    腎炎はひどくなると、背中の痛みと強いだるさがありますが
    基本的には無症状に近いので、しのみぃさんのブログを拝見して
    あまりに激しい症状と戦っておられるご子息と、それを支えるご家族の
    過酷な状態に絶句してしまい、コメントが書けずにいました。
    そういった日常を送りながら、ニコタでは明るく活動していらっしゃるので
    まさに『母は強し』なんだなぁと、敬服いたします。
    ヘタレのぷ~は、想像しただけでクラクラします。
    そういった張りつめた日常が、ストレスになっていると思うので
    ご自身の体と心のメンテナンスも、大切になさってください。
    たぶんお母さんは、家の中の支柱なんだと思うので
    倒れないために、抜けるところは抜いてご自愛くださいね。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/23 16:26:45

    > ぷ~さん

    小青竜湯、娘も服用してました^^
    まず処方されるのがこれで、段々と強いお薬が処方されるという手順でしたが
    最終的にシダキュアという舌下薬を数年服用して、ひどい花粉症状は
    ほとんど出なくなりましたが、これって、一生効用がある訳ではなく
    服用を止めてから2~3年の間だけだと、この春に知り…がっかり^^;
    それでも娘が辛い思いから一時的にも開放されたのはたすかりましたが…。

    先ほど、この春まで服用していたお薬を確認しました。
    当帰芍薬散という漢方薬でした。
    今回、市販のお薬で試してみようと注文したのは、ツムラの女性薬ラムールQ
    というもの。

    今日もだるくて買い物に行くのを取り止めてたので、通販で注文しました。
    生協と値段を比べたら、アマゾ〇の方が、かなりお安かったので。
    はやり漢方薬なのかな?
    陽気のせいか、難治性てんかんの息子も午前中と午後と2度もお昼寝していて
    買い物に出かけている間に目が覚めて、発作を起こして倒れられてもと思い
    それも理由で外出を控えたんですが…。
    以前は大丈夫だったんですが、発作の形態が変わってしまったようで
    発作を起こすと倒れるようになってしまったのです。

    自分の体調が悪いと息子の支援に影響が出てしまうので、何とか立て直さないと…。
    月末には息子のMRI検査も入ってますし…。
    良性ですが、20年来の付き合いで脳腫瘍を患っています。
    2度、手術して…最初は1年間の抗がん剤治療で小さく出来ましたが(全摘が無理な場所)
    二十歳直前に再発(小さくなっていた腫瘍が大きくなり始めてしまった)が見られ
    2度目の開頭手術をし、出来る限り取り除いてもらいましたが、再々発の時は
    開頭手術は出来ないと言われ、候補に抗がん剤治療が上がっています。

    と、長々と書いてしまいましたが、こんな感じの生活環境です。
    (他、勤め人の主人と就活中の娘=大学4年生がおります)

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/23 10:35:24

    ずいぶん重い症状なんですね。
    ぷ~はなんとなく調子が悪いって感じでしたので
    薬を飲む事による気分的なものもあったのかもしれませんが
    少し楽になった感じがしました。
    加味逍遥散は定番の薬で、愛用されている医師の方も多いらしいので
    良い薬なのだと思います。
    ちなみに花粉症対策で、小青竜湯を使っています。
    カゼのひき始めに、のどの違和感を感じた時に、お茶うがい+小青竜湯で
    ほとんど悪化せずにすむ事が多いので、先生にお願いして常備薬にしてます。
    ただ最近ちょっと胃もたれがして、前は平気だったのになぁ。
    胃も年をとってお疲れなんですかねぇ(*´з`)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/22 21:11:42

    > ぷ~さん

    ウサちゃんの件、了解です^^

    私も去年1年ほど、命の母のようなお薬だと思いますが服用してたんです。
    内科で処方してもらって。
    その方が安いよって人から教えてもらった事と、漢方薬でも肝臓を悪くする人が
    いるそうなので、たまに採血してもいながら服用した方がいいのだろうなと思って。

    半年ほど飲んで体調が落ち着いていたので、試しに段階的に服用量を減らしてみて
    それでも大丈夫だったので、そろそろ落ち着いたのかな…?
    半信半疑でしたが、完全にのまなくなりました。
    ちょうどコロナ禍で通院も考えてしまった事もありました。
    それが今年の2~3月頃です。

    その後も落ち着いていましたが、4月に2日ほど寝込んでしまい
    義母の納棺に立ち会えず…でした。
    翌月から月に1~2日ほど起き上がるのが非常に辛い日があります。
    起き上がれても肩の凝りが酷く、頭痛も辛くて…。
    また服用した方がいいのかな…なんて思っています。

    ツムラのお薬ですが、もしかしたら同じ薬?
    生協のカタログに載っていたので、注文してみようかな…と思って
    注文書に書きました。
    それが効くようなら内科で聞いて、同じような物が処方してもらえるなら
    また通院しようかなと考えています。

    本当は婦人科の方がいいのかもしれませんが、完全予約で
    通うのが億劫で…^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/22 12:48:40

    おおっ、そうなんですか。
    私は再発する前に、ビックサイトの近くで働いてました。
    毎年その時期は大騒ぎでしたね。
    大学にマンガの専攻があるんですね。知らなかった。
    この時期に入学や終活などにあたってしまった学生さんは、ほんとに気の毒です。
    先の見えない不安はツライですね。

    ところで体調不良という事ですが、他の方が書かれてましたが
    私も一時期漢方を飲んでました。
    医師の処方箋で、ツムラの加味逍遥散というヤツでした。
    たしか月3000円くらいだったと思います。
    体質によって、薬の種類はいろいろあるみたいですが
    TVの聞きかじりですが、病気をやっつける西洋医学に対して
    足りない部分を補って、自力をつける漢方という感じらしいので
    試してみてもいいかと思います。

    うさちゃんウチにもおりました。ありがとうございます。
    また、何かありましたら、ぜひ!よろしくお願いします。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/20 09:14:05

    > トシさん

    私はトシさんの〇倍^^;
    「かっこいい女の子」って、憧れますね。

  • トシrot

    トシrot

    2020/07/19 17:30:22

    私も5回も回してしまいました。お船は出ずw りぼんの騎士、しのみぃさんやニコ友さんっちが大好きなのがわかりましたw

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/19 10:58:06

    > ぷ~さん

    おっしゃる通りですね。
    コミケも人手がすごいようですし、一大マーケットですね。

    就活中の娘。
    専攻が「マンガ」なので、卒展は毎年コミケで行われるんですが
    世が世ですから…ネットで行う事になるかも…だそうです。
    卒業する為の単位が卒展を行わないと、もらえないそうなんですが
    現在、どのようにするか(来年の3月のコミケの中止は決まってない為)
    現在、4年生で話し合い中です。

    目玉アイテムが良い方へお輿入れできますように…^^

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/19 10:51:44

    昔は『マンガなんて』とバカにされていたものが
    今では日本のトップカルチャーにまで、のし上がりましたよね。
    日本がキライでも、日本のアニメは好きとか。
    海外にも輸出されて人気なんですもんね~
    私が子どもの頃は、アメリカのドラマとか人気だったので
    そんな感じなのかな。
    奥さまは魔女とか、名犬ラッシーとか。
    大型犬に、馬みたいに乗りたいとあこがれてたけど
    犬はソリは引けるけど、上からの重量には耐えられないらしい。

    フリマは目玉を夜出品するので、さてどうなりますかね~

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/18 13:23:25

    > ぷ~さん

    アニメファンの方に人気が高そう^^
    今や莫大な富をうみだしますよね、アニメの世界って。

    ブラックジャック…好きだなぁ。
    私がリアで見ていたのはキャプテンハーロックなので
    ブラックジャックとキャプテンハーロックが自分の中ではかぶりますが…^^;
    どちらもアウトローぽくて似た感じ?

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/18 12:15:45

    以前宝塚に温泉目当てで行って、たしか手塚治虫の何かあったなと
    検索してみたら、手塚治虫記念館というのがありますね。
    5~24歳まで住んでいたという事で、民営でなく市営の施設で
    ガッツリ観光に貢献しているようですね。
    ぷ~が読んだのは、手塚作品はブラックジャックだけ。
    ピノコが好きだったな。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 21:55:35

    > ノイバラさん

    えっ!
    手塚治虫さんって、宝塚がお好きだったんですかっ^^

  • ノイバラ

    ノイバラ

    2020/07/17 21:16:22

    リボンの騎士~❤

    アニメは見ていないけれど、
    漫画で読んだ気がします❤

    手塚治虫さんの宝塚好きがうかがえますね~❤

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 19:08:11

    > かなたさん

    やっぱり~♪(#^.^#)ノ
    わ~いっ、おソロ~♪

  • かなた

    かなた

    2020/07/17 18:05:18

    確か同じようなことを考えてそのシリーズのセットを買った記憶があります。
    出してこよう〜♪

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 17:56:51

    > まーちゃん

    そうでしたかっ^^
    私はアニメ特集で見て知った次第です。
    3歳上の姉はみてたのかなぁ。
    憧れますね^^

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/07/17 16:26:38

    こんにちは。
    リボンの騎士は、リアルタイムでみてましたわ。
    今でも、好きなアニメの一つです。
    可愛くてカッコイイのよね。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 13:17:58

    > さゆたまさん

    ニコタはいいですね^^
    カッコよくもカワイクもなれて…。
    リアでは決して実現不可能なことも、ここなら出来る^^

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 13:17:10

    > ぷ~さん

    帽子は2月の限定品ですが、雰囲気が合うなって思ってコーデしてます^^
    帽子、全色買っちゃったし…^^;

    オスカルヘア、フリマに応募されなかったんですか?
    私は物欲が強いので、応募して…そして砕け散ってるでしょう。

    チョッパーのリアルコーデは是非とも拝見したいものです^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/17 12:22:01

    かっこいいw

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2020/07/17 10:55:53

    あ、わたしも思いました。
    こんなピッタリのアイテムがあったんですね。
    ぷ~も時々、オスカルもどきをやるのだけど
    髪型がイマイチだなと思っていたら、フリマにまさにオスカルへアが出品されていて
    一瞬悩んだけど、すぐに冷静さを取り戻しました。
    リアでコスプレするなら何がいいか考えた事があって
    チョッパーならできるかもと思いましたが、実現はしていないです( *´艸`)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 08:42:58

    > はるさん

    チンク…後でぐぐってみます^^

    今の私を見ればって…。
    えーと、え~と、えぇっと…。
    どなたか、救いの手を差し伸べて下さいぃぃ><
    (飲み込まれる。。。)

  • はる

    はる

    2020/07/17 08:34:08

    いあ、リボンの騎士が成立したそもそもの原因が
    チンクという天使のせいなんですよ。
    幼少期の私はとてもかわいらしいいい子でしたとも。
    今の私を見ればわかるでしょ?w

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/17 08:27:04

    > はるさん

    どっ、どなたに刷り込まれたと…^^;
    幼少期のはるさんは、まさかの天使!

  • はる

    はる

    2020/07/17 08:24:51

    ああ、確かにその帽子はリボンの騎士。
    そして思い出した、余計なことしいの天使チンク。
    そうか、私がテンコ嫌いなのは、幼少期に
    「ちんちくりんな天使は鬼門」と刷り込まれていたせいかw