星の降る処

かっしー

雑記ブログ…http://clover08.269g.net/
お絵描きブログ(アバ素材)…http://seesaawiki.jp/nicolabo/
描き方ブログ…http://seesaawiki.jp/kurolab/
あみぐるみ旅団…http://seesaawiki.jp/amik/

ラジオ×ラジオ

日記

またNHKさんのラジオに出演するかも?!


「みんなでひきこもりラジオ第2弾」
https://www4.nhk.or.jp/hikikomoradio/

日時:7月23日(木)24日(金)22:05~22:55

まだ「予定」ですが^^;
NHKの関係者の方からは「かっしーさん、放送時の
予定は?」「ありません」で終わってます。今の所。

【7/20追加】

予定抑えられただけで終わってたのですが、本日
やっと担当者さんと連絡ついて、正式オファーが!!
どこで出るかは秘密です。

そして、NHKさんを受けてその翌日

「ヒッキーラジオvol3.0」
https://youtu.be/M2jje5nwj9U

リアルタイム配信:2020年7月25日(土)19:30~21:30(19時開場)
 テーマ:ひきこもり×ラジオ 
MC:かっしー
特別ゲスト:キラーコンテンツ 
ゲスト:おがたけ/じゅんちゃん/midium(敬称略)  

こちらもお楽しみに♪ 
いよいよ、テーマソング発表か?!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ここまで読んで下さった方に、ささやかながらプレ企画♪
両番組への感想・ご意見・意気込み(?)等をお聞かせ下さい。
ヒッキーラジオのみ、過去のアーカイブ動画が残っています。
※NHKさんの聞き逃しは、オンエアから2週間以内のみ。

◉初参加で友達未登録の方は、まず↓コメ欄にその旨お書きに
なって、友達申請して下さい。コメント確認後、承認します。

◉1つのアイテムに複数人同時に希望があった場合、自動あみだくじ
生成ツールで公平に抽選します。
抽選結果は発表しません。当選は発送をもって代えさせて頂きます。

◉1回受け取った方も、残ったもので良ければ再希望出来ます。

◉あとでプレ品は追加するかもしれません。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

【プレ品一覧】

<ガチャダブり品>

光るマスカーレイド【赤】
黄光の魔法
天界の剣 アスカロン【赤】

レッドプリンセス
ジュリエット【桃】×2
赤い騎士
幻獣カプリコーン【赤】×3
聖なる番人 テレジア【赤】×2

<P種合成品>

魔女の紅リンゴバスケット×5
パンくま×2
金木犀ジャムパンケーキ×5
メロンパンくま×2

眠りへ誘う魔女の紅リンゴ×5
メガ食パン×5
メガ金木犀×5
金木犀ジャム瓶×4
ヘリオトロープの香水瓶×4
導きのハナミズキ【白】×4
フリージアのメガ花束【桃】×4
フリージアのメガ花束【黄】×5
メガメロンパン×5

  • ゆすら

    ゆすら

    2020/07/31 14:09:34

    こんにちは^ ^
    お礼が大変遅くなってしまって、失礼しました;
    可愛らしい合成アイテムを譲っていただき、ありがとうございます✿
    大切に使わせて頂きます(*^^*)

    「本人が何を望むか?に耳を傾ける事」、これは本当に大切なことですね。
    周りが勝手に「こうした方がいい」と押しつけるのは、本人のためとは違うのかなと思いました。
    これはきっと、ひきこもりだけでなく、他のことにも当てはまるのかもしれませんね。
    子育てにしても、子どものためと言って親の意見を押しつけるのは違うと思いますし。

    ラジオで取り上げられていた、暗い部屋で三角座りのイメージについてのお話や、専業主婦や家事手伝いで隠れていた女性のひきこもりについても、興味深く拝聴させていただきました^ ^
    NHKさんの方も、また聴かせていただきたいと思います♪

    私も、お言葉に甘えて再希望させて下さい。
    光るマスカーレイド【赤】
    黄光の魔法
    聖なる番人 テレジア【赤】
    よろしくお願いします✿

  • *えみ*

    *えみ*

    2020/07/28 19:36:10

    こんばんは
    プレゼントありがとうございますm(_ _)m
    お洒落なドレス、綺麗なお花凄く嬉しいです❤
    大切に使わせていただきます✧('-'*)
    ホントにありがとうございます❤

    凄いタイムリーなコメントにびっくりです^^;
    私、「ヘルプが出せない」・「甘えられない」んですよね;;;
    そして思い込みが激しい;;;
    最初の頃凄く怒られたんだけど、未だ自分からはお願いできないんですよね>_<;
    今時短勤務で、仕事が複雑・時間が足らなくて、自分だけで全部やる事が出来ないんだから;;;
    『サードプレイス』が分からずぐぐっちゃいました 壁|^_^;
    私も『サードプレイス』を持ちたいですね・・・
    上手く言葉に出来ませんが、いっぱいいっぱいで仕事してるけど、色々考え方勉強になります。

    折角入力した文章が消えちゃうのはショックですよね(T-T)

    再度アイテム希望させていただいても大丈夫でしょうか?
    下記アイテム希望です。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    パンくま
    ヘリオトロープの香水瓶
    メガメロンパン

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/27 22:26:28

    ↓↓えー、文章が途中から消えてしまう件、スタッフさんに問い合わせてみました。

    するとご返答の中に「外部入力ツールを使い、コピーペーストなどすると起きやすいので
    手入力でやってみて下さい」「手入力で同じ現象が起こる場合、再度問い合わせを」

    ・・・最初から手入力で消えて泣きを見たから、Wordでコピペにしたんだって(-"-)
    一応もう一度、問い合わせてみます。
    3回も手入力でやり直した、あの切なさ・・・(´;ω;`)ウッ…

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/27 22:22:16

    >えみさん

    コメントありがとうございます^^

    一億総ストレス時代、精神的ひきこもり状態など考えたら
    日本国民の99%くらいはそれじゃないかしら。

    先日のヒッキーラジオでも話題になった、「ヘルプが出せない」
    「甘えられない」って、もちろん幼少期の経験や環境にも原因は
    ありますが、もう1つご本人の「思い込み」問題もあります。
    こんなことをしちゃいけない、周囲から嫌われると無意識に
    思い込んでないでしょうか?
    仕事は適度に手を抜きながらしても良いものだと気付いたのって
    実は私もつい最近なんです(;´∀`)「あれ?このくらいでいいのか~」って
    ものすごく自分が今までどれだけ無駄なエネルギー使って来たかw
    そして仕事・家庭以外の「サードプレイス」を持つという重要性。
    これも私はネット活動がサードプレイスになっているかなと思います。
    仕事の付き合いはどうしても損得勘定が働きます。家庭は逃げ場になるとは
    限らない。どちらも潰れたら困るから、他の逃げ場所を作っておくのです。

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/27 22:12:29

    >りいさん

    レスポンス、ありがとうございます^^

    そんな経験があったのですか・・・その方、今も元気でいらっしゃると
    良いのですが。登校拒否になっても、その方が色んな苦しみから解放される
    こともあるかと思います。その方がご本人にとって幸せだということも。

    しかし逆に親御さんが本人にとって負担になるケースも考えられます。
    これはひきこもり当事者全体に言えることなのですが、いくら支援が
    充実していても、家族が障害になってご本人に結び付かなくなるケースも
    とても多く、また地域差別を恐れて家族やご本人が名乗れないということも。
    なのでその場合、家族や地域全体へのフォローも必要となるのですが、これは
    もちろん1人だけでは難しく、またとても長い時間がかかります。
    私も今ようやく精神保健福祉士の先生を通し、民生委員さんや市の方に
    協力体制を求め、やっと一歩を踏み出したばかりです。

    期待はあるかもしれませんが、もちろん変わらずマイペースでいきますよw

  • *えみ*

    *えみ*

    2020/07/26 15:23:17

    こんにちわ
    やっぱりかっしーさんの声は、癒されるので、ラジオとかいいですね^^
    10ヶ条ためになりました。
    まだ何かあると、些細な事で一気に具合悪くなるので・・・
    こころの引きこもり状態とか、そうか・・・と思いました。
    あまり上手く言葉に出来ないのですが;;;

    下記アイテム希望です。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    聖なる番人 テレジア【赤】
    導きのハナミズキ【白】
    フリージアのメガ花束【桃】

  • りい

    りい

    2020/07/21 10:49:10

    かっしーさん、こんにちは。
    貴重な合成アイテムを3つもお譲りくださり、ありがとうございました^^
    大切に使わせていただきます。

    先日、はじめてチャンネル登録というものをさせていただきました。
    これで、もしアーカイブが追加されたら、通知が届くのでしょうか?
    これからも楽しみにさせていただきますね。

    私が中学生の時、仲のよかった知人が、昔でいう登校拒否になりました。
    そのころ、こういうサポートや場所があれば、彼女も生きやすかったのではないかと
    思うのです...

    なので、かっしーさんを尊敬しています。
    どうか、周囲の期待に潰れない程度に、これからのますますのご活躍を
    応援させてください。
    次の、NHKラジオも楽しみにさせていただきますね。

    私も、投稿ボタンを押した瞬間、ログアウトさせられて、書き込みが消えることが
    あります><
    そのかなしさ、絶望感といったらもう...
    かっしーさん、お疲れ様でした。
    最近は、「消えたらもう一回書き直せばいいや」と思えるもの以外は、
    コピーして、メモに貼付けています(さすがに何度も経験しているので、懲りました)

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/21 00:36:31

    ここまで、一旦送って修正しました^^

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/21 00:29:46

    すみません;;↓途中で消えていたため、修正して書き直してました。

    書いてまた投稿したら、消えてしまっていて・・・なので別の所で原稿を
    書き直し、それをコピペしたらまた途中て消えていて・・・(´;ω;`)ウッ…

    こんな時間になってしまいました;;;;

    運営さんにはバグ報告しておきます。


    文字数も1000文字ちょっとなのに、何故だ???

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/20 23:52:50

    途中で書きましたが、NHKさんの方に出演決まりました!

    とか言ってたら、なんかブログが半分以上消えてる( ゚Д゚)
    ニコタさん、しっかりしてよ~~~^^;

    修正しますので、もう少しプレ発送はお待ち下さい。

    あ、あと「余ったもので再プレチャレンジ可」って書くの、忘れてました。
    これもついでに入れておきます。

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/20 23:49:42

    >ゆすらさん

    こんばんは^^お聞き頂いたのですね、ありがとうございます!

    私も過去に民生委員さんの勧めで生活困窮者相談窓口という市の窓口に
    行ったことがあります。その頃は働く意欲もそんなになくて。
    でも結局、短時間でも働けるなら働いた方が良いとハロワに回され
    じゃ、せめて短時間のアルバイトで慣らしてからと思ったのに、いきなり
    フルタイム勤務の求人を勧められました。

    ひきこもってたから体力もなまってるし、気力もそれほど復活していないのに。

    ものすごい圧を感じ、これはやられる!と思って逃げました。
    結局自分で短時間労働のアルバイトを見付け、そこで細々とやってます。

    まずいきなり働けというのは無理です。ひきこもりはその体力を使い切って
    走れなくなってひきこもっている訳ですから。ガス欠なのです。
    なのにガソリンを入れず、メンテナンスもせずにいきなりエンジン入れても
    エンスト起こすだけですよね^^;下手すれば壊れます。

    だからまず本人が何を望むか?に耳を傾ける事ですね。そして正解は出さない。
    本人に決めさせる。でないと本当の自立にはなりません。

    NHKさんの方も含めて、ぜひBGM代わりに聞いてやって下さい^^

  • かっしー

    かっしー

    2020/07/20 23:39:39

    >りいさん

    こんばんは^^

    前回からお聞き頂いていたのですね。ありがとうございます!
    >声が聞き取りやすくなっていて
    おそらくどなたかの音声が入るエコー状態だったり、それにまつわる
    音割れみたいなものかと思いますが、あれから私たちも「どうしたら
    そうなるのか?」を研究し、注意出来る策を練って参りました。

    特性上、どうしても事前に「こういう事はしないでね」とお願いしていても
    ついやってしまう方もいるので、そういう方にはZoomのチャットで注意というか
    「お願い」する、という手段を取っています。

    >身内のワチャワチャ感を感じなくなっていて、疎外感がなくなりました。
    はうっ(゚д゚)! 失礼しました・・・orz それは完全にMCである私の落ち度かと。
    でも改善されたということは良かった・・・のか?w

    私の中で勝手に「笑いは全ての悪い感情を押し流す」効果があると思ってて。
    コロナでモヤモヤしていても、ちょっとでもクスッと笑ってしまえば、自分の
    悩みが小さくなる事もあると思います。

    NHKさんは聞き逃しが2週間までとなっていますが、そちらも出演が決まりましたのでぜひ^^

  • ゆすら

    ゆすら

    2020/07/20 15:49:30

    こんにちは^^
    ご無沙汰しています。
    ヒッキーラジオvol0.5を拝見しました。
    ひきこもり支援のゴールが就労というのは違うんじゃないか、というお話を聞いて、なるほど〜!と目からウロコでした。
    自立=就労ではなくて、どうやって社会参加していくのか、人や地域と繋がっていくのかという考えも必要なんですね。
    色々なお話や考えを聞いて、気づきが沢山ありました。
    また、YouTubeの方で拝見させて頂きたいと思います^^

    メロンパンくま
    ヘリオトロープの香水瓶
    メガメロンパン

    を希望させて下さい。
    よろしくお願いします✿

  • りい

    りい

    2020/07/19 13:44:19

    かっしーさん、こんにちは^^
    かっしーさんのお声が癒し系で、落ち着きますね^^
    以前、拝聴いたしましたが、今回のyoutubeでは、お声がとっても聴き取りやすくなっていて
    2時間以上のんびり流させていただきました。
    身内のワチャワチャ感を感じなくなっていて、疎外感がなくなりました。
    コロナの影響で、家に長くいる人が増えています。
    そういう不安な思いでいる人も耳を傾けてもらえるといいなと思うひとときでした^^
    リアルタイムで聞く事はできないので、後から聞かせていただけるのは嬉しいです。
    チャットも残っているんですね^^
    ありがとうございました。

    お言葉に甘えて、

    メロンパンくま
    メガメロンパン
    金木犀ジャムパンケーキ

    を希望させていただきます。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m