水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

気がかりな京アニ事件

ニュース

 事件から一年、気になりつつも、どう書いたものかと思ってたけど、
近代でも最悪の事件ではないかと。
 ファンというわけでもないけど、京アニは優秀なアニメ制作会社とは、
よく聞く話で、世界的にも賞賛されている人達に、
平和な日本で、まさか殺意をもつような人がいるとは。
被害者の方々の無念を想うと気が重い。

 そしてガソリンという身近なものが、
過去にも犯罪や事故で危険性は知られていたとはいえ、
容赦なく使われた場合にこれほどの被害をだすこと、
難しいけど模倣犯への防犯や消防体制も見直すことに。
 映画などでもよくある爆発はガソリンによるものだそうで、
あれを密閉した建物でやられたとなると。
建物の造りも問題ありそうだけど。

 犯罪者は生まれつきや病気で普通の人と感じ方が違うかもしれないが、
勝手な理由で人の人権を否定した者の人権を考慮する必要はないし、
社会に害をなす者は社会から排除するしかないと思う。
将来的には治療や教育もできるようになるのかもしれないけど。

 少し前に意識をとりもどした犯人を取り調べ中ということだけど、
原因と言われる小説も公開され真相もあきらかになるかなと、
そもそもネットで公開でもすれば検証してくれる人もいるし、
考え直すきっかけになったかもしれない。
それに投稿サイトも流行ってるから実力があるならそれなりに成功する。
話が通じない人のようだけど。

 テレビ取材の日だったとか出来すぎた偶然という話もあるけど、
台車で荷物運ぶとか至近距離しかしないし、わりと目立ちそうだけど、
誰か気づいて未然に防げたらとかも考える。