ぐも

ぐも

ぐもんち

ネットユーザーが生きる時

日記

なのかなー?と思い始めてます


皆様きっと、それぞれのお住まい地域で
それぞれに頑張ってると思うんですが

どうしたって、我々ネットユーザーなる生き物は
PC族の努力は必須のまま
スマホ族の大量発生進出によって
姿形が変わって見えてしまうので

アナログとかリアルとかっていう
未だに「ネット怖い」「SNSは人の悪口ばっかり」とまぁ
偏見じゃないかと思うと
ネットに触れないか
触れても自分は正しくて、それ以外の人を信じないのに
TV情報に簡単洗脳(洗剤のCMの簡単洗浄風)にかかる
『偏見病』の人々に
あれこれ言われちゃうんですけど

リモートって
職場にチャット持ち込んだだけじゃん
リモート飲み会って
チャットで乾杯するのは、ほろよいが販売された初期から
テレビCMでもやってるでしょ?

ネットユーザーからすりゃ
おいおい、今更?
時代がこっちに追い付いたのかい?
って
もう思ってただろうと思うんですね


そこにきて
そりゃ、ストレス溜めたらいけないし
あらゆる企業の存続は大事だよね
ってハッキリ理解してますけど

GoToキャンペーンの内容なんかじゃ
企業回復ないよね?って
気付いてる人いたと思うわけ

旅行も大事だけど、出張で遠方から被災地助けるの優先なわけで
運輸もいろいろあるし
まず優先順位を作ったら

ホテルや旅館からじゃないと提供できない
パッケージになったお土産販売とか
各自治体の協力で通販を増やして
地元の「内職可能な観光広告、物販、補助」などのアルバイト増やす

重症者さんには悪いけど
無事退院した人を
お祝いする、個人特定されないように
かからずに1ヶ月無事な家庭には
ポイントプレゼント
ポイントを1年とか2年かけて貯めた後
それが
地域振興券や旅行券、和牛券に
交換できるように設定する

それで
無感染や、治療に前向きになるよう
協力するのが当然で
非協力とか、自粛警察して外で他人の車や自転車
店の窓とか壊してて感染ったらどうすんの?バカなの?って
忠告できる環境作ってって

それで経済を新たに作ることは可能だよ

なのになんで
ただの元通りを
タイミングでもない時に狙ったのかってなるわけですよね

や、もう、利権なら利権で良いですよ
でも
利益も権利もある人は
上手くなきゃダメ

あの人なら、どんな権利を振りかざそうとも
結果が良くなるから、認めるとか
あの会社が利益集中しても、それで社会全体の
経済が回るならしょうがないよね、って
そう思わせないと
選挙とか株式とかで勝ったって、勝ちっていうかさぁ~…てなる


仮想現実の社会を
本当の社会のようにしていたら
ニコタみたいな環境じゃなくても
学校の勉強も可能な、社会貢献になるような
株とかクラウドファンディングみたいなものも
一緒に過ごすだけで『何もしない人』みたいなものも
労働と見なして、契約さえあれば報酬が出たりとか
そういう環境作ってたら良かったよねーなんて

言ったら
怒られそうですねwww

けど

仮想タウンのコインとかも
会員カードのポイントも
どんどん、『すごくいい買い物にも使える、現金程じゃなくても立派なお金』
に出来ていたら
家で、ミシンとか3Dプリンターとか使えるようにしたり
ネットでの授業をもっと充実させたり
仮想世界での防災シミュレーションや音楽ライブ、観劇とか

どうしても引きこもるしかない環境も対応し
被災して避難した時にも
皆に連絡するとか
端末、回線の異常で救助を優先する対象を特定とか

広がるんだよね

漫画の世界とかにそういうのがあっても
どこか、ネットをバカにしてるタイプの人とか
現金だけ稼ぐこと考えて
多角的な幸福度や満足度を
理論的に想定しない人達がさ

妨げてたんじゃない?って
思ったり
しちゃったり
なんとかかんとかでw


旅行したい人も
楽しみたい人も
元気でいたい人も
悪くないんだよ

技術的に可能性がどんどん進んで

一度は、外国でしたが
AIが殆どの労働をし
人間は、人間じゃないと出来ない働きをしながら
毎月一定額のお金を給付される社会作りに

シフトするorしない?

っていうことを選挙までして考えてたことありましたよね

その時にもし、パンデミックなるものが
世界中で起きたらって
想定まで入ってたら
歴史は変わったと思っちゃうんですよ

私達人間だけで、経済が回せない時どうするか
この経済が助けるのは
人間だけじゃなく、ペットの犬猫
動物園や水族館の動物達も、なわけですから

ただのお金じゃない『経済』を
何度か話題に、簡単なところだけ織り込んできたんだけどな

こんなことが
誰にも伝わらず
つまらない妄想話にしかならないまま
時間がグルグルしているように
思ったりしながら

今を生きているんですw

ネットとリアルを
行ったり来たりしてるのか
それとも
次元が違うはずだった空間が
もうベッタリとくっついて
離れなくなった同一の世界になっちゃっているのかも

なーんて言うから
アホか、そんな非現実的な
って、思われちゃうわけですよねw

  • セナ

    セナ

    2020/08/08 21:54:53

    お忙しい中
    お返事いただきありがとうございます

    いえいえ・・色々お気になさらないでくださいね
    実いうと・・わたくし個人的な事情でニコの活動を制限しております
    仕事がかわったというのもあるのですが

    今まで普通にしてた巡回とか訪問とかコメント残しとか・・色々ゆとりをもって
    する時間が持てそうもないので・・

    年内はニコ活動ゆったりできそうもないので
    来年以降色々整理を始めていこうかなとは思ってます

    なので、本当にお気になさらないでくださいね
    ぐもさんこそ、急に夏が戻ってきて・・暑さでばてない様にお気をつけてくださいね
    お体お大事にです

  • ぐも

    ぐも

    2020/07/29 11:44:14

    >セナさん
    いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m

    フリマページに入れなくて、スマホやタブレットでの
    操作がまだ不馴れなためか
    OSや対応ソフトによって出来ないのか不明なのと
    これからもログインは不定期になりそうなので

    お取り置き下さってて有り難いですが
    当面、きせかえアイテムの利用を控えようと思うので
    セナさんのフリマご利用に、使ってください
    折角のお申し出なのに、すみませんm(_ _;)m

  • セナ

    セナ

    2020/07/27 19:47:38

    またまた失礼します
    今ぐもさんにお渡ししたいアイテムを数えたら10点ありましたので
    もしフリマに受け取り用のアイテムの出品をして頂けるのでしたら

    もしできたらでいいので、受け取り用のアイテム2つ出品お願いします

  • セナ

    セナ

    2020/07/27 19:31:59

    こんばんはです
    ・・・うーん・・ネットトレンドも時代とともに変わりますよね
    ネットでなんでも買えるかと思っても、意外と買えないものも多くて
    たとえ買えても、味気のない冷凍状態で送られてきたり・・仕方ないけど
    どうしても、実際の店舗で食べれるものと比較すると味が落ちるかな~とか

    通販生活してると、たまにリアル店舗に出向きたくなります

    でも、コロナがはやる前によく利用してたお店も色々制限がかかり
    営業時間も短くなり・・活動時間帯に行けなくなったりしてしまったので
    今はもう早く色々収束してして頂いて、以前のようにマスクなしで
    お出かけできるようになれば嬉しいかなって思っとります


    あ、だいぶ前の話なのですが
    使ってないイベントアイテムお預かりしたままなので
    ぐもさんさえよければ、そろそろお引渡ししたいのですが・・いかがでしょうか?
    何か不用品を出品していただければ

    ご希望のアイテムを応募させて頂きますので
    出品できるようでしたら、ぜひおねがいします

  • ぐも

    ぐも

    2020/07/27 11:21:24

    >たかちさん
    そうなの、城の形を見て
    寿司とは思わなかったッ!ってびっくりですわよオクサマ
    素材だったり、噛み心地や味だったりを
    体験したいのと
    もし本当に、流通とか衛生とかで、これが必要な時代が
    あったらなんて少し想像しては
    でもやっぱりそれ、寿司ではないよな…?とかも思っていてw

    口に入れて大丈夫な米素材の積み木
    ってのもあるから
    口に入れたら食べれちゃうけど
    見た目はレゴブロック。とかも
    できるのかなー?

    馬のレバ刺しで我慢して頑張ります⁝( `ᾥ´ )⁝

  • たかち

    たかち

    2020/07/26 15:30:10

    昨日だか一昨日に嫁っこから聞きましたのよ。
    そのプリンタ寿司。
    材料も見た目ももうSUSHIじゃないのよね。
    業界人として食べてみたいけど。
    あれは次世代のニュータイプの食べ物で、我々旧世代のオールドタイプは食べなれた物をいつまでも食べたいし食べてると思う。

    レバ刺しは食べれるとこ極端に減ったから難しいよね。
    肉屋と仲良くなって個人消費するのが得策かな?(全て自己責任)

  • ぐも

    ぐも

    2020/07/25 08:54:47

    >たかちさん

    スイスには、世界中が注目したり
    参考にする文化から歴史から
    いっぱいでいいですわいねー(*´∀`)他にないものだらけよ

    ところで、3Dプリンターで作る寿司っていう名の
    それ寿司か?みたいなもの作られてるって知ってる?
    食べたいと言うよりは
    ブログに書くこととか考えちゃうキッカケになったわー

    でも結局、新しい物を食べたり
    新しい社会を作るより
    今まで通りってものを好みがち
    そしてワタクシはレバサシを食べたいと言い続ける気がしていますw

  • たかち

    たかち

    2020/07/24 00:43:40

    いろいろ思うことはあるけれど。
    スイス人で良かったーと思うわけです。

    料理人もいつかはリモートワークできるようになるのかしらー?