ひふみ

中吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2020-07-23の運勢)

おみくじ

中吉だった。

今日は小樽に行ってきた。
目的のメインは芸術村の3館を見る事。
最初に行った似鳥美術館は2回目だが同行者が初めてだったのでペースを合わせて見てきた。
何度見ても1階のステンドグラスはとても美しい♪

次に旧三井銀行小樽支店を見てきた。
入り口から入ってすぐのフロアには聖母マリアの生涯の大きなステンドグラス、ガラスケースの中にはガレなどの作品が展示されていた。
11時30分からのプロジェクションマッピングを見る事が出来た。
天井に四季の花や紅葉などが音楽とともに映し出されてとても美しかった。
同行者がそれをえらく気に入ってまた見たいと言っていた。

かつて使われていた貸金庫の本物を初めて見た。
貸金庫の前の通路の左右にある小部屋のドアには鍵がかかるようになっていた。
ここで貸金庫の中身を確認するらしい。
貸金庫の部屋の左右には通路だけの空間があって死角がないように(?)鏡が設置されていた。

にゃんとっ!
小樽到着時の傘も不要ないほどの霧雨のせいで、私のわがままな髪が勝手にはねてねじくれてとんでもない事になっていた事に鏡のおかげで気づいてしまった…orz

同じく1階の奥の部屋では「びっくり仰天!浮世絵ワールド~歌川国芳を中心に~」という特別展が今日から開催されていた。
5つの部屋に初公開の浮世絵版画が多数展示されていて見ごたえがあった。

次に行ったのはステンドグラス美術館。
こちらの作品も素晴らしかったが聖者などの人物が多かった。
疲れてベンチに座ってみた目の前の作品を「最後の晩餐」みたいだと思ったら、本当に作品名が「最後の晩餐」だった。

フラッシュ不使用なら撮影OK だったので、シャッターを切ったもののうまく撮れていなかった。やっぱりデジカメが古いせいか…。
スマホ撮影の写真の方がずっと綺麗に撮れてるもんね(とほほ)

この次小樽に行く時は北一ヴェネツィア美術館にも行きたいなぁ♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/07/30 21:52:46

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    ヨシノさんは音楽や絵など綺麗な物や可愛いものがお好きですものね。

    今日通院の帰りに少し街に出た所、丸井今井で「夏目友人帳」の展示イベントが開催されていました。
    地下通路を歩いていると大きな広告があり、イラストの美しさについつい丸井に吸い込まれちゃったのですが平日なのに入場制限してました。
    入場料が¥1300円というのを確認してUターンしてきました~w

    今日は久々に図書館で雑誌数冊を読み、実用書を1冊借りてきました。
    図書館もソーシャルディスタンスで席数が減り利用も1時間以内でした。
    コロナのせいでどこへ行っても制限があって不便ですね…。

    といいつつも、
    万一のことがあってもいけないので、お互いに感染防止に気をつけて過ごしましょうね。

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2020/07/30 20:30:20

    しばらく美術館にごぶさたしてますので恋しいです。

    コロナが物騒だから当面は我慢かなぁ……

    『芸術新潮』を何刷かいただきましたので、
    それを眺めて過ごそうかと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/07/25 19:58:44

    みきさん、こんばんは☆
    うんうん、わかるわ。
    激しい雷雨の時は私も外に出たくないです。
    私は5連勤の2日目で、今日も良いお天気でした。

    え~っ!もう裏起毛の服が並んでいるんですか?
    前倒ししすぎな気がしますね。
    北海道でもまだそれはないですよ~(^^;
    水着は来年用。。。かなっ?

    来週1週間で7月も終わりなんですね~しみじみ。
    こちらこそよろしくお願いいたします^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/07/25 19:50:33

    とまとさん、こんばんは☆
    日帰りでしたが充実した1日になりました。
    従来の芸術作品といえば、最初に入った似鳥美術館にはルノワールの作品や東山魁夷の作品なども展示されていますよ。

    街を歩くと通りあちこちに設置されているガラスの風鈴の音がすずしげでした^^

  • みき

    みき

    2020/07/25 07:44:58

    ひふみさん、おはようございます。

    昨日、一昨日出勤だったので、今日はお休みです。
    先ほどまですごい雷雨でした。
    今日、お仕事だったら駅まで行くの大変だったわ・・・(^^;)

    実は、すごい雨音で朝方目が覚めて、「ああ、やだな、駅に行くまでに濡れネズミちゃんになっちゃうなぁ。」って思って。
    でも、「あ、今日、お休みだった!」って気づいたときの幸福感!(笑)
    至福のひとときでした(*^^*)

    でも、今日は雨は降らない、っていう昨日の予報だったので、昨日、お家に帰ってきてからせっせと除虫剤、撒いたんですよね。
    この雨でせっかく撒いたのに流れちゃう・・・
    こちらはガッカリ(T_T)

    昨日の帰り、ブティック覗いたら、もう裏起毛のワンピースとかが並んでいました。
    暑さはこれからが大変な毎日が待っているというのに・・・(笑)
    水着も並んでいましたけれど、今年は売れるのかな・・・?

    1週間、お疲れさまでした。
    7月も下旬ですね。
    来週もよろしくお願いいたします。

  • とまと

    とまと

    2020/07/25 01:30:27

    素敵な旅行だったようですね。♪
    プロジェクションマッピング・・・これからは目で見るだけでなく音楽も一緒に楽しめるようになっていくのでしょうね。
    そういった最新のエンターテインメントも良いですが、従来の芸術作品も良いですよね。(#^^#)

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/07/24 21:40:08

    こんばんは☆
    2016年7月23日からなので、まだ4年くらいですね。
    コロナのせいか店内で試食は目にしなかったような…私の目が節穴だったのか?
    ルタオの本店では、本店限定のパイ生地のシュークリームを買いました^^
    ケースにはあと4個しかなかったです。

    最近のビルと違って昔の建物には風情がありますね。

  • 沖人

    沖人

    2020/07/24 00:21:53

    小樽に芸術村ってできたのですね。
    一生、縁のない貸金庫の中を見てみたいです。
    大きな鏡で見るピンピン髪もいい思い出でしょう。
    小樽の想い出は、ルタオの本店で、餅投げのようにお菓子を投げて、たくさんキャッチすることができたことです。試食も多いし、石造りの建物の雰囲気もよくて、いい街ですね。うみねこ屋がなくなったのが、残念です。