hana

洗濯機をキレイにしましょ

30代以上

時間有る時やっておきたい洗濯槽掃除。

雨降ってないし、時間もあるし、やっておくか。
長梅雨と今後の集中豪雨や台風で、湿気と部屋干しが気になるし。
hanaは大体4~5か月でこれやる。
・・・マメな人は1~2か月でやるみたいだから、オイッ!もう少しやっとけ(´-ω-`)って思う人いるかもw

我が家の縦型の穴なし槽だから、お手入れは簡単。
洗濯槽コースを選んでスタート、クリーナー入れて後はお任せ。
いつもは夜寝る前に始めるんだけど、思い付きで始めたから、放置時間は3時間くらいにしようかな。
で、現在、放置中。
いま洗濯槽の状況が気になって仕方がない。
分かる人にはhanaの気持ち分かると思います(笑)
数回、蓋をあけて状況を確認。
GWにも暇すぎて洗浄やってるからか思いのほか水がキレイで、ちょっとガッカリ気味です(*´з`)

面倒なのは水を抜くとき・・・
槽の外側も洗浄する時は排水ホースから排水されないようにしてあります。(詳しい説明は省略します)
ホースをもとに戻す時に床に水をこぼす事、多々あり( ;∀;)
何年もやってるから、こぼす量は少なくなったけどね~

なんにせよ、汚れとカビが取れたら、柔軟剤効果も良くなるから楽しみ~( *´艸`)♪


  • hana

    hana

    2020/07/26 10:41:47

    わかばさん
    おはようございます。
    エアコンも気になるんだけど、フィルターくらいしかやってない…
    業者を呼ぶのもなぁ。

  • わかば

    わかば

    2020/07/26 07:58:19

     おはようございます^^

     この時期、カビが気になりますね^^私も、洗濯機掃除しないとですw
     昨日、エアコンを掃除したのですが、カビ、生えてました~w
     掃除、マメにしないといけないですね^^

  • hana

    hana

    2020/07/24 14:59:27

    ポテ次さ~ん
    怖いもの見たさ(笑)
    そして、こんな汚れが取れたわ~♪って満足感(´- `*)
    ついでに排水ホースのヘドロもとれて、スッキリだよ♪

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/07/24 14:44:38

    こんにちは。
    わかります、わかります。
    洗濯槽洗浄中の様子気になるの。
    どれだけ我が家の洗濯槽が汚れていたかどうかチェックしたくなります。
    黒ければ黒いほど、嬉しさが増すのは不思議ですよね。

  • hana

    hana

    2020/07/24 13:51:58

    mackeyさ~ん
    こんにちは(*´ー`*)
    干す時の香りが違うよね♪
    明日、楽しみだよ。

    洗浄機能が付いててもプロじゃないから完璧には出来ないかも…
    洗浄液も塩素系と酵素系(だったかな?)で効果違うらしいし。

    暑いのはイヤ~、だけどカラッと晴れてくれれば助かるよね(´∀`)b

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2020/07/24 13:17:07

    こんにちは(*⌒0⌒)b

    洗濯槽綺麗だと、洗濯するのも気持ちいいよね♪
    ウチの洗濯機は槽清掃の機能が付いてはいるけど
    完璧じゃない気がする^^;
    梅雨明けするまで室内干しで部屋もジメジメしている気がするよ・・・
    早くカラッと晴れて欲しいわ!! でも暑いのは嫌だけど~(´∀`*)