さゆたま

ごめん、ネタにする

日記

先日、娘の話が面白かったので


ネタにします。

仕事場で男性2人(20代)娘(10代)の会話です。

「Sさん、助平だよね」
どうも、スマホの画像を後ろからKさんが覗いてしまったらしい。

「うん、彼追いかけまわすタイプだよな」
優しい上司の女性に会いに行きまくってる話は、娘から聞いてます。

それを聞いてた娘が
「?『助平』って何ですか?」

男性2人は固まってしまったそうです。
その時点で、娘は『しまった』と思ったそうで・・・

しばらくして「Kさん(娘)は面白いなぁ」とはぐらかされてしまったそうな。

今どきは『エロい』と言った方が通じるのですよねぇ。
それは、娘にもわかった。

あーーー、申し訳ないが
大笑いしてしまった。

さぁ、君なら何て答えるwww


  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/28 12:39:39

    >クラブ718さん

    そうですね、スマホの検索機能もあるしwww
    うん、教えるのは大事。
    助平は私自身が使ってなかったなぁ・・・と思うのです。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/07/28 04:42:17

    私なら素直に「すけべえ」と電子辞書で調べたらどうですか、と真顔で答えます。

    ここからは広辞苑で調べた感想。
    助兵衛は「すきべえ」の転じたものとありました。すきもの、好色、いずれも現代では
    ほぼ使わなくなった死語です。
    そのうち、エッチも意味が通じなくなってしまうでしょう。時の移ろいは早いです。
    もっとも、その場で教えない癖が蔓延しているのが世情を反映していますけれども。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/26 15:23:04

    >にもっちさん

    今の子は、エッチより具体的にS〇Xと言った方が分かります。(娘も流石に分かる)
    私は赤面しそうだけど、意外と医療用語のような感じですね。(長男も交えて話すほどだ)
    エッチの方が俗っぽい感じかな。
    私が育った時よりも、言葉の重きが違ってきてますね~

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/26 15:18:05

    >きりのさん

    うん、そうそう言葉は面白いww

    同性だったら「は?知らないの『エロい』事だよ」と答えるのですが
    異性となると、答えづらいと思う。
    それも18の娘だからねぇ。聞いた相手も20代だ。
    でも、慌て具合を想像すると面白すぎる。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/26 15:14:03

    >しのみぃさん

    そうそう、日本の語源なので「助平」なのですわ。
    うんうん
    しのみぃさん、意味は旦那様に聞いてね~~www

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/07/26 15:09:26

    >頑固な僕さん

    私も内心、「カワイイ」と思いました。
    ただ、聞かれた方は慌てただろうなぁ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    気の毒に。

  • にもっち

    にもっち

    2020/07/26 10:32:57

    そうすると今どきの子は「エッチ」も解らないのかな?
    カマトトと思われないだけ良かったですよね。

  • きりの

    きりの

    2020/07/25 23:31:31

    娘チャン、カワイイですね~^^
    その場面に出くわしたら・・・さーて、大人として、なんて答えようか^^;
    洒落を含めて答えたいけど思いつかないわーw

    「助平(助兵衛)」は、今でこそエロ系な意味ですけど
    "好き者(数寄者)"=物好き、風流好きな人な意味合いがあったんですけどねー。
    コレも今じゃエロ系な意味合いが優勢な気がしますけどwww
    まぁ、言葉の意味って時代で変わってきますよね~。
    だから言葉って面白いww

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/07/25 15:52:23

    スケベって「助平」って書くんですか~!
    しっ、知らなかったの…ごめんなさい><
    (私も純粋すぎて「純ちゃん」って高校時代呼ばれてたのよぉ^^)

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2020/07/25 15:48:31

    10代と言っても 本気で助平って何 聞いてくる子は 可愛いと思います。 恋は関係でなく思うことです 優しい相手が みつかりますよ 僕ならそう思います