中国から種が送られて来る

ニュース

先日、アメリカで広範囲にわたり、

個人の家にいきなり中国から謎の種のパックが送られてくるという事件がありました。
アメリカの当局は、絶対に種を蒔かず、植物などの検疫などを行っているところに届けてほしい、という通達が国民にむけて、発せられました。

そうしたら、なんと日本でも同様の事例が出始めたようです。
気味が悪いでしょう。
おそらく、Amazonなどを通して、中国の業者から買物をした事がある人や、
中国製のアプリ(ゲームを含みます)をDLしてユーザ登録した事がある人は、
住所氏名が中国に知られています。
なので、そういう住所に種が届けられているのではないかと思われます。

必ず届くわけじゃないですよ?
……たぶん。

日本でも、こういう種のパックがいきなり中国から届いたら、
絶対に賄いようにして、
パッケージごと、植物検疫所に届けて下さいというお知らせがありました。

これのいやなところは、
「おまえの国の人民にいつでも危ないものを送りつける事ができるぞ」
という、中国の威嚇である、とも受け取れる事です。

そしてそもそも、外来の種を蒔く事は、
不用意に国内へ外来の生物を受け入れてしまう事になります。
仮に植物が無害なものであったとしても、どのようなウィルスや細菌、寄生虫などがついているかわかりません。(寄生虫は卵という事もあり得ます)。

外来種は天敵が侵入先の国(この場合はアメリカとか日本とか)にいないですから
容易に殖えたり、在来種を駆逐したりして、
思わぬ被害をもたらす事が考えられるのです。
ヒアリとか、新型コロナを考えれば、わかりやすいですね。

もしも、心当たりのない植物の種らしきものがいきなり郵便受に入っていたら……
どうか蒔いたりしないようにして下さい。


#日記広場:ニュース

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/10 14:01:23

    ワカッタ~☆彡^^)ノ…注意してみるヨ~ 取り敢えずは現状維持っとぉ♪

     でわでわ 此処での御話アイは終了にて~ 御返事は不要と致しま~す☆彡

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/10 07:20:28

    >kyo5さん
    そうだね~。
    セキュリティとしては、LINEも使わない方がいいよ(今韓国はとても中国に接近しているので)、と言いたいところだけれどもw
    とりあえずは広く使わない、中国アプリは絶対入れない、なら大丈夫……なんじゃないかな……たぶん。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/10 02:31:11

    そぅ ナンだぁ…;><) まぁ 一応安心出来たゾ…
     恥ずかしくない(&慣れた?)所まで 成長出来たので LINEの範囲広げてミヨウかな? …とか思ったけど… 下手に動かない方がイイカナ…コレは

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/09 08:25:45

    >kyo5さん
    一応LINEは韓国製アプリで、情報はのぞかれているかもだけど、それ以外の被害は報告されていないよ。
    ただ、中国製は、そこから内部情報をハッキングされるという被害があるようです。
    クレカ情報とか、あと、確実に抜かれるのがアドレスブックだとか。
    アカウント乗っ取りもあり得る状況だし、ハッキングされた場合はそこから上流(つまりユーザーがつないでりうもとのところ)に潜り込まれるかもなので、とても危ないと言われているんだよ~。
    LINEで家族友人限定なら……まあ、いいかな。たぶん。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/09 04:55:23

    ぁ…;--) …私はシテルョぉ… 家族&友人限定で…
     因みにヤルのは 御互いのみでの御話のみ…かな…;_ _)

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/08 07:44:57

    >kyo5さん
    良かった~。
    まあ、私は自分ではおすいうアプリを使わないようにしているし、使っている人とのメッセージのやりとりには
    注意するようにしています><
    たとえばLINEはしないw

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/07 06:49:02

    おぉ~…^^ 非常に…判りやすい♪ 私も 赤の他人(特に個人情報をストーキングする変態)とは 御話すらしたくないヨ~…
    ナンカ 超納得出来た~☆彡^^)ノ…

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/07 06:28:32

    >kyo5さん
    まあ、モニタしているという点ではそうだね。
    中共の問題点は、それをスパイウェアとして用いているという事なんだ。
    そして、アメリカは同盟国だけど、中共は仮想敵国です。
    友達になら知られてもいいけど、仲の悪い人には知られたくない……ってあるよね。
    まあ、簡単にいうとそういう事だよ~。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/06 21:48:14

    ソレなら USAも…でわ?  …と云うか 日ノ本以外の御国は 大抵ソレLvの対応出来そうデスケドぉ… と予想してミルぅ…orz

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/06 06:10:25

    >kyo5さん
    それがビッグデータだよ~。
    中共はほんと手段を選ばないからね><

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/06 06:09:21

    >櫻也さん
    どきどきしますね~!
    私はもしも来たら即行植物検疫所に連絡しようとわくわく……じゃなくて楽しみ……じゃなくて手ぐすね引いているところです~。
    もし届いてしまったら一応アカウントのパスワードを変更した方がいいようです。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/05 22:22:25

    あら… 冗談ネタ 9割越えのハズが… ガチ返しサレチャッタぞ;><)
     でも それ位なら 監視が面倒なレベルで 世界各国に存在してそうですが…?;--)3…

  • 櫻也

    櫻也

    2020/08/05 07:52:49

    ネットニュースで見ました!Amazonごひいきにしてます;;
    来ないといいなー;;

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/05 07:11:36

    >kyo5さん
    うん。たぶん、真面目に監視対象にはなっているかもしれない。
    少なくとも、こいつは反中的な奴リストには載っていると思うw
    twitterなどではさんざん、中共をこきおろしてきてるから。
    多少の覚悟はしているよ~。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/05 07:10:08

    >jijiさん
    全くですよねえ。
    全く個人情報を漏らさないように暮らすのなら、もはや郵便も町内会もお断りして引きこもるしかありません。
    それだって、学校の卒業名簿が名簿屋に流れるのは昔からのことですし。
    なんというか、中国人くらい鈍感になるのもどうかとは思いますが、かといって、マイナンバーがー、みたいに一部の個人情報だけ過敏になるのもいかがなものか。
    多少はやむを得ない、と割り切るのも必要かもしれないですね~。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/04 22:58:21

    手ぐすねを引ぃて 待つとコナイ… Σ(゚Д゚)…はッ‼ マサカ…うさ姉ぇ様 C国の監視対象にぃ…
    【;^^)…発想の飛躍がスゴイなぁ…】

    まぁ 削除済なら 個人情報パチられる前に…間に合ったって事だね~^^ ヨカッタヨ☆彡

  • jiji

    jiji

    2020/08/04 22:18:48

    うさぎさん

    今は、個人情報、どうしても漏れてしまいますよね。例えば、今はやりのスマートウォッチ、あれも、個人情報漏れ漏れですから^^ 自分の血圧、心拍数、などなど保険会社に漏れたら、保険入れない人続出ですw 健康なうちはスマートウォッチ、バロメーター的に使用するのは、いいけど、将来的には、どうかと・・・・。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/04 16:56:27

    >jijiさん
    やっぱりね。
    日本でも、様々なバイオテロの可能性を考えている人が結構多いようです。
    なんだかイギリスとかオーストラリアでも被害が出てるそうで、
    これってファイブアイズと日本に送ってるんですかねえ。
    謎ですね~。

    ほんとそうですね!
    そして通販などではなるべくよく、原産国とか業者の素性を確認した方がいいですね。
    めんどくさくなった~!

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/04 16:53:52

    >kyo5さん
    うん、実は私もAmazonから中国製品を買った(というか買ってしまった)事が何度かあるよ~
    アプリもだいぶ昔にいちど買った事があるけどとっくに削除してるし一応個人情報の登録とかはしてないからなあ。
    まあ、全員に来るわけでもないだろうからね~。
    来たら危機として写真とってtwitterにあげて、植物検疫所に届けるよ~。
    (しかし、そうやって手ぐすね引いているといつも来ないんだよ~)

  • jiji

    jiji

    2020/08/03 22:38:11

    種の話題、昨日マットと少し話したのですが、アメリカでは、もしかしてテロの予行演習と思われているそうです。今回は、無難な種を送っておいて、次回、開封したら、毒が出るようなものを送りつける予行演習、みたいな。で、今回の種で、みんながどういうリアクションに出るか様子見ようとしているのでは・・・・と。これも、確かな筋のニュースではないので、そういうお話がアメリカ中で出ているというくらいの情報ですけどね。

    もし、これが本当ならとっても怖いですよね。

    これからは、中国から注文した覚えのない包みが届けば、開封しない方が安全かも、しれませんね。毒かもしれないから^^ 

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/03 18:46:07

    ウン♪^^ しっかり覚えておくね うさ姉様☆彡
     まぁ… アマゾン&アプリ関連で C国に繋がってる経験ある友人?には来てない感じですから …確率的には 安心って感じですけどネ~^^)ノ…

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/03 05:53:26

    >kyo5さん
    うん、まだどういう経緯で送られて来たのかとか全くわかっていないので、
    万が一そういうものが来ちゃったら……くらいで憶えておいてね~。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/08/03 04:20:49

    マズハ うさ姉様からの教訓として 覚えてオキマスね♪^^
     まぁ…機会がアレバ(種キタラ…)検疫所… …今のウチに探してオク?? …ぃゃ 来た時でイイカぁ…

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/02 21:01:57

    >jijiさん
    中国のマスク外交とやらで、だいぶ粗製濫造された粗悪マスクがヨーロッパにも流れたみたいですもんね。
    そりゃあ厭がられますよ~。
    日本製はその点とても信用が高いんですね。
    でも、確かに旅行はしづらそうです。
    今欧米は中国に対して凄く攻撃的になっていますから、ぱっと見で区別しづらい黄色人種としては、
    誤解されて攻撃される可能性が高いですよね……。
    その点は困った世の中になったものです><

  • jiji

    jiji

    2020/08/02 20:26:22

    うさぎさん

    目的がわからないだけに、不安になりますよね。

    私の周りのヨーロッパの友人たちの間では、made in China のものが敬遠されていて、私もイタリア、イギリスへmade in Japanのマスクを送りました。みんな、made in Japanをすごく欲しがるんです。男性は、まだまだ経済的に安い方・・・・をとる人もいるんだけど女性の友人はみんな中国製品嫌い。

    こんなだから、ますます、イタリアやイギリスへ行きづらい。友人たちは、私のこともちろん日本人だとわかってるけど、あちらじゃ、アジア人はみ~んな中国人に見えるから。

    本当に、中国政府のおかげで、アジア人が生きづらい社会になってしまいましたね~ これ以上、おかしな行動起こさないでいただきたいなぁ・・・・・。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/02 09:36:32

    >グラマラスGTOさん
    ですです!
    今、TikTokはトランプ大統領がアメリカでの商売を売りに出すように命令しそうだとか
    ビル・ゲイツがそれを買うのではないかという話が出ているみたいですね~。
    若者に広まってしまっているから、頭ごなしに全面禁止するよりアメリカのものにしてしまった方がいいという考えなんでしょうかね。
    そういえば昨日読んだニュースでは、ついに、イギリスに逃亡したりあちらに移住ずみでイギリス国籍のあるデモシストが6人指名手配されたそうですねえ。
    イギリスがもう引渡条約を停止していて本当に良かった。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/02 09:33:23

    >ちゃいさん
    勿論普通にAmazonで買物するだけなら大丈夫です。
    問題はそれが中国の業者が扱っているものだった時、個人情報が把握されるということなんです。
    それに、TikTokとかZOOMみたいな、中国と関係の深いアプリのアカウントを持っている場合も同様ですね~。
    中国系の企業や中国にサーバのあるアプリは、中国共産党が命じればいつでも、抱えている個人情報を提出しなければならないからです。
    怖い怖い~><

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/02 09:31:22

    >kyo5さん
    ですです。
    燃えるごみでもいいかもだけど、ベストは植物検疫所に連絡、だそうですよ。
    関東だと横浜なんだけど関西だとどこだろ……。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2020/08/02 09:30:41

    >jijiさん
    うわ~カナダでも……!
    罌粟はやばいですよね。大麻同様、栽培するだけで違法になる国も多いと思います。
    中国から発送されているわけで「おまえの国の人民の個人情報をこれだけ把握しているぞ」という威嚇だという人もいれば、
    その国の自然を壊すためのバイオテロあるいは種の間に危険なものが入れられているかもしれないという人もいます。
    なんにせよ、危ない、危ない……。

  • グラマラスGTO

    グラマラスGTO

    2020/08/01 09:32:03

    テックトックがまさにそうですね。会社で個人情報は漏洩しない・・・と言っていますが。習近平の鶴の一声で国家なんちゃら法で香港が危機状態だしイギリス国籍を持っている大多数の香港人がいイギリスに移住する状況がまだまだ絶えない。鄧小平の時から一国二制度→共産主義と資本主義が共存共有する。それ自体無理な話で必ず歪みが来ると今から四半世紀前から私は思っていました。だから1997以降香港に行きたいとはその当時から思わなくなりました。ハーウェイのスマホやレノボのPCも怖いです。中国の悪口言ってしばらく経ってから上海・香港に行って逮捕されかねませんからね。怖い怖いです。


  • ちゃぃ

    ちゃぃ

    2020/08/01 01:30:26

    ちょうどさっき、そのニュースを見て知ったところでした。
    どうやって住所とか知るんだろうって不思議に思ってました。
    そっか、そういう可能性があるんですね!
    Amazonでお買い物したばかりです><
    使ってるスマホも、中国製ですし気を付けます!
    ありがとうございます。

  • Kyo5

    Kyo5

    2020/07/31 23:22:26

    ;--)… 検疫所に提出…ですかぁ …私なら 燃えるゴミに出そう… とか思ってしまったゾ
     大事なんですねぇ…  …私の所は …無問題っぽぃ? 取り敢えずは よかったデス

  • jiji

    jiji

    2020/07/31 22:15:41

    そのニュース、一週間ほど前にマットと話して、twitterでも私、tweetしていて、誰かがそれにコメントもしてくれてるんですけど、アメリカだけじゃなくてカナダの友人も送ってきたと言っていましたが、日本もですか!? パッケージには、宝石とか高額な品物が記されているようで、あけたら、いろんな種(ひまわりの種だったり、マリファナの種だったり、ポピーの種だったりっw)ポピーなどは、ヘロインですから、とっても危険ですよね。一体なんのために、誰が送りつけるんでしょう。