閑話休題

抹茶

 日々是好日成

レジ袋有料化って笑わせるぜ。

日記

レジ袋有料化が始まったけど昔も有ったよなマイバックで買い物。

これって万引被害が多くなって消滅したんだよ。
マイバックが推奨されれば当然の如く万引が増えるんだよね。
万引被害金額とレジ袋代とどちらが被害額が大きいんだろ?
そもそも、海洋マイクロプラスチック問題でストローが取り上げられ次にレジ袋になったんだよね。
だいたいマイクロプラスチックって0.1~0.3mmの粒なんだよね。
それがなんでストローやレジ袋になるんだ?
かなり以前に海洋にレジ袋が流出してクラゲとか餌にする生物が誤ってレジ袋を食べて死亡するって事でレジ袋の海洋流出の問題を提起されたことがあった。
それにエコとか叫ばれてるけど何処がエコなんだ?
レジ袋って石油を精製する段階で出来るナフサから作られるんだよ。
今の流通を考えるとガソリンや軽油で成り立ってるんだよ。
そのガソリンや軽油を精油所で石油から分けると必ず一定量のナフサが精製されるのよ、以前は余ったナフサを燃やしてたんだよ。
昔の石油精製所の煙突から炎が出てたんだよ、必要以外の生成物を燃やしてたんだよ。
その燃やしてる物からレジ袋が作れるって事で燃やさずにレジ袋等を作るようになったんだよね。
そして今後レジ袋の使用量が激減すると余ってくるんだよ、また燃やすのだろうか?
燃やすのとレジ袋にして使うのとどちらがエコで環境に優しいんだろ?
どうせ万引被害に音を上げてレジ袋無料が復活するだろうけどね。

  • 雪花

    雪花

    2020/08/02 23:36:10

    個人的にはレジ袋も店側は無料で仕入れてはないだろうから有料はありかなと思ってます。
    エコで考えるとあまり意味があるとは思えません。
    エコを考えるのであれば「サッカー台」のビニール袋もダメなのではと思いますし。
    たまに行くスーパーのレジ袋は1枚10円ですがめちゃくちゃ頑丈でいろいろ使えて便利です。

  • 陽良

    陽良

    2020/08/02 20:43:46

    こんばんは
    あついですよね、ほんとに
    8月最初の日曜日ですね

  • 陽良

    陽良

    2020/08/01 20:14:24

    こんばんは
    ですね、体調を崩さないように
    気を付けたいですね

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/08/01 08:12:42

    友人の中にも「石油製品嫌い」がいるんですよねー。
    中途半端な自然派に多いのですけど、石油というもので
    つくられた製品は全部「人工物」でダメらしい。石油自体が
    古い生物の遺骸なんだということは全く考えないので、彼女の地雷を
    あまり刺激しないようにしたいのですけど、あまりにおかしなことを言うと
    ついつい反論したくなっちゃう。でもどっちみち人の言うことに耳を貸さないから(笑)