さゆたま

亀だ!!

日記

いや、いたんです。道の真ん中、道路の真ん中・・・・


車2台がすれ違う事ができる生活道路。

側溝は蓋がしてあります。

近くに2級河川はありますが、300メートル以上は離れています。

住宅街です。

辞書ほどの大きなミシシッピアカミミガメ・・・・・

思わず「かめ!!亀だっ!!!」大きな声(独り言)掴み上げてしまった。

意外と大きさのわりに軽いもんだ・・・

足を器用に折り曲げているのを、まじまじとガン見してしまいました。

前足に血がにじんでいます

亀の血って赤いんだなぁ・・・

飼ってる?

じゃ、警察か?でも持ち主が見つからないと私の所に来ちゃうし

逃がす?川に?この亀、特定外来種だよね

ダメじゃん。え、殺す??

このまま道路に??この大きさだよ、つぶされたら・・・


学校へ持ち込んで、先生にどうしようか?と聞くと

「川に逃がしてきて。肉食だから子供が噛みつかれるとマズイので」

そうか、良かった『殺してくれ』って言われなくて。

家に帰って子供に話すと

「恩返しがあるかも」と笑うので

「乗れるほどの大きさでは無かったわぁ」

うん、亀の恩返し。あるかも??

その前に、「飼ってます」って名乗り出られた方が困るなぁ。



  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/08/21 14:40:12

    黒ガチャアイテムですが

    (全身服)
    ルビー
    アメジスト
    トルマリン

    (その他)
    鏡(ダブりの嵐^^)
    ティアラ
    まとう宝石
    砂時計

    以上がダブリアイテムです。
    ご入用の物はありますか?^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/07 15:00:41

    >クラブ718さん

    ブルーギルだったら、そのまま埋めてしまったと思う・・・
    ハクレンだったら、まず持ち上げれないだろうな。
    キバナコスモスも特定外来種、この辺りでも咲いてますね。
    多いですよね。
    正直、「もう見つけたくないです」かも。

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/08/07 12:52:52

    亀は甕にいれておき……てな冗談はともかく
    特定外来種、厄介ですな~!
    にもっちさんのおっしゃる通り、逃がすのはOutです。

    ましてや、ミドリガメで有名な四天王寺の池なんかにに入れてしまうと大変な
    ことになります。まあ、ミドリガメも外来種なんですけどね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/03 15:48:06

    >にもっちさん

    うん、そういう意見もあると思う。
    これほど、有名になってるものね『特定外来種』
    逃がしておいて言ってしまうけど、かなり軽く内心、弱っているなぁ・・・とは思ったから
    岸の草むらには、置いたけど
    どうなるか・・・とは思う。
    河には、結構大きな水鳥も来てるのだよね。
    運を天に任せた私です。

  • にもっち

    にもっち

    2020/08/02 16:57:27

    ちょっと待てぇその先公! 顔貸せや!
    特定外来種と解っていながら「逃がして来て」は教師失格!
    然るべき保健所に渡すなり何なりして自然には返すなぁ!

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/02 13:59:55

    >しのみぃさん

    何でこんなところに??
    とプチパニックになりました。
    亀は初めてでしたね・・・道歩いてると色んなのに遭遇しますが。

    学校で飼ってくれるかとも思ったんですが
    言われてみれば、手間のかかる事なんですよね。
    学校、今コロナ関係で忙しくて亀所ではない(^^:

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2020/08/01 18:19:13

    噛みつくんですね…。
    じゃぁ、やっぱりペットとして飼われていた?
    逃げたんじゃなくて、捨てられた??

    暑い中、お疲れさまでした^^