エプス

ちょっとしたこと

日記


大阪府知事によるとコロナ対策にポピドンヨードがよいそうです。

ポピドンヨード・・うがい薬イソジンの成分。
これでうがいすると口の中のコロナウィルスを除去できるそうです。

アルコール70%でうがいするわけにもいかないし、
強力なのにほとんど人体に害のないこれが一番いいみたい

そういえば病院の手術室でもヨードで消毒しまくってたなぁ~

次亜塩素水のミストシャワーもウィルスに対する効果はあるかもだけど
肺に直接吸い込んでもよいのかなぁ~

独り言 ぶつぶつ・・・



#日記広場:日記

  • パピー

    パピー

    2020/08/10 13:11:05

    今日朝畑で、野菜の収穫!!でスイカを見るとまたまた新しいの発見!!
    いったい幾つなるんだろう??(*^-^*)
    スイカの所に、スイカじゃ無い物がなってる(・・?
    しかも2つ。1つは確認していたんだけどね。
    大きくもならず、1個取ってみた!!
    切ってみた!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))メロンが出来てたんです(*^^)v嬉しぃ~~~
    一苗だけ植えてたんだけどスイカに覆われて、忘れてました(^^;

    今日のお昼はゴーヤと夏野菜カレー作りました!!今出来上がり(^^)v
    ゴーヤ、茄子、オクラ、インゲン、パプリカ、玉ねぎにトマトです(*^-^*)
    人参は高いので買ってなかった(^^;なので入ってません!!
    美味しいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°なかなかよく出来ました!!

    群馬大会では決勝戦、健大高崎と桐生第一の試合があり(両校とも甲子園に出ます)
    5-6で桐生第一が勝ちました!!
    甲子園では、最初の試合が花咲徳栄-大分商業!!
    花咲徳栄が今、3-1で勝ちました(((o(*゚▽゚*)o)))

    高校野球があるとやっと夏だって実感しますね(*^-^*)

    コロナ・・・・過剰な意識はせず、なるべく普通の生活を心がけてます(*^-^*)

  • エプス

    エプス

    2020/08/09 21:45:51

    わ~ すごい丁寧にありがとう。

    医薬品ではないけどマウスウォッシュ系のやつも
    (リステリンとか)でうがいするのもいいと思う。

    移す側を抑えるのには十分効果があるのではと・・
    (マスクと同じようにみんなでうがいが当たり前になれば)

    洗口剤はメーカーによるとあくまでウィルスに効果があるかは不明だそうだけど・・

  • ☆クリスティーナ

    ☆クリスティーナ

    2020/08/09 09:41:09

    霧状にして空気中に噴霧すると、体内に吸入してしまう危険があるから、
    肺もだけど、その前にのどや 鼻道の粘膜がやられちゃう。。
    次亜塩素水のミストシャワーは、ダメですね

    ポピドンヨードの件は、いろいろな意見があるけど、
    会見をしっかり全部聞いて確認すると、吉村知事は間違ったことは言ってない。
    切り取った報道見たり、受け取り方のおかしなMCの意見を聞くと、
    見解がちがってくるのかな。
    ①予防とか治療ではない  
    ②唾液にウイルスが存在してる人による飛沫拡散を減らす「人にうつすことを防ぐ」

    家から帰ったら、手洗いをしっかりするのが、一番有効で、
    今までも2番目に 軽くうがいをしてる人が大半だと思うので、まだワクチン開発段階の今は
    タオルをマメに変えるとか、そういう日常をこれからも、しっかり、するしかないですね
    (うがいも、ぐっじゅっぺー と出すとき、跳ね返りの少ないよう、受け皿や
     排水溝近くの位置に お口をもっていくとか、そういうマナーも大事ですよね)

    知事の発表が、検証例が少なく、時期 尚早だった感もあるけど、
    市中に出回る一般のうがい薬、夏のこの時期に量産に入ったから、
    (マスクのように 花粉症やインフルエンザ発生する)
    必要な季節に品切れは起こさないだろうから、結果、良かったと思う。
    と、くりは思っています。

    独り言 ぶつぶつ・・・は
    いろんな意見があるから、えぷちゃは どんどん 発信してね^^v

    それで、話が はずむこともあるんだもん♪♪ 
    それが、コミュニケーションの はじめの一歩