ひふみ

大大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2020-08-07の運勢)

おみくじ

珍しい…今日も続けて大大吉だった♪


今日は帰宅時に一昨日図書館で借りたさくらももこの「憧れのまほうつかい」を返却してきた。
このエッセイの中で紹介されていたさくらももこのあこがれの絵本作家エロール・ル・カインのイラストはとても繊細で素敵だっだった。
彼の死後、彼の作品を二束三文で奥さんが売り払おうとしていたというから驚いた。
この本の中で紹介されていたものと検索してみた絵本の表紙の数点しか知らないが、他国の人間までが夢中になっていたというのになぜ奥さんにはその価値が分からなかったのだろうか?
とても不思議な気がしたが、身近すぎるとわからないものなのだろうか?

絵本のコーナーは今まで見る事もなかったけれど、たまには絵本を見るのも悪くないかもしれない。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/08/18 10:14:23

    みきさん、おはようございます♪
    今日から3連休です^^

    エアコンの設定温度が29.5度!
    北海道ならエアコンの意味がない設定温度ですね…。
    そちらの気温だとアイスを買って家に持ち帰るまでにとけて原型がなくなっていそう。

    私も4連勤の3日目の帰宅時には熱が上がっていきそうな頭の痛さでヨレヨレでした。
    寝苦しくて前日に窓を開けっぱなしにして寝たのがよくなかったのか、エアコンの風に負けたのかな。
    水分と塩分だけとって夕食抜きで19時にお布団に入り、途中何度か起きたものの翌朝7時まで爆睡でした。
    体調が悪かったら休もうと思っていたのですが、すっきり回復したので4連休にはなりませんでしたw

    子供の頃は道端でよく露草を見ましたが、最近は見ていないなぁ…。
    わたしも露草の青は好きです^^

    食欲不振でも何とか食べられるものが見つかるといいですね…。
    今日も良い日になりますように(⌒⌒)ノシ

  • みき

    みき

    2020/08/16 09:45:55

    ひふみさん、おはようございます。

    今日も暑いです・・・(>_<)
    暑すぎます。
    ただ、先週後半から外来がお休みに入ったので、業務的にはちょっと楽になっています。
    明日からまた忙しくなりそう・・・

    最近は朝、目覚ましも必要なくて、暑さで自然に目が覚めます。
    あまりに暑い夜はエアコン、朝までつけておくんですけれど、それでも暑さで目が覚めます。
    設定温度はここ数日は29.5℃です(!)
    これで、エアコン、元気に動いて、かつ涼しく感じるのですから、はてさてお外は何度でしょう・・・?
    考えるだけでオソロシイ(^^;)
    実際、お昼くらいにお外に出るとクラッとする感じです。

    お外でアイス食べようとしたら、食べるより先に溶けちゃいそう・・・

    予定通り(?)、夏バテで、食欲がありません(>_<)
    どうしましょ?
    痩せていいじゃない、なんていわれますけれど、こういうときって落ちてほしくないところから落ちるんですよね(^^;)

    ・・・唇の乾燥。
    意外なことが原因、ということもあります。
    消化器や循環器の不調や、ストレス過多でも起こることがあります。
    ビタミンA、Bの摂取、リップクリームなどは有効です。
    お大事になさってください。

    お家の中でも、お洗濯やお掃除でちょっと体動かすだけで汗ポタポタになります。
    お洗濯物は早く乾くんですけれどね。
    今の時期はやたらお洗濯物が増えます。
    昨日の帰り、3枚一組のキャミ買ってきました・・・
    もうほとんど消耗品扱いです(^^;)

    ニコの新しいお花、露草ですね。
    私、このお花好きなんです。
    露草の色、澄んだ空のようで、深い海のようで。
    道すがら見つけると、立ち止まって見ちゃいます。
    なので、ニコでももちろん「ツボ」で、せっせと栽培してます(^^)v

    露草の花言葉。
    「尊敬」、「小夜曲」

    それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
    暑さの折、ご自愛くださいませ♥

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/08/14 00:13:25

    アリスさん、こんばんは☆
    昨日は「イタリアで大の字」今日は「フランスで大の字」を読み、
    ブランチ後、思いっきり大の字でお昼寝しちゃいました^^♪

    ダーリンは外国人の作者とその夫の2人があちらの国で体験した事等なのと漫画なので読みやすかったし、面白かったです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/08/14 00:03:29

    みきさん、こんばんは☆
    2連休で元気を取り戻しました♪

    モーツァルトの才能が開花したのは父親の影響が大きいでしょうね。
    コンスタンツェといえば世界3大悪妻の一人とか。
    仕事を理解せず邪魔する人がいると仕事の時間が奪われるから、邪魔されない時にものすごく集中して仕事をするからいい結果が出るという事なのかな?

    マスクのせいかどうかわからないけれど、冬でもないのに乾燥しすぎて唇がボロボロ割れてくる感じになってます。
    暑い日は夜中にも何度か水分補給しているのに水分補給が足りないのかしら…(><;

    私も長崎の原爆記念館に行きましたが、あそこは空気がちょっと違いますね。
    私たちの生きている時代にはまだ戦争はなくならないし、その理想の実現は難しいでしょう。

  • アリス

    アリス

    2020/08/09 18:51:23

    大大吉おめでとうございます。
    私も、本を読まなくては。
    と思いました。
    本は、借りてあります。

  • みき

    みき

    2020/08/09 08:19:55

    ひふみさん、おはようございます。

    (↑)う~ん、そうですねぇ、意外とわからないのかもしれませんね。
    かのW.A.モーツァルトの奥さま、コンスタンツェ・モーツァルト。
    天才は短命、なんていわれますけれど、W.A.モーツァルトも短命で、享年35歳(!)
    葬儀後、コンスタンツェは「あのような稀有の天才のご主人を亡くされて・・・」と言われた際、「あら?、あの人、天才だったの?」って言ったとか。
    う~ん・・・(^^;)

    ちなみに私は、人類史上最高の天才はW.A.モーツァルトだと思っています。
    3歳でピアノを弾き、5歳で作曲し、7歳で交響曲を作曲した・・・
    嘘ではないようです。

    さて、毎日暑いです。
    もしかして、今年は水着焼けでなくて、マスク焼けなんてあるかもしれませんね(>_<)
    口の周りだけ白かったり・・・?
    これはちょっとカッコ悪い・・・
    気をつけないと(^^;)

    ここ2~3日、暑さで夜中に目が覚めちゃってます。
    朝までエアコン、タイマーセットした方がいいかも、ですね。

    私の業界はお盆休みもないので、明日も出勤です。
    先週は外来お休み前で、異様に混みあってました。
    まあ、難しいところなんですけれどね・・・

    いつもなら隅田川の花火大会とか、ウィンブルドンのシングルス決勝とか、高校野球とかで「夏の訪れ」を感じるんですけれど、今年はどれも中止で、気づけば8月9日。
    長崎原爆の日。
    長崎は、高校の時、修学旅行で行きました。
    きゃあきゃあ言っていたあの頃、長崎に行ったときだけは、バスの中が静まり返っていたことを思い出します。
    決して繰り返してはならない歴史。
    戦争のない、理想の世界がいつか実現しますように・・・

    今週もよろしくお願いいたします。

  • ひふみ

    ひふみ

    2020/08/08 07:38:48

    とまとさん、おはようございます♪
    イギリスにエロール・ル・カインの知り合いを訪ねる旅のエピソードですが面白かったです。
    とまとさんの言うように作品を通じて新しい出会いが書かれています^^

  • とまと

    とまと

    2020/08/08 01:24:18

    大大吉おめでとうございます。(^O^)/

    さくらももこ先生の作品はちびまる子ちゃんが有名ですが、エッセイもあるのですね。
    私も読んでみたいです。♪
    エッセイの中で他の人の作品に出合い、そこからまた新しい出会いがあるというのも素敵ですね。!(^^)!