マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

古語風で序章

自作小説

我、古き悪しきものに封ぜられし仙女なり
剣、多くはべりけり これ全て払いたもう
さすれば君の望みしこと、かなえたまわん


私は昔の悪い妖怪に封印されてしまった仙女です
刀がたくさんあります これをすべて取り払ってください
そうすれば、あなた様の望みをかなえましょう




口語を古語に訳してみました
ちょっとリズムが悪いのはご勘弁
あってるのか?いらん恥かいてないか?
不安は残りますが、まぁいいや

古語と一言に申しましても、
紫式部が使う古語と、与謝野晶子が使う古語は同じなんでしょうかね?

何かご存じの方いらっしゃいましたらコメントお願いします



      ※今回のアバタータイトル 
    「悪い妖怪は自分っすよw」


  • シイコ

    シイコ

    2020/08/13 20:44:51

    やはり中華棒の方でしたか
    たしかに!気が合いそうな気がしますねぇ
    恋の予感? 爆笑

    物語を広げたくなったら伺ってみます!
    ご紹介ありがとうございました
    (*^▽^*)♪

  • anna

    anna

    2020/08/12 21:50:28

    追伸

    なんかシイコさんと気が合いそうな気がします(笑)

  • anna

    anna

    2020/08/12 21:47:19

    サークルと言うかちゃんとサークルなのかどうかは分かりません(笑)
    よく分からないんだけど多分最初一人の人が物語を作って
    それに共感した人たちに物語の中の役を割り振って
    それぞれがそれぞれのスピンオフを書いたりしている…みたいな?
    色んな物語があるみたいです
    普通に日記にUPしているので「サークル」では無いのかもしれない

    お友だちのサイトは
    https://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=180002
    です
    気になる様なら覗いてみてね(^▽^)
    因みに中華帽を多色買いしたのはこの人です(笑)
    立て続けに中華帽コーデの日記をUPしていました( *´艸)( 艸`*)ププッ

  • シイコ

    シイコ

    2020/08/12 21:10:41

    ほうほう。物語サークル?なんてあるんですね

    物語を作ったりそれに合わせてコーデしたり、
    コーデから物語を作ったり、
    大好きですよ~!!


    余計なお世話なんて、とんでもないです
    今のところブログで細々やっていこうと思ってますが、
    そのうち交友を広げたくなった時のため、知識として蓄えときます♪
    ありがとうございます
    (^3^)ノ♥

  • anna

    anna

    2020/08/12 16:17:17

    こういうのを読むとシイコさんって私の別のお友だちと共通するところが
    ある様な気がする…
    そのお友だちとは「時代小説を読む」趣味が一緒だったんだけど
    (今も読んではいるみたいだけど)
    ここ数年別の方向で楽しみを見つけているみたいです
    物語サークル?みたいなのに入って色々と盛り上がっている
    物語を作ったりそれに合わせてコーデしたり
    シイコさんはそういうのは興味あるのかしら…
    私は本読むのは好きだけどみんなでそうやって盛り上がるのはちょっと…って感じで^^;

    なんて余計なお世話的なコメント書いてしまいました
    失礼しましたorz