hana

暑い日に食べたい物や飲みたい物は?

サークル

8月に入り一気に暑さが増してきました。

お題の「暑い日に食べたい物や飲みたい物は?」ですが、
やっぱり冷たい麺類ですね。
もともと、うどんが好きで年中食べてる感じです( *´艸`)

hanaの住む東海地方は結構うどんを食べるんじゃないかな~って思います。
夏は「ころ」を食べます。
「ころ」とは?
うどんを冷やしたら「ころ」です。
ちなみに、きしめんを冷やしたら「きしころ」です。
夏、うどん屋に行ったら「海老おろしきしころ」の注文率がhanaはお高めです。
*海老てん+大根おろし+ころ(うどん を きしめんに変更可能)

独特な食べ物が多い地方らしいのですが、これもそうなのかな?
素麺は酢味噌(味噌は赤味噌です)で食べる事あります。
肉みそ(もちろん赤味噌ベースです)とか、トッピングで出てきます。
混ぜ素麺にするのです。
hanaは素麺は麺つゆ派で、母は味噌LOVEなので、「めんつゆ」と「味噌」が食卓に登場してました。

関係ないけど、多くの家庭にすぐに使える「つけて味噌」が冷蔵庫にあって、何でも赤味噌をつけるはホントです。
っていうか、「つけて味噌」の登場に多くのお母さんは喜んだのでは?(地域限定の話題を長々と続けてしまいました(*´з`))

今回のお題きっかけで各地域や御家庭の麺トッピング事情を教えてもらいました。
是非、参考にさせて頂きます。
アイスクリームはもちろん、夏のカレーも「あーうんうん、食べたくなる~(*´▽`*)」って読んで楽しくなりました。

  • hana

    hana

    2020/09/15 21:30:19

    まーちゃん
    独特の言い回し・・・もしや、「ささって」事件でしょうか?
    「明日、明後日(あさって)、ささって、明々後日(しあさって)」
    え?「ささって」!?て何????(;゚Д゚)
    三重の人と日時の約束する時は気をつけろ・・・と。
    今のところ、「ささって」を使う人に出会ったことは無く、待ちぼうけはないです(*´ω`)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/09/15 11:19:56

    おはようございます。
    言葉文化は、面白いよ。
    名古屋弁、三河弁、北勢弁、関西大阪弁、関西京都弁、伊勢弁、尾鷲弁等、混在してます。
    生粋の三重弁は、ないはず。
    なんせ、お伊勢さんに行く為の宿場町だったから、いろんな故郷のなまり言葉が混在。
    ただ、独特の言い回しもありますよ。

  • hana

    hana

    2020/09/13 10:46:13

    まーちゃん
    おはようございます(*´▽`*)
    少し話題がそれますが、三重県は食だけじゃなく言葉も関西が入ってますよね。
    桑名(愛知と三重の境目の市)から関西弁(桑名の子は関西弁では無いと言うけど)を話します。
    食文化も関西系が入ってくるんですね(*'▽')ナルホド




  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/09/13 09:26:24

    おはようございます。
    あはは、勘違いしてたのね。
    CMは、テレビ局が、地元の番組を独自に放映された時だけのようです。
    東京からの番組の時は、ないかな。

    食文化は、名古屋と大阪関西系と入り混じってます。

  • hana

    hana

    2020/09/12 19:20:39

    まーちゃん
    宮地ユキオのは「スガキヤラーメン」のCMじゃないかしら?
    ♪もっと~食べて みや~ち~名古屋といえばスガキヤラーメン世界の果てまでスガキヤラーメン♪

    「つけて味噌」のは女の子が
    ♪お豆腐味噌カツ つけて味~噌~かけて味噌~♪って歌ってる( *´艸`)

    三重って味噌文化じゃ無いのですかΣ(゚Д゚)(仲間を失ったようで、さみしいです・・・)
    あ、でもCMは流れてるんですねヾ(≧▽≦)ノ
    何にでもかけなくても、味噌は身体に良いので万能調味料として使ってね。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/09/12 16:17:38

    こんにちは。
    今頃ですけど。。。
    「ころ」は、分かりますよ。丸亀製麺で、食べるとき、注文しますもの。
    「つけてみそ」は、タレントの宮地ユキオのCMしてるのですよね?
    あれは、我が家にはないデス!!
    なんでも、味噌文化は、三重にはないかな。。。^^;

  • hana

    hana

    2020/08/16 11:50:20

    一郎さん
    なるほど、車で2時間。小旅行ですね。
    チェーン店のうどん屋ですが、先輩からオリジナル定食を教わり、hanaも憧れのお店になってます。

  • かねた一郎

    かねた一郎

    2020/08/16 11:06:26

    憧れの丸亀製麺 ・・・ 近いとこでも車で2時間ほどかかる田舎住みです(。`-ω-)

  • hana

    hana

    2020/08/15 21:06:30

    一郎さん
    讃岐うどんチェーン店で有名な「丸亀製麺」での出来事。
    職場の先輩とランチを同行したら、天ぷらや無料コーナーを上手く活用してオリジナル定食を作っていました( ̄□ ̄;)!!
    サラリーマンの知恵だな。
    ネットでもイロイロ紹介されていて、やってみたい!と思いつつ、チャレンジしたことは まだ無いですf(^_^;)

  • かねた一郎

    かねた一郎

    2020/08/15 17:57:50

    σ(ΦωΦ )も麺(うどん)は大好きです。味わうなら稲庭、満腹感を得たいときは讃岐!
    茹でるの面倒くさいときは素麺です。
    酢味噌は初めて聞きました。お国文化ですね。

  • hana

    hana

    2020/08/15 00:31:53

    蘭丸さん
    そっか、お味噌汁の具材にも使えますね。
    味噌煮込みうどんが有るくらいですもの、味噌と素麺も有りですよね。

    hanaは赤味噌を食べ慣れているので、味噌=赤味噌なのですが・・・東北・関西の知り合いに名古屋の味噌カツを紹介した時に、「食べ慣れてないから赤味噌を味噌とは思えない。」と言われ衝撃を受けましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    (これはこれで美味しいよ~ってフォロー付きなので、優しい人たちです( *´艸`))

  • hana

    hana

    2020/08/15 00:10:53

    たまねぎさん

    味噌文化の地域ならではです。
    でも、同じ地方でも初耳とおっしゃる方ばかりなので、廃れてしまった食べ方なのかも( ̄▽ ̄;)

    めんつゆ+サバ缶も美味しそうですね(*´ー`*)
    自炊が慣れないうちは、レトルト(例えば麻婆のもと)に素麺を混ぜちゃとか、うどんに混ぜるだけでOKの1人用のつゆも売ってますよ。
    良かったら試してみて下さいませ。

  • 蘭丸

    蘭丸

    2020/08/14 23:29:16

    Σ(・□・;)
    酢味噌で食べる習慣は私が住んでいる地域ではやってないです。
    でも、イメージしたら断然有りだわ!
    味噌汁の具材に素麺使うし、ところてんには酢or黒蜜が合うのだから!

    素麺のみそつゆ、美味しく食べれるように研究してみようかな
    (ちなみに私が使う味噌は合わせ味噌。赤味噌は味が濃く感じるから薄い味を目指します)

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2020/08/14 22:11:59

    素麺に味噌という組み合わせ、初めて知りました!
    おいしそうですね~~~
    我が家はめんつゆで食べる方法しか知らなくて、
    母が最近テレビで見たのか、どこかの食べ方なのようで、
    めんつゆに缶詰のサバを入れて食べるというのをやり始めました。
    これもなかなかお気に入りです。

  • hana

    hana

    2020/08/14 19:43:23

    らな♪さん
    麦茶もダメなんだね(;´Д`)
    食物アレルギーは大変だわ・・・
    hanaもアトピーで苦しい子供時代を送ったんだよ。
    今は随分治まってるけど皮膚が弱くて、お化粧品で反応する時があるよ。
    夏は多分、汗に反応してるんだと思う。
    日差しが強い時間に出かける時は日焼け防止のためにアームウォーマーしてる。
    そっか、紫外線でも湿疹が出るんだね。
    情報、ありがとう(*´▽`*)

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2020/08/14 15:53:54

    つぶやき欄の蕁麻疹だけど…参考までに…
    カエルは大麦アレルギーで…
    麦茶やビール飲むと発疹★
    あと、紫外線にも軽度のアレルギーがあるから
    日差しが強くなると湿疹が出がちでw
    年中無休で長袖着ているケロ(;´▽`A``

  • hana

    hana

    2020/08/14 10:56:22

    わかばさん
    美味しい物、いろいろ有りますよ。
    こちらに立ち寄る機会がありましたら、是非とも御賞味下さいませ。
    JR名古屋駅ホーム内で食べられる立ち食いうどんは、改札を出なくて食べられるので、わざわざ一旦下車しするマニアがいますよ。

  • わかば

    わかば

    2020/08/14 08:11:48

     おはようございます^^
     いろんな食べ物があって、楽しそうですね^^
     東海地方に行ったときには、食べてみようかなw
     私は、無難に冷やし中華が好きかなあw

  • hana

    hana

    2020/08/11 16:57:29

    てんちゃん
    「ころ」は呼び方だから、きっと知らずに食べてるよ(´▽`*)
    ランチ時間とか、夏の名古屋の尋常じゃなく蒸し暑い中(他地方から来た人は、大概名古屋の蒸し暑さに引く)、熱いうどんを注文するのは勇気いる・・・
    夏季限定で「今年も ころうどん 始めました」みたいなお店が多いような?

  • hana

    hana

    2020/08/11 16:36:17

    te-tomさん
    こんにちは。
    しばらく熱中症に気を付けて生活しないと危ないですね。

    子供の頃、「酢味噌なんかで食べるのは うちくらいだよ~」って言ってました。
    絶対おかしい・・・人には言えない・・・と。
    後々、愛知の郷土料理と知り、大丈夫な食べ方だったんだ、と判明して安心しました。

    そうそう、味噌だれって作り過ぎるんですよ~
    余ったら煮物に使って、結局 味噌の味になる(笑)
    ちょい使いにはチューブのが便利。
    「つけて味噌」と「献立イロイロ味噌」でまた味が変わるんですよね~

  • てんちゃん

    てんちゃん

    2020/08/11 16:17:33

    こんにちは、楽しい話題いいですね〜♪
    愛知・名古屋飯はたいていのものは食べたと思ってたんですが、ころは知らなかったです。
    香露とも書くみたいですねー。
    また行く機会がある時に食べてみたいと思います。

  • te-tom

    te-tom

    2020/08/11 12:21:37

    こんにちは。倒れそうな暑さですね!

    愛知出身ですが素麺に酢味噌は初めて知りました~試してみますね!
    つけて味噌は便利ですよね!
    母の味とは違うのだけど、みそだれを作るのは手間がかかるし大量に出来ちゃうし。
    最近はまってるのは、炒め物に使うことです(^^)
    麻婆茄子も回鍋肉も簡単に出来ちゃいます!ちょっと甘めだけどねw

  • hana

    hana

    2020/08/10 13:55:06

    mackeyさん
    暑い中の買い物、お疲れ様でした。
    熱中症には気を付けてね。

    ワンコみたい?
    子犬のワルツが聞こえてきましたよ(*'ω'*)

    酢味噌はやっぱ衝撃を受けますよね。
    でも、愛知の郷土料理にあるのですよ。
    ネットでも出てきます。

    天ぷら蕎麦も、いいね~ェ(≧▽≦)
    今日の夕飯、お蕎麦にしようなかな~
    mackeyさんは関東の人だったよね?
    首都圏は美味しい蕎麦屋さんが多いって聞いたよ。
    こちらは「うどん屋さんの蕎麦」っていうか、蕎麦屋さんが少ないです。

  • hana

    hana

    2020/08/10 13:28:41

    ポテ次さん
    こんにちは。
    ふふ( *´艸`)
    実はそうなのですよ。

    酢味噌で食べるのは、もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。
    なぜならhanaは苦手だからです・・・( ;∀;)
    岡崎の八丁味噌、半田のミツカン酢。
    いかにも!って組み合わせです。

    そっか、ジャージャー麺だね。
    肉みそ素麺は和風ジャージャー麺です。
    我が家は赤味噌にミンチ入れて、お酢は入れず甘辛に。(甘辛って、いかにも東海地方!)

    トッピングに えび天、これはもう乗せちゃいましょう(´▽`*)
    大根おろし付近に梅肉が乗ってると「わかってるね~」って、勝手に喜ぶhanaです。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2020/08/10 13:07:02

    ヾ(*´∀`*)ノこんにちはぁ♪
    今日も暑いねーーー!! さっき買い物に出て暑さにビビったわ^_^;

    冷たい麺類は夏の鉄板料理だよね♪
    ウチは冷やし中華率が高いんだよね(アタシはあんまり好きじゃないw)
    「ころ」って初めて聞いたぁw ワンコみたいww
    アタシはうどんより蕎麦率めちゃ高いかも、天ぷら+ざるそばが大好きなんよね
    そうめんに酢味噌も斬新(๑ʘㅁʘ๑)!! 
    そうめんに肉入り汁作ったり、薬味で普通の汁で食べたり位だなぁ・・・

  • hana

    hana

    2020/08/10 12:57:54

    べる☆さん
    こんにちは~。
    「ころ♪」うん、響きが可愛いかも( *´艸`)
    どうして「ころ」って言うのか分からないけど。
    紹介しておいて何ですが、酢味噌で食べるのは子供の頃は苦手でした(酢のにおいが・・・)
    まだまだ暑い日が続くし、食卓に麺類を出す機会は多いですから、沢山アレンジ方法を知っていて損は無いですね(*‘∀‘)

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/08/10 12:26:37

    こんにちは。
    おやおやhanaさんも東海地方在住でしたか(おどろき)
    素麺に酢味噌はじめてしりました。
    ジャージャー麺があるので素麺に味噌が合うにきまってる。
    これは真似しなくっちゃ。
    私もエビおろしきしころ頼む率多いですよ。
    うどんに揚げ物は無限に食べられそうです。

  • べる☆

    べる☆

    2020/08/10 12:15:43

    こんにちは~。
    冷やしたうどんのことを「ころ」っていうんだね!なんかかわいいw
    そうめんを酢味噌でってのも初めて聞いたよ!
    こないだTVでアレンジ麺の特集をやってたから、いろいろ試してみたいな☆