たっくん

お盆が祝日にならない不思議

日記

不思議やねえ~?

日本人って、お盆を大切にするのに 何故だか祝日扱いには
しないんですよね~。

祝日でも無い平日やってのに(今年は例外として)毎年
あれだけの人が帰省してるって事は、帰ってる人は皆 休みを
取って帰省しているワケでしょう?

それだけお盆を大切にしているのに、何でいつまで経っても・
何年経っても祝日にしないんでしょうねえ?(??)?

8月は特に休みが無いんやから、お盆は三が日くらいの
連休扱いにしなさい!(。-`ω-) ノ ビシッ!!

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/14 17:01:50

    ミーティアさん、こんにちは♪
    まぁ~・・・・たく造おじさんは会社カレンダーやので
    お盆も正月も関係無いんですけどね^^;
    今年は帰省する人も少ないみたいやけど、みんな仕事してるのかなあ~?

  • ミーティア

    ミーティア

    2020/08/13 14:27:05

    こんにちは~ご無沙汰してます♪
    確かに考えてみると、お盆休みって正式な祝日ではないですよね(´ε`;)
    祝日にしてくれたら休みやすい人も出てくるからいいですよね!

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/12 19:37:26

    かえでちゅわん
    東京はお盆は7月で、お盆休みが8月ぅぅぅ~???( ˘•ω•˘ )???
    ますます関西・・・・では無かった・・・・魔界北2丁目に住む俺には
    意味が分らんですぞよ~ ヽ(◎д◎)ノ

    かえでちゅわんが魔界に引っ越して来たら、魔王城の「奥の院」に住まわせて
    アゲルので安心して引っ越しておいでやす~♪(^_-)-☆
    「赤い色の沼魚」は、玄関の横に居てるでしょうが( ˘•ω•˘ )
    アレは かえでちゅわんの為に取り置きしているんですよ~。

    そして俺は公務員では無く「魔王!」
    お盆や正月休などというものは、もう~20年近く無い世界で暮らしていますぢゃ ┐(´д`)┌

  • かえで

    かえで

    2020/08/12 13:53:44

    たっくん♪
    東京のお盆は7月だけど
    お盆休みは8月なのよね~
    変だよね?!
    魔界に引越ししたら住むところある?
    「赤い色の沼魚」って鯉のぼり??

    たっくんお盆休みないの?
    もしかして、公務員だからないの?

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/11 13:09:47

    かえでちゅわん
    ん???
    東京って、お盆は7月なんですか???
    「お盆の帰省ラッシュはウンタラカンタラ」って、毎年TVのニュースで新幹線の混み具合や
    高速道路の大渋滞の映像が流れてるのも8月の今の時期やけど??? 
    かえでちゅわんの住むエリアだけ時空や空間が捻じれて誤差が出てるのかな?
    ま・・・まさにお盆ミステリー!(;゚Д゚) ノ
    そんな危険な所に住んでてはイケナイ! 早く安全な我が魔界に引っ越して来なさい!
    魔王城の入り口の横に、いつでも歓迎の宴を行えるよう「赤い色の沼魚」を生かしたまま入れて
    待っているのでね~♪(*‘∀‘) ノ

  • かえで

    かえで

    2020/08/11 12:50:20

    たっくん♪
    暑いからお休みにしましょう?じゃないのねw
    でも、東京のお盆は7月なんだけど?
    そこはどうなの?

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/10 23:04:32

    にこりん
    残念ながら、俺は「魔王」やので、総理大臣にも大統領にもなれないっス・・・・
    唯一の方法は、俺が「大魔王」になって世界を征服したら
    俺の権限でお盆をお休みに出来るぞよ (ΦωΦ)フフフ…

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/10 23:01:59

    かえでちゅわん
    暑いから盆休みがあるワケでは無いようですよ^^;
    元々は7月15日がお盆やったみたいやけど、当時の日本人は農家が多く
    7月15日ではすごく忙しい時期と重なるので、一月遅れでお盆を行うようにしたらしいです。
    終戦記念日と重なってるのも何か因果関係があるのかと気になる所ではありますね。
    (あっ! 終戦日でたくさんの人が亡くなったから「祝日」祝(いわう)日(ひ)とは言えないのかも知れないですね)
    この仮説、俺の考え過ぎかな?^^;

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/10 22:43:19

    ひまさん
    毎日が盆と正月とは素晴らしいですナァ~♪ (´ω`)
    我々も、かくありたいものですナァ~♪ (*‘∀‘)ノ
    まあ・・・ひまさんは相当に苦労をして生き抜いて来られたお方・・・・
    今の生活は天が与えてくれたご褒美ですね(^_-)-☆

    愚痴というワケでは無いけど、みんな気にならんのかな~???と思ったのでね。
    チョイと書いてみただけですよぉ~^^;

  • にこりん

    にこりん

    2020/08/10 22:33:10

    賛成です!
    たっくん総理大臣になって、お盆を休みにしてください。
    おねがいします。

  • かえで

    かえで

    2020/08/10 19:33:03

    たっくん♪こんばんはー
    確かにそうだよね。
    暑いからお盆休みってあるんじゃないの?
    なぜ、祝日にしないのかは不思議だね。

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/08/10 18:45:26

    久し振りの日記、読んだらさ~ 愚痴か~(笑)
    考えれば「なるほど」ですね、今と成れば毎日が盆と正月なひまわりには
    関係無いけど(笑)現役者には休みにしたいよね^^
    此ればかりは、どうする事も出来無い、
    <連休扱いにしなさい!(。-`ω-) ノ ビシッ!!>、、だよね^^

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/08/10 18:33:19

    ノエルさん
    海の日だの山の日だの、挙句にオリンピックに備えて休みを移動させる始末やってのに
    本当にワケが分らんですよねぇ~。(アホなんかな?)
    ようするに・・・・俺が毎年休みと勘違いしてしまうんぢゃい~!(・д・)チッ

  • ノエル

    ノエル

    2020/08/10 18:12:29

    たっくん、やっほ~♪
    んだんだ☆彡(((uдu*)ゥンゥン♪
    お正月休みがあるんだから、お盆休みも祝日にすればエエんだべさ♪(^_-)-☆
    海の日や山の日とか、ワケわからん祝日作っとるのにのぉ~♪┐(´д`)┌ヤレヤレ
    もうちっと考えたら良いのにネん☆彡(`・ω・´)b