KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

わしゃ素麺は嫌いじゃ

日記

夫の母は 素麺が苦手である

わたしの父の一周忌の法事の日

法要の後 予約していた料理屋の

貸切の座敷での会食の時

親戚が30人ぐらいで 

ざわざわとした会食の席で

部屋中に響き渡った婆さまの甲高い声

わしゃ 素麺は嫌いじゃ

思わずその方を見た

夏なので 和食のコース料理に

素麺が出されていたのだ

素麺を食べない婆さまに 

誰か近くの席の人が食べるように

勧めたのか

慌てたのは 夫の兄夫婦

兄嫁さんがすぐに来て謝ってくれた

ごめんね KE Iさん

お姑さんが あんなこと言って もお

いえいえ

夫の母が素麺苦手なのは知ってるし

素麺出したのは お店だし


わたしの母も

そんなことは気にしてない

けど 普通はそんなこと 

部屋中に聞こえるようには言わない

耳が遠いせいだったのか?

マジ ウケる

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/14 09:18:40

    ピンクコーラルさん
    お姑さまのご近所の方々は
    よくわかってくださってたんですね
    夫の母は 
    こう言ったら相手がどう受け取るかとか
    全く考えてなくて
    兄弟仲悪くするような言い方で
    話を伝えたり
    わたしには 子どもを早くから幼稚園に
    行かせなくても家で見ればいいんだ
    と言っておいて
    夫の弟の嫁が
    子どもが赤ちゃんの時から
    保育園に入れて働きだしたら
    この子は保育園に行ってるから
    しっかりしていると褒めたり
    意味わからない

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/08/13 15:08:12

    あ~、だったら。

    私の、姑さんタイプだw
    事故にあって、その影響で、すぐ施設に入所しちゃったけど。

    隣町のおばちゃんらの中でも周知だったようで。
    「おかあさんは、ときどき、云わんでいい事いってしまうけど」
    「腹に悪気ないでな~、よろしくな~」
    って、隣組みのおばちゃんらが、
    義母の言う事について、何も話してないのに、
    そうやって、先に、気遣いしてくれたなぁ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/12 23:17:41

    ごま塩ニシンさん
    彩りのいい お昼ご飯ですね
    末息子が保育園に行ってだ時
    給食のメニューに
    ブロッコリーと人参とコーンの
    サラダがありましたよ(^^)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/12 20:58:32

    昼食には必ずブロッコリーを食べます。レタスも添えます。
    トマトサラダも添えます。それにカニカマか鮭の塩焼きを
    おかずにします。枝豆の時もあります。簡単メニューです。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/12 15:25:03

    ごま塩ニシンさん
    リモート葬儀とか リモート法事とか
    普通になるんでしょうかね
    大画面の実物大スクリーンで…(^^)

    素麺の具や薬味は何にしますか?
    薄焼き卵やハム 葱 みょうが とか

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/12 15:19:33

    ピンクコーラルさん
    お母さまは いつお姑さまから
    嫌味の電話がかかってくるかと
    ビクビクしていて 
    電話に出る時も ついつい警戒して
    暗くて低い声になってしまったんですね

    夫の母は
    大正14年生まれですが
    全然意地悪なんかしない人ですが
    天然系で 相手がどう受け取るかとか
    全然考えないで 
    思ったままを発言するんですね
    皮肉や嫌味のつもりもないので
    姑様としては良い方の部類とは
    思いますが やはり数年に1回ずつは
    カッチイ〜ンとくることも
    ありましたね

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/12 13:53:28

    本日の昼食は素麺です。食べるのが、つるつると楽食です。
    これからの時代、スマホで全てがこなせる時代になっていくでしょう。
    現在、笑っていても孫の時代になると普通になっていくでしょう。
    電子社会の中での老化、介護を考えておく必要があります。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/08/11 22:40:24

    ある・・・あるわ・・・ありえる~。

    失言大魔王の元総理みたいなもんで。
    遠慮なく、失礼なこという年寄り、いるいる。

    大正・明治の女だったら、嫌味だったのかも・・・。

    大正、明治の女は、はっきりしていたり、キツイ方が多かったようなので。
    祖母も、大正・明治生まれで、九州女の気質と、お嬢様育ちもあってで、
    しれ~っと、嫌味言う人でした・・・。

    「あげる」といわれ、すぐ貰っては駄目、
    2~3回断ってから、頂きなさい的な;
    思えば、どこか、京都的な。

    母は、そんな祖母との関係で、ノイローゼになって。
    何十ねんも、(当時の)黒電話にでるのが嫌だったそうです。
    祖母が、嫌味の電話かけてくるから。
    同級生に言われたことあります。
    おばさんの最初の一声の「もしもし」が怖いね;って。

    **
    兵庫から西エリアは、「そうめん」の名産地、多いよね。
    徳島、小豆島、愛媛、たつの市・・・産地表示みると、
    美味しいそうめん大抵そこら辺なんだけど。
    思えば、出汁もそこらへん「イリコ」とか「カツブシ」の産地でみるわ。
    つゆがあって麺もあるの・・・かね?w

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/11 15:04:24

    しのさん
    夫の母は現在94歳 
    20年前なので当時74歳
    認知症 どうだったでしょうね
    もともと そういう天然な感じで
    悪気なく 
    カチンと来ること言う人なので
    その時は特に思わなかったのですが
    思い出してみてちょっと腹立つ(^-^;
    わたしの母88歳は 
    孫が誰なのかどころか
    自分の名まえもわからなくなっていて
    それと比べたら
    だいぶはっきりしていたのですが
    最近 さすがに
    かなりあやしくなってきています

  • しの

    しの

    2020/08/11 13:54:11

    自分の置かれた場が分からない。かしこまった席で
    場の流れとは無関係な大声をだす。子供ならいざ知らず、
    大人となると、これらは認知症を疑いますね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/11 11:35:43

    ごま塩ニシンさん
    素麺 美味しいです 
    お昼によく食べます
    麺つゆと葱と生姜かわさびがあれば
    充分ですね
    以前は 揖保乃糸でないと
    美味しくなかったですが
    今はたいていどこの素麺も
    美味しくなりました
    暑くて食が進まない時もいいですね
    (*^▽^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/11 11:31:07

    たけちゃん
    わたしが子どものころ実家の母は 
    素麺も冷麦も 茹でた麺を
    ガラス鉢に水を入れて
    その中に麺を入れていました
    水中の素麺を箸で取って
    つけつゆにつけて食べる
    氷を入れれば涼しげですが
    つけつゆがすぐに薄くなる
    このやり方は 母の故郷の四国なのか
    わたしが生まれて7歳までいた
    九州福岡のやり方なのかは
    もうわかりません

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/11 11:04:08

    我家では素麺で昼食しますよ。美味しいと思っています。
    味覚は千差万別ですから、嫌いな人は嫌い。仕方ないです。
    集団は難しいですね。コロナの影響で集団宴会は慎むように
    なるでしょう。コロナが古い生活習慣を吹き飛ばすだろう。

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/08/11 09:19:38

    つけ麺とかざるうどんとかそば

    汁につけてないものだと。

    keiさんの住んでるとこの言い方

    ともおもった。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/11 08:19:10

    I.さん
    にゅうめん は想定外です
    夫の田舎の母が 
    煮麺 という料理名を
    知っていたかどうか…

    婆さまと反対で
    麺類なら うどんも素麺も パスタでも
    麺大好きだった爺さまが

    おいや そうめん煮ちくれ

    と もし言ったことがあれば
    素麺を煮たことは
    あるかも知れないですが

    にゅうめんを出されたら 
    夫の母はやはり

    わしゃ素麺は嫌いじゃけ
    おまえ衆食べ

    と言ったと思います(*^▽^*)

  • I.

    I.

    2020/08/11 04:50:10

    出てきたのが にゅうめん だったら、なんと叫んでたんだろうか?w

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/11 00:26:01

    たけちゃん
    素麺は そうめんです
    揖保乃糸とかの…(^^)

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/08/11 00:15:35

    素麺って???
    ざるそばとかつけ麺なの???