KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

掃除機かけてきたわ〜

日記

子育て期の頃のこと

ご近所ママさんが  

小さな娘追っかけて

ちょうど うちの前まで来た

ちっちゃいお子さんがいるので

ゴミ出しもたいへんよね

と思って 

見ててあげるから 

ゴミ出しておいでよ

って 言ってあげたら最後

3歳児置いたまま

待てど暮らせど(ちょっとオーバー)

帰ってこない

ゴミ出し そんなにかからんだろ

と思っていたら ご近所ママさん

ヘラヘラと 掃除機かけてきたわ〜

と現れる

ええ〜⁈そこまで引き受けてない!

ゴミ出しぐらいならと思っただけで

わたしだって 次やることがある

要注意人物!気をつけないと!

安易に親切心は禁物である

申し訳なさそうに 

急いで帰ってきてくれる人でなければ

引き受けるべきでない

とその時わかった

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/08/13 23:59:00

    あぁ・・・あぁ・・・

    善意の搾取 なるほど。

    うまい言葉があるもんだなぁ・・・。


    友だちで、お互い様なことつづいてたら、「ついでに」が出るかも~だけど。
    ゴミ出しくらいの短時間だから、
    「みててあげるよ」⇐ここを理解できない人だったんだね;

    掃除機かけるって;

    人の時間を何だと思ってるんだろうねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/13 22:47:12

    しのさん ありがとうございます(^^)
    不覚にもつけ込まれてしまいました
    チクショー!って感じでした

    旦那さま 謎の行方不明ですか?
    何なんだろ?すねてるわけでもなく?
    いったいどこに行くのか つけてみたい(^^)

  • すいな

    すいな

    2020/08/13 22:40:40

    少し前「善意の搾取」って言葉が流行ったとき、
    うまい表現だなあと思いました。
    人の好意をドンドン吸収する人って、一定数いますよね~。
    KEIさんは、悪くない^^
    大きなことに利用される前に気づいてよかった。

  • しの

    しの

    2020/08/13 22:06:07

    怖い。自己中にもほどがあるよね。てか私の旦那がそんなタイプ。
    食事前に限って行方不明となる。何回か繰り返すので旦那は抜きで
    食事することにもすっかり慣れてしまい、一緒に食事するって言うと
    え~、めんどくさ!って心の中の私がつぶやく。身近の人間ですら
    よくわからないので他人には要注意。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/13 19:47:08

    sakinoさん そうなんです
    朝はみんな忙しいのに
    どうして早く迎えにいかなきゃと
    思わないのでしょう
    一見おとなしそうに見えるけど
    実は図々しいというタイプの
    ご近所ママさんでした
    その見極めが出来なかった
    自分が一番悪いんですけどね(≧∇≦)

  • sakino

    sakino

    2020/08/13 19:14:10

    なんかせっかくのご厚意でお子様を預かったのに
    残念な方ですよね 長い人生色々なことがありますよね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/13 18:27:31

    I.さん
    ちょっと待ってて って言って
    どこからいなくなったのでしょう?
    気になる失踪…(^-^;

  • I.

    I.

    2020/08/13 18:19:34

    「ちょっと待ってて」と言われた後、音信不通になった人がいます。
    不幸な話も聞かないから、まだご存命かと。

    ちなみに金は貸してませんw

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/13 17:53:49

    ごま塩ニシンさん
    価値観や常識が
    自分と似ている人でないと
    ちょっと お付き合いは苦しいです
    お互い様と思って我慢していたことが
    実はわたしだけ我慢していた
    ということも ありました(ToT)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/13 17:09:51

    ほんと人のことは分からない。自分が思っているように人も
    思っているだろうと思うななかれ。これに尽きます。自分が
    思うほど他人は甘くない。夫も他人なり。自分以外は他人。