可も有り、不可も有り
この数日、庭仕事の合間に煙管で一服してる。
土曜日に桐生に行った時にタバコの葉「小粋」「宝船」「黒蜘蛛」「いろは」の4種類買って来た。
名前の付け方がさすがというかなんというかw
このうち小粋だけが国産で他のは外国産という事だった。
煙管用は特に細く刻んであるということだけど、さすが国産というか・・・
小粋は綺麗に細長く切れてる、他のは細いというより細かい感じで切れてないのもあったりする。
でも、小粋は辛味があったな~
俺の好みは黒蜘蛛だな。
7種類売ってたから来月は黒蜘蛛と今回買わなかった残りの3種類にしようと思う。
あとは手巻きたばこ用のなかにも使えるのがあるらしいのでいろいろ試そうかな。
吸った感想は確かにきつくはあるんだけどサッパリした感じがあったのは、もしかしたら巻いてある紙が変な匂いの原因なんじゃなかろうか・・・
そう考えるとイギリスやオランダのようなパイプでタバコを吸う文化圏では飲食との組み合わせを考えることもある必然がわかる気がする。
ただ、煙管は一度に使う葉っぱの量が少ないから吸ってる時間が短いのが残念な感じだな~
仕事中の一服には扱いづらいかな。
見た目も派手になっちゃうしw
まぁ、まだまだ煙管を使うには修行が必要かな~
しろ
2020/08/14 20:11:53
最近、タバコの値上がりで若い人にも煙管を使う人が出てきてるらしいよ。
紙巻きたばこに比べると経済的というのが大きいらしいけどね。
まっぴー
2020/08/14 11:00:40
令和になっても、キセルあるんだね!
そして葉っぱも種類があるんだねー。
スローライフというか、ゆったりしたひとときにゆっくり吸ってたイメージがあるなー
お父さんが最初が大変そうだったのを思い出すよ(^-^)v