ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

水まんじゅうを 作ってみました

グルメ

最近、かなり皆さんも、手作りされていると思いますが

ゆこたんも「水まんじゅう」を自分で作ってみました。
本当は「露草」を使った粉で、作りたかったのですが
生憎近くのお店には売っておらず、葛粉を買いに行ったのですが
葛粉の棚は、そこだけが空っぽでした。
ですので、他の「わらび餅粉」と、「片栗粉」を買ってきました。
きな粉と、こし餡も買いましたが、
肝心な型が売っていませんでした。
本当ならば、丸型で 少し厚みがあるものが取り出しやすくて良いのですが
そういう型がありませんでした。
たこ焼き用の鉄板でもあまりよくありません。
シリコン製のならば、いいのかしら?
我が家にはガラス製の日本酒用のぐい呑みがあって
全体に細かいひび割れが入っているような「クラックガラス」のぐい呑みで
それがまさに水まんじゅうにぴったりの形と大きさなのですが
我が家には、そのぐい呑みが2個しかないのです。
一度に作る水まんじゅうは、2個、というわけにはいきませんので
仕方なく、四角い大き目の製氷皿を購入しました。
赤ちゃん用の離乳食を小分けして冷凍するためのケースですので
蓋も付いています。
1度に12個が作れます。
ですが長方形ですから、なんだか水まんじゅうっぽくは無いですし
ちゃんと事前に水で濡らしておき、外れ易いようにはしましたが
上手く外れてくれるか、心配でした。

冷蔵庫で30分から1時間、しっかりと冷やし固めてから
取り出してみたら、意外にも簡単につるりと出てくれました。
形が直方体みたいなので、なんだか水まんじゅうぽくは無いのですが
お味はとても美味しかったです。(*´ー`*)vやったね♪
(そりゃ~そうです。市販の高級なこし餡を買いましたものw)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/17 01:30:39

    KIKIくん
    はい。そうです。
    こちらの、夏の有名な和菓子です。
    透明な葛の中にこしあんが入ったものが主流ですが、抹茶餡などのほかの味もあります。
    普段ならば店頭で、綺麗な水の中で保存されていて、常に水の中にあるためしっとり感が保てます。
    ですが、今はコロナの影響で、こういう店先の屋外での水中販売は中止です。
    本当に残念なことばかりですね。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2020/08/17 00:34:34

    「水まんじゅう」ってどんなかな?と思って検索しました。
    Wikiでは「岐阜県大垣市の名物」と書いていました。
    夏らしい涼し気な和菓子ですね(・∀・)
    四角いと、ちょっとイカツイかも?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/14 21:08:49

    美枝子さん
    夏には、こういう冷たくてつるんと食べられるものが美味しいですよね。
    水まんじゅうは、それほど面倒ではありませんよ。
    ですが、やはりお店の、プロが作るものには適いませんね。
    ゆこたんも、もっと簡単に、うまく作れるものだと思っていましたが
    これがなかなか大変でした。
    実家の母は、幼い頃によく手づくりしてくれましたが、今となっては
    母は凄いな~と思いました。
    次回は、透き通るような、ぷるんぷるんの水まんじゅうが作りたいです。

  • 美枝子

    美枝子

    2020/08/14 21:01:39

    水まんじゅうを手作りできるなんて凄いですね@@
    夏はツルンとしたものが美味しいですよね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/14 19:15:06

    ケイト☆さん
    そうなんですよね。今は、コロナのせいで、夏の風物詩だった水まんじゅうの屋外での販売が
    中止になっています。
    あれは、綺麗な流水に浸かっているから美味しいのに、残念です。

    冷蔵庫で冷やすかどうかではなくて、粉と砂糖を混ぜて、水をくわえて混ぜ合わせるのですが
    透明になったら火を止めて、、、と書いてあっても
    いくら混ぜても透明にはならず白いままでした。
    硬さが少し硬めでしたので、次回はもっと水の量を増やそうと思います。

    目指すは、あの「水信玄餅」です。
    早く 透明になりたぁ~~ぃ!  透明人間 ベムかっ!

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/08/14 18:24:33

    透明にするのは難しそうですねー
    こちらのお店ではお猪口に入れて水で冷やしているから冷蔵庫は冷えずきちゃうのかなあ

    コロナのせいで外でお猪口で売っていないのが悲しいです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/14 16:37:03

    ミュ☆ミュさん
    (*´ー`*)ノはい!
    次回は、今回の倍量のお水で挑戦してみます!
    めざすは、あの「水信玄餅」です!
    作りたて、30分以内に食べて、ツルツル、プルンを目指しますね。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2020/08/14 16:31:26

    お水の量を調整して また挑戦してねー❤
    つるつるぷるん ってしてるとおいしそう。
    いや、してなくても美味しそうだよーーっ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/14 16:07:28

    ミュ☆ミュさん
    はい、思っていたよりは美味く出来ましたが、なんせ丸い型が無かったので
    四角い水まんじゅうです。
    まるでキューブのようです。
    お味は良かったですが、もう少し透明で、ぷるぷるしたのがよかったなぁ。
    ゆこたんが作ったのは、透明では無くて白いものでした。

    主人は、自称「餡子博士」でして、あんこの味には煩いのですが
    これは美味いな♪と褒めてくれました。そりゃ~こし餡は、ゆこたんが作ったんじゃ無いですからね。
    ですがやはり、周りの餅が、もう少し柔らかい方がいいね、と。
    ですよね~ これでも書いてある分量通りに作ったのですが型に流す時に
    相当てこずりました。流し込めばいいと思っていらたら、スプーンですくって入れても
    中々千切れませんでした。
    もっとお水を多くしてもよさそうです。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2020/08/14 15:35:56

    わぁぁぁ❤おいしそーーーーっ!!!
    つるっとしてるんだろうな。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/08/14 13:49:16

    ケイト☆さん
    (*´ー`*)ノはい!今日、ようやく作れました。
    たった今、食べてみたところです。
    お味は、とてもおいしかったです。( *´ސު`*)♥
    こし餡を少しお高いものを買いましたのでw(自分で作ってはいないw)
    更にきな粉をかけるとよりおいしくなりました。
    きな粉も、こだわって「とろけるきなこ」に。
    ごまパウダーと、麦芽糖、黒糖、オリゴ糖が入っているものです。
    普通のきな粉よりは、深い味わいです。
    ただ。。。型が四角なので、なんだか見た目が、ちょっとね(´ω`;)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/08/14 13:40:21

    わあー手作りなさったのですねー素敵です。
    美味しそうー