さゆたま

書類書き

日記

今年の夏、児童クラブへの手伝いにあたり


書類の書き直しがあって

住所、氏名・・・はいいとして

長所、短所、趣味の書き込みがあって

悩んでしまった・・・

家で書いていればよかったのですが

前に出した書類とほぼ同じだし、締め切りが持っていったその日で

役所のカウンターで悩むはめに・・・

内心(いいじゃん、そんなの書かなくても・・・)

いや、趣味は『読書』でいいわ(決して絵とは書けない)

長所・・・う~~~んん。えぇぃ、『気長』『大声』でどうだ!
昔は短気だったのよ、怒りっぽくて。

短所・・・『考えなしに動く』 はい、そうなんです。直したいです。

あーーぁ

つくづく、今の職むいてないよなぁ。人に注意するの苦手なんだってさぁ


一人芝居してました、はい。

短所、長所、皆様はさらさらと書けるのでしょうか。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/22 14:59:29

    >頑固な僕さん

    本はいいですよね~
    趣味、って考えだすと悩むものですよね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2020/08/21 15:55:44

    難しいですねぼくも本は好きでよく読みますが趣味にはしません 本を読むのが当たり前と教えられたからです

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/18 13:56:07

    >にもっちさん

    そうそう、短所ならスラスラと・・・
    でも、長所と短所のバランスを考えてどっちかが多いってのも
    と悩んだのですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/18 13:54:26

    >クラブ718さん

    えーーー!!そうなの???
    赤面。
    あぁ、そう書類で上手く書けないとマズイと言うのは
    よくわかるのです。
    そうか、何で長男が書類の書き方を聞いてきたので
    答えて、『母さんには聞かん』と言われた謎がわかった。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/18 13:50:28

    >あーにゃさん

    うん、正直に『絵』って書いて
    児童クラブで「どんな絵?」と聞かれるのがコワイ・・・

    子供の長所、短所だったらすぐかけるのだけどな。

  • さゆたま

    さゆたま

    2020/08/18 13:46:47

    >きりのさん

    きりのさんの長所はパソコンが得意!!
    って私は大声で言えるけど、パソコンってすでに書類に『できるか?それも得手不得手か』
    と言う欄があるのです。
    得意と長所の欄があるって何?
    と思ったアノ日です。

  • にもっち

    にもっち

    2020/08/17 20:56:44

    ネガティブ思考なら幾らでも出来そうです・・・^^;

  • クラブ718

    クラブ718

    2020/08/17 20:26:12

    私の場合、特殊な状況下にあり、短所を書くことに慣れてしまっています。なので結論から言いますとすらすら書けてしまいます。長所は、書類の体裁によって長く書いたり短く書いたりします。(ここも上手に書かないと書類選考で落とされる傾向があるんです…汗)

    短所:うまい話に騙されやすい。そういう場面が多々あり、今は騙されない工夫をしている。

    長所(短いバージョン):趣味のテーマが昔から一貫していること、息が長い。
    長所(長いバージョン):鉄道の……(自己紹介になるのでここでは割愛しますね)

    他所様のこと言えませんが、さゆたまさん、上に書いていらっしゃる短所と長所があべこべです。今度は逆さに書いた方がいいかもしれません。しかも「人様に注意するのが苦手」は立派な短所ですよ~

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2020/08/17 19:25:24

    自分の趣味……好きなこと……
    う~ん、
    本当のことを書くと思い切り奇異の目で見られそうだ。(^^;

    自分の長所や短所?
    自分で自分は見えないから、よくわかんない!(きっぱり)
    そんなもんよねww

  • きりの

    きりの

    2020/08/17 16:12:40

    まぁ、趣味や好きな事は良いとして…長所や短所・・・悩みますwww
    そんなのサラサラ書ける方が不思議だと思いますよ~^^;
    (でもまぁ、世の中にはサラサラ書けちゃう人もいるのかもですね)