KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

まだ終わらない

日記

よくはやっている 

内科小児科に初めてかかって

終わる頃に

迎えに来てもらった

夕方だった

別に急かしてはいないのだが

まだ終わらない

と携帯に夫からメールが来た

あ まだ迎えに来れんのか 

と思って

わかった と返した

病院の1階の

ガラス張りのエントランスで

外に気をつけながら

置いてあった椅子に腰掛けて

待っていた

その間に何人も何人も 帰っていった

外を覗いて 右見ても左見ても

夫の車は止まっていない

20分以上も待つと

さすがにおかしいと思って

病院から出て右のほうに進んで

離れたところまで行くと

夫が車で待っていた

???

そこでずっと待ってたのか?

うそ

ここの病院 さすがに多いね 

って

いつも短気なはずの夫が

少しも疑問持ってない

まだ終わらない は どうも

まだ終わらない? 

のつもりだったのだ

? つけてよ

いつから待ってたの?とも

聞けないままもう5年前

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/19 22:00:09

    ピンクコーラルさん
    行列に近い状態で
    よく流行っている病院なので
    そのつもりで来てくれたんだと思うけど
    病院から見えないところで待ってても
    わからないよね
    車から降りて 
    覗きにきてくれるとかね
    わたしだって   
    もっと早く帰りたかった

    病気で弱っているときに
    追い討ちかけるような医者は
    いやですね
    体調悪いのによく頑張ったねって
    優しくねぎらってもらえたら
    ほっとして 元気も出るよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/08/19 19:58:52

    すごい!!旦那さんにも。

    我慢できることあったんだね!褒めてあげなくちゃ!


    ・・・違うか(笑)


    人気の病院ってあるよね~。
    先生がいいとかさ~。
    受付の人が親切とかさ~。

    いきつけの内科は、先生はいいんだけど・・・。
    看護婦さんと受付に・・・汚点が数人いる;

    病気でしんどいから、きてるんだよ?患者さんは。
    歩けるから元気ってことないんだよ?患者さんは。
    と、キレたくなること数回;

    でも、先生が親切だしまず何より、「患者の言葉を聞く」姿勢がすきで。
    他にいい先生みつからないしで、車でしかいけない距離だけど、
    通ってる・・・。ほんと。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/19 04:55:00

    sakinoさん
    そうなんです
    ひっきりなしに患者さんが来て
    ひつからなしに帰って行く…
    1階と2階の待合室に
    老若男女患者さんがびっしり
    がやがやしている…
    みたいなイメージで
    (わたしよりも)年配の
    上品な女性医師が にこやかに
    そう お母さまの
    介護をされてるの?たいへんですね 
    と優しくねぎらってくれるのです
    これだけの患者ひとりひとりに…?
    これかぁ!行列のできるわけ!
    と思いました
    今の時期にはちょっと考えますよね
    あの 密の状態は

  • sakino

    sakino

    2020/08/19 01:21:22

    そう 病院なんて 待つのは当たり前 私が通院している皮膚科
    個人病院なのですが 完全予約制でそれでも1時間以上待つ 
    わかっているから ギリギリに着く それでも そこから1~2時間待つから
    いつも 疲れ果ててぐったりになり、 病院に行ってぐったりするなんて
    結局は その病院の先生の診察は丁寧だし ヒヤリングも丁寧だし
    KEI1957たんの 行かれた病院もそんな先生ではありませんでしたか