hana

職場での謎

日記

エアコンつけて換気をしてますか?

hanaはまだ自宅でやるのは抵抗があります。
ずばり、勿体ない。

職場ではエアコン・換気、実行してます。(協会から依頼があったため、
やらねばならぬ)
むしろ男性陣がまったく窓を開けてくれないから、hanaの席に近い窓と扉を全開にしないと蜜になります。
同フロアに10名ほど人がいるのですが、女性はhanaだけ。
出入口→hanaのデスクと入力PC用デスク→通路→男性陣の島(2つ)
男性陣は暑くなるから窓を開けないようですが、通路を越えて男性島へ行くと、人とPCの熱で窓全開のhanaの席辺りより暑いΣ(゚Д゚)
扇風機も数台使っているのに、ムワ~ンとするの。

そういえば、若手の子が少し前に「この席、暑い~」って若手同士で言ってたなって思い出した。
エアコンは天井に3台、設定温度は一応すべて26度設定。
でも昨年までは、男性陣側のエアコン温度がこっそり23度になっていた日も有って、こっちは寒くて凍えてた。
今年に限って自分たち側のエアコンの設定温度を下げないのは何故なんだ?
不思議な人たちだ・・・(;´Д`)


  • hana

    hana

    2020/08/23 00:46:26

    蘭丸さん
    広い部屋の温度は均一にならないから、時に嫌な気持ちになる要因になるね。
    エアコンの風が届かない席に 暑がりの人が座ってたりするんだよf(^_^;)
    一言「温度下げるよ」って言って欲しいって思ったりする。
    よほど寒くなったらhanaはカーデガンで対応するけど。
    今年は、窓を開けてるから寒過ぎる事は無いけどさ。

    あ、でも、先日エアコンを勝手にoffにされて、ムカッときたわ。
    hanaの後ろに有る広めのテーブルで書類を並べてた人がいて、エアコンの風で書類が動くらしく、突然立ち上がり何も言わずにエアコン切った(作業時間は10分程度)。
    作業中は、まぁ仕方ないかと思ったけど、作業が終わったらエアコン切ったまま、自分はとっとと外出。
    こういう奴は、「暑かったらつければ良いじゃん」って言うタイプだと思う。
    勿論、暑かったからhanaがエアコンをonに戻しました。(自己チューの奴に無駄に係わってはいけません)

  • 蘭丸

    蘭丸

    2020/08/22 22:21:10

    私が勤める職場ではクーラーかけながらも
    ドアが開きっぱなしです。
    おかげで、冷気は逃げる・虫が入ってくる
    似たような環境ですね。

    ただ、hanaさんの職場エアコン23℃設定はさすがに寒いわ。
    暑くて温度を下げたい気持ちは分かるものの
    中は寒くて外は暑い。寒暖差が激しすぎると自律神経が乱れて謎の体調不良になってしまう。

    いろいろ過酷な職場環境ですね。
    体調管理気をつけてくださいね。



  • hana

    hana

    2020/08/20 16:18:39

    べる☆さん
    事務所内、生ぬるい風を感じます。
    なので冷房が効きすぎる事は無いな。
    冷房の風が苦手な人には丁度良いのかも。
    男性は「即・冷たい風、冷たい部屋」じゃないと納得しないのかな?
    部屋から熱を出した方が即効性があるのに。

  • hana

    hana

    2020/08/20 16:11:03

    ポテ次さん
    コロナと熱中症対策の両立とは言え、まぁ、相反する事をやってますよ( ̄▽ ̄;)
    エアコン効かせながら窓を開けるなんて、今までなら怒られてるもん。
    今年だけなら、まだ我慢するけど、来年・再来年も~ってなると、うんざりしちゃう(;´д`)

  • べる☆

    べる☆

    2020/08/20 12:46:11

    窓を開けてエアコンかぁ。
    職場の冷房は効きすぎて困るってのが常だけど今年はその心配はなさそうね。
    そういえばうちの旦那、自分の部屋にエアコンを入れるとき、まず窓を締め切ってから入れるの。
    帰って来たばかりの部屋は熱がこもってるからしばらくドアを開けといたほうが早く涼しくなると思うんだけど。。謎ですww

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/08/20 08:55:51

    おはようございます。
    わが事務所も入口ドア・窓全開のエアコンガンガンしているけど、換気していればそりゃエアコン奮闘
    しちゃいますよね。
    事務所もだけど個人のお店もそういう状態なのでお客さんも暑がって入店してくれないと嘆いておりました。
    暑さとコロナ対策ゆゆしき問題ですね。

  • hana

    hana

    2020/08/20 01:50:13

    mackeyさん
    冬ね、想像したくないわねw
    2月・3月、窓全開にして仕事してました。
    寒くて防寒服着てたよ。
    ワクチンが出来てくれればなぁf(^_^;)

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2020/08/20 00:39:25

    こばわぁ
    ウチの会社も入り口全開、窓は事務所も食堂と全て1/3程開けてるわ
    正直エアコンの効きは良くないけれどね、やっぱ締め切るわけにはいかず。。。
    この暑さで換気されて人の熱気も加わって暑いんだろうねぇ(・・;)
    熱中症には気を付けてね!!

    でもさぁ 冬は寒いわけじゃん? そこでも全開は暖房の効果はどうなんだろう?
    なんだか暖まらなくて、きつい気がするわぁ ( ̄□ ̄;