KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

ご飯が食べたい

日記

40年前

出産退職をしてから

収入が半分近く減ってしまい

夫の給料で 

どうやって1ヶ月もたせるかが

毎月の課題となった

魚 肉 汁物 野菜のおかず

2人分用意して しっかり食べた後に

残ったおかずは食べられない

そうか わたしがご飯だけ

食べればいいんだ

おかずは 残った時に

食べればいいのだ

幸い?夫の実家は米作農家で

美味しいお米を作っていた

結婚前 

その頃の若い女子はみんな

そうだったけど

わたしも おかずだけ食べて

ほとんどご飯は食べなかった

それが 食費の節約と 

美味しいお米のおかげで 

ご飯食いになった

ご飯と 

広島菜漬けか ふりかけか

野菜のおかずがあればいい

なのに 今になって 

健康のため 体重管理で

ご飯は控えろって

ご飯だけあればいいって言ってるのに

ご飯食べるなって

じゃあ何食べればいいのよ!

ご飯 食べたい

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/24 00:14:44

    みきさん
    いつもありがとうございます
    お米は 玄米を買って
    家庭用精米機で精米して
    糠水の多い米を研いで
    炊いています
    肉や魚など動物性のものが
    年齢と共にだんだんと
    生臭く感じて
    食べられなくなりました
    肉と煮たり炒めたりした野菜も
    生臭くて嫌なので
    食べられるおかずがない時に
    体重管理のため
    ご飯を控えろと言われると
    食べるものがないのが酷です

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/24 00:00:56

    sakinoさん
    ご飯は 普通程度のお米なら
    気持ち硬めに炊いて
    炊き立てがおいしいと思います
    美味しい水で炊くと
    美味しいご飯が炊けるとも
    聞きます
    炊き立てご飯は
    ふりかけやカレーをかけるのも
    もったいない
    そのままで美味しいです
    保温したご飯も
    美味しい玄米茶でお茶漬けにすると
    美味しいです
    青菜の広島菜漬けで食べるのも
    美味しいです
    保温で少し硬くなった残りご飯も
    お粥にするとまた
    めっちゃ美味しいです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/23 19:49:33

    しのさん
    新米美味しい
    でも 新米でなくても
    炊き立てご飯の表面の
    ご飯が立っているところ
    炊き立て一番に全部集めて
    食べるのが好き(^^)

  • みき

    みき

    2020/08/23 13:11:20

    こんにちは。

    白米「だけ」だとちょっと心配です。
    脚気です。
    原因はビタミンB1の不足からくるものです。
    まあ、副菜でビタミンB1が摂れればいいのですけれど。
    今は高級品になりつつある麦飯や、お蕎麦がいいかもしれません。
    (麦とろご飯、今は超高級品!)

    まあ、私もバランスいい食生活とはいえないので、あまり偉そうなことは言えないのですけれど(^^;)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/21 09:02:51

    ディーノさん
    ご飯は力が入るってよく聞きますね
    科学的に何か理由があるのかな?

  • sakino

    sakino

    2020/08/21 00:53:30

    父や母の時代は 御飯がいっぱい食べたい時代を過ごしたって
    言ってました。 でも私なんてホントおいしいご飯って
    あんまり経験がないので、 羨ましい感じなのです。 

  • しの

    しの

    2020/08/20 21:44:12

    新米の誘惑には勝てないよね~w

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/08/20 20:09:11

    パンだとあまり力が入らないです。やはりご飯が一番です^^

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/20 18:06:30

    ピンクコーラルさん
    IKKOさんが 糖質カットの
    電気釜使ってるらしいのね
    糖質は受け皿みたいのに
    集めて捨てる
    だから おいしくないよね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/20 17:44:02

    ごま塩ニシンさん
    おかずがなくても 
    ご飯があったらいい
    ふりかけご飯も お粥も
    炊き込みご飯も好き
    青菜の広島菜漬けで
    ご飯食べた〜い(≧∇≦)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/08/20 16:28:03

    たべていいよ。

    食後の血糖値をあげない、ご飯の食べ方すればいいのだから。

    内科の栄養指導うけると、バランスよく食べなさい。
    あれとこれをひかえなさいって、うるさいけどさ。

    食べられない、ストレスの方が、病気をひきよせるっての。

    じゃあ、どうするかって~と。
    少し覚ましたご飯をたべると、糖化がおさえられてるから、
    アルファーなんちゃらって形状になって、いいらしいよ。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/20 15:39:27

    私は朝、昼、晩と三食ともご飯です。
    おかずだけで、ご飯食べないのは考えられない。
    今は良質の蛋白質を摂取するように心がけています。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/20 15:29:03

    すいなさん
    あのころは 
    痩せてさえいればいい
    みたいな価値観で
    胸がなくても
    痩せているだけで
    羨ましがられる感じでした
    痩せたい子は 
    おかずだけ食べていたと
    思いますよ
    巨乳とか貧乳とかの
    言葉さえなくて
    ペチャパイと言われていました(^-^;

  • すいな

    すいな

    2020/08/20 13:59:11

    農家のお米じゃ、おいしいわけだ。舌が肥えてしまいますね。
    そろそろ新米の季節ですね~

    ところで、
     その頃の若い女子はみんな(中略)
     おかずだけ食べてほとんどご飯は食べなかった
    えっ、そうだったんですか!?