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ニコット釣りのことや、その他適当に。

黒ガチャ連動クラッシュゼリーイベ・農園終了の件

ニコみせ


黒ニコガチャ連動のニコみせイベントが、昨日から始まりました。

【開始】黒ニコガチャ連動イベント&魔法の肥料
カテゴリ:ニコみせ 2020/08/20 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69177620

料理は、きらめきクラッシュゼリー/メガきらめきクラッシュゼリーで
材料は、イチゴ2個とスイカ1個。
連動黒ガチャは、第67弾「きらめきとときめきと」。

販売イベントではないので、自分的には
黒ガチャを1回だけ回して、それなりに料理を作って終わりです(^^ゞ


そういえば、1つ前のブログで
HTML5化で終了する機能の話を書きましたが、
農園についてはほとんど触れていなかったので、ここで書きます。
やや長いので、スルーしてもらって構わないです(^^;

農園のHTML5化に関するお知らせはこちら。

>  現在、ニコッと農園で「野菜・果物」を生産し、
>  その「野菜・果物」を料理してますが、
>  別の方法で、「野菜・果物」を入手する変更となります。
>  (農園機能を短縮する変更となります)
><2020年内に終了予定>
>  ニコみせに一部機能を残し、終了いたします。
>  提供終了に伴い、以下の補填対応を予定しております。
>  ◆ニコッと農園の補填内容につきまして
>  <倉庫の拡張(50Pコイン/100個分)につきまして>
>    倉庫の拡張(50Pコイン/100個分)1回の購入分につき、
>    リサイクルチケット1枚を補填させて頂く予定です。
> 
>  <農園の栽培ポイントにつきまして>
>   別の形で、引き継ぎを予定しております。
>  <魔法の肥料につきまして(補填なし)>
>  補填は実施しない予定でございます。農園の終了前にご利用をお願いいたします。

どうやら、今の農園システムは無くなっても
栽培ポイントは、何らかの形で引き継がれるようです。

これからは、野菜も購入できるようになるけれど
1日に入手できる個数が、従来の栽培ポイント数と同じ数まで、とかになるのかな。
育てるにしても、育つ過程がないシンプルな機能になるとか?
これまでは、農園レベルが上がれば栽培ポイントを16個まで増やせたけれど
これからはどうなるのかなあ。

これからも、色ガチャ連動2000皿販売イベントは続くのかな。
もし続くなら、イベントに必要な作物を、販売イベント開始前から準備し始めたり
農園水やりのように、入手できる時間を短縮したりはできるのかなあ。


ちなみに、今ある農園は、ニコみせのサブ機能のようになっていますが
農園はもともと、ニコみせ開始よりも1年以上前にリリースされた
「仮想経済システム」を楽しむための機能でした。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=41269455

当初の農園では、Dメダル(どうぶつメダル)という独自の仮想通過が使われ
野菜の苗の購入価格と作物の販売価格は、毎日変動していました。
なので、野菜の苗を安いときに買い、育った作物を高く売って
こつこつDメダルを稼ぎ、それでお庭アイテムを購入できていました。

あと、作物を出荷することでのランキング「貢献度ランキング」があり、
いずれは、上位入賞することで、牛や羊をもらえて
それを交配させて増やす、という予定もあったようです。


ただ、この仮想経済システムは複雑で分かりづらい、ということで
ニコみせ開始前に終了し、
農園は、ニコみせ用の作物を作るためだけの機能になりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=51418474

(ニコみせは、当初は大型コンテンツとして予定されていて
 タウンでの「釣り2」で入手した魚(ポケット機能で所持)を使って料理をしたり
 同性や異性の店員さんを雇い、服を買って着せ替えする、みたいな予定があったようですが
 それらもなくなったようです)


なので、農園の仮想経済システムが無くなったときに
農園の当初の存在意義が失われたことや、
もともと、ガーデニングと農園とはシステムが同じで
両方で世話するのは二度手間のようになっていることからすると、
HTML5化を機に農園を終わらせる、という運営さんの考えも分からなくはないです。

ただ、ゲーム系イベントがなくなり、ゲームもなくなることが決まって
ユーザーがやること・やれることがずいぶん減ったのに、
さらに農園まで減らす必要があるのかなあ、と思ったりも(´・ω・`)

あと、農園の野菜が育つときの画像は、かわいくて好きなので
それが見られなくなるのは残念でもあります(^^;
なので、たとえば
ニコみせの野菜とは別に、ガーデニングのほうでも野菜を育てられて
手持ちの野菜とか作れたら面白そうなのにな(´∀`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/28 15:07:57

    >クレイオーさん
    こんにちはです~^^
    ほんと、最近のここはそういう感じですよね(´・ω・`)
    課金の罠は昔からあったけれど、課金せず楽しめる機能はそれ以上にたくさんあって
    課金=よいサービスを提供してくれる運営さんへのお礼、という感覚もあったのに。

    ディズニーランドとかでも、園内で無料で使える施設やサービスの質が落ちていけば
    楽しめなくて、来園者が減って、グッズとかも売れなくなっていくだろうになあ。

  • クレイオー

    クレイオー

    2020/08/27 20:14:38

    あいうえおさんこんばんわ。

    伝言板にも書きましたがあまりに運営側の課金依存が露骨すぎで萎えますね。

    もちろん課金でシステムを維持していることは、理解できますが
    もう少し気持ちよく財布のひもを緩める気分にさせないのは、正直に言って
    無能と言う言葉が出てしまいます。

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 14:22:27

    >トシrotさん
    お庭を飾るためのメガ花を、農園のほうに置いていまして(^ー^ゞ

    期待値を高める今後の予定のアナウンス、やっぱりあってほしいですよね(´∀`)
    実現できるかどうか分からなくても、こういう予定を考えていますっていうのを
    昔のニコッとタウンのように、どんどん出していってほしいです^^
    事前に予定を出せば、ユーザーからも意見がきて、よりいい機能にしていけるだろうし♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 14:19:41

    >★☆Luna☆★さん
    こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
    ふだんあまり着ないタイプの服なので、どうコーデすればいいのか困りました(^^ゞ
    農園に価格変動性があったのも、今ではだいぶ前の話なので
    その頃を知らないユーザーさんも多そうですよね(^^;
    実現しなかった企画が多かったの、残念です~。
    釣り2も、深海釣りとか、船でみんなで釣りとか
    携帯と連動させて日本の各地域ごとに釣れる魚が違うとか、いろんな予定がありましたね^^
    前向きな企画が実現しなかったのは、残念ではあるけれど
    実現無理そうな規格の終了お知らせや、今ある企画を終了する話ばかりの今になって思うと
    それら実現しなかった企画の話もまた、楽しみのひとつだったなあと(´∀`)
    運営さんとユーザーとで夢を共有していたというか^^

    メガ野菜、やっぱかわいくていいですよね(^ー^)
    別の方へのレスでも書いたことなのですが、
    Cコインでニンジンを育てて、収穫したメガニンジンをPコインで手持ちニンジンにするみたいに
    たとえCタネとして買えるものでも、P合成品にしてもいいと思うんですよね^^
    ユーザーの救済と、売上アップニコタ継続と、うまく折り合いがつく新機能ができればいいなあと。

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 11:55:47

    >メルモさん
    私も昔の運営さんがやっていたあの頃のほうが心地よかったです~。
    あの頃は、運営さんがユーザーに近くて、ユーザーが喜ぶことをやろうとしてくれて
    ユーザーの側も、運営さんを身近に感じていたすからね^^

    たしかに、ヘビの足のように、退化もまた進化のひとつすね(^_^;
    ただ、今のように、より楽に生き残るために退化し続けていると
    ニコタを形成する大きな要素=ユーザーの心が離れていって
    たとえ一時的に生き残っても、その後生き続けていくことはできなくなりそうです(´・ω・`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 11:49:24

    >とまとさん
    こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
    農園の価格変動制、もっと難易度が低くて
    多くのユーザーが楽しめるようなバランスになっていれば
    今も続いていたかもしんないすね(^ー^)
    貢献度ランキングは要らなかったかもなあw
    牛や羊も、農園レベルがあがればもらえる、のほうがよかったかも。

    納屋も、納屋がある右側エリアも、たしかに農園ができた時にできたすね(´∀`)
    とはいえ、納屋はただの飾りなので、農園機能との直接の関係はないし
    農園がなくなっても、納屋がある右側のエリアがなくなることはないだろうし
    納屋を合成するガーデニングのほうは、これからもそのまま続くから
    おそらく、納屋はそのままだろうと思います(^ー^)

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 11:35:43

    >アイスさん
    いろいろ縮小されていくのは寂しいですね(´・ω・`)
    ゲームの縮小もだけど、農園のように毎日コツコツ続けてきた機能がなくなるのも。

    ほんと、ピグのように消えてしまうよりはマシだけど
    HTML5化で、これまで楽しんできたことがなくなっていくのは寂しいです。
    昔のニコタでは、ユーザー負担を増やしすぎないために
    新しい機能のリリースを躊躇することがあったのに、
    今は、運営側の負担を減らすために
    ユーザーが好きな機能を削っていっている状態すからね(´・ω・`)

    ニコッとタウンは最初の頃から「時代はずれ」のサイトすからね(^_^;;
    昔のニコタには、そういう独自路線だからこそのよさがあったのになあ。

  • あいうえお

    あいうえお

    2020/08/24 11:14:50

    >モンさん
    モンさんおはようございます(´∀`)
    コーデほめてくれてありがとです~^^

    農園機能のお知らせ、運営さんとしてはできる範囲で伝えたつもりだろうけど
    曖昧で分かりづらいすね(^^;
    農園関係でいちばん気になるのはやっぱり、販売イベントへの影響でして(・∀・)
    販売イベントは、今もあるイベントの中では、課金を促す効果が高いと思うし
    ユーザーとしても、交流のきっかけになったり
    C参加(ガチャチケット含め)でも特典アイテムがもらえたりで、嬉しいイベントですよね^^
    とはいえ、いちいち農園の苗を買って育てるのも
    早く収穫したい時ほどエラーが出やすいのも、ストレスですよね(^^;
    私も同じように思ったので、農園が始まった頃に
    苗を買わなくてもいいようにしてほしい、という要望を出したことがありまして。
    育てるという要素がどれくらい残るのかは分からないけれど、
    ユーザーが楽しく感じ、でも負担は減る、といういいバランスになるといいですね(´∀`)

    仮想経済システム、面白そうではあったのですが
    詳しくは憶えていないけれど、他のゲームのような爽快感がなくて
    あまり楽しめなかったような覚えがあります(^_^;
    突然のDメダル終了=お庭アイテム販売終了=来年手に入れる予定だったシーズンアイテムを
    入手できなくなった、ということへの怒りが大きかったのはよく覚えているのですが(^^;;
    店員さんを雇う、とくに異性店員さんを雇い異性用アイテムを買えるようになるのは
    かなり大きな収入増になって、運営さんのメリットも大きかったと思うんですけどね(´・ω・`)
    いつからか、運営さんの方針が「実現できない機能は無くす」という方向に進み始めて
    (カードゲームも、他のユーザーさんと遊べるようになる予定だったけれど
     そうした予定は閉ざされていきました)
    いつも作り続けている街、ではなくなっていっちゃいました(´・_・`)

    ガーデニングで野菜を育てられていろいろ合成できるの、やっぱりいいですよね(^▽^)
    Cコインで合成となると、運営さんも躊躇すると思うけれど
    野菜のタネはCコインで買えるけれど、合成はPコイン、みたいにCとPを組み合わせれば
    いけるんじゃないかという気もします♪

    こちらこそいつもありがとです~^^

  • トシrot

    トシrot

    2020/08/24 08:46:57

    あいうえおさんの畑、きれいですねぇ! 

    同感です、今後なにをするんだ!て期待値を高めるアナウンスが必要ですよね。

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2020/08/22 23:08:43

    わかりやすいまとめ、ありがとうございます^^
    黒ガチャ服、いつもとは違う感じで、可愛いですね(^-^)
    農園、そうそう、最初は価格変動制で、Dコインでしたね^^
    こうしてみると、実現しなかった企画、ずいぶんありますね(;^_^A
    実現しなかったのは残念だけど、こういう前向きな企画、もっと発表してほしいですね^^;
    手持ち野菜のアイデアいいですね(≧▽≦)
    メガ豊作の野菜を飾ってるユーザーもいるので、何らかの形で救済してほしいです^^;

  • メルモ

    メルモ

    2020/08/22 20:32:32

    ニコタの運営側も試行錯誤しながらやってるとは思うけども
    昔からやってるメルモとしては~あの頃の方が心地よかったように思えます

    ただニコタも進化していかないと時代に取り残されてしまうんでしょうねぇ(☍﹏⁰)

  • とまと

    とまと

    2020/08/22 00:44:02

    色々と情報ありがとうございます。♪
    農園の価格変動制・・・面白いと思いました。
    ちょっと面倒臭そうではありますが、勿体無かったですね。(^-^;

    農園が無くなってしまうのも残念ですが、納屋はどうなるのでしょうね?
    確か、ガーデニングの合成でかなり豪華なものとかもあったような・・・。

  • アイス

    アイス

    2020/08/21 22:50:04

    今・・・あいうえおさんの日記で知りました><
    いろいろ短縮・縮小されちゃうんですね><

    ニコタはHTML5化よって継続される事になったので喜んでたのに・・・
    でもピグのように消えてしまうよりはマシなのですがね><

    IT産業は、これだけ日々、進歩し続けているのに
    なんか時代に逆行してる感じがします><

  • †モン†

    †モン†

    2020/08/21 20:07:01

    あいうえおさん(○´∀`)ノこんばんは♬
    ピンクコーデが可愛いですね(*´∀`*)ノ゛
    農園機能は本当いったいどうなるのか、さっぱりわかりませんね^^;
    連動イベントは課金が見込めるし、やりそうな気がするのですが、
    あたしはいちいち作物の苗を買ってきて育てて~という作業が
    ちょっと面倒で、収穫時に頻繁にエラーが出ることもストレスで
    出来れば今よりも楽な作業になったらな~^^なんて思ったりもしますw

    仮装経済システムがあったんですね(●'Д'●)
    色々やることがいっぱいで面白そうな機能ですよね(○´∀`)ノ
    それに、魚をつかって料理をしたり、店員を雇うなんて
    めっちゃ面白そうなのに、すごく残念です(´・ω・`)
    本当そんなに色々終わらせたら、本当やることなくなりますよね~(>Д<)

    わぁ^^ガーデニングで野菜育てられて手持ちとか、最高ですね(´∀`人)
    メガトマトとか野菜家具とかできたら、めっちゃ良いのになぁ(*´∀`*)ノ゛
    農園がどうなるか分かりませんが、凄く素敵なアイデアなので
    また要望出してみたいと思います(○´∀`)ノ

    いつもありがとうございます(´∀`人)暑さにお気をつけて素敵な週末を~(○´∀`)ノ