はるのうま

はるのうま

少し前に名前をかえてます

診察とカウンセリング。

日記

 土曜日は診察とカウンセリングを受けてきました。

 診察を受けて薬をもらい、カウンセリングは話を聴いてもらっています。
 今の私にはそれをセットで受けることが必要です。ちなみに、カウンセリングはもちろん自分の事を話しますが、カウンセラーさんの言動から学んで仕事に活かしたりもしています。
 カウンセラーさんと話をしていると、自分でもびっくりするような事をいうこともあります。不思議です。また、それとなく話している言葉ひとつひとつを丁寧に聴いてくれて、焦点を当てた言葉についてさらに深めて考えさせられたりします。
 今、ひとつの山場を超えた気がします。やはりそれもひとつの何気なく発した言葉から、カウンセラーさんが背中を押してくれました。とても気持ちが楽になったのです。
 不思議な距離感があるのですが、安心して何でも話が出来る場です。そして、一緒に考えてくれます。本当にありがたいです。

 さて、明日からまた仕事、皆さん頑張りましょう^_^

  • ☂︎miu☂︎

    ☂︎miu☂︎

    2022/06/17 21:13:18

    はるちゃんこんばんは♪
    アドバイスありがとう!
    まだよく分かってないけど、しばらく通院してみます。
    ナイーブな内容なので、伝言削除させてもらったけど気を悪くしないでね。

    あと、ここのコメントも削除させてね〜
    また報告するね( *´꒳`*)੭⁾⁾


  • はるのうま

    はるのうま

    2022/06/17 20:12:04

    みぃちゃん♫
     私は最近転院したのですが、先生が良さそうだったので転院したのに、あっという間に退職しちゃいました。そのショックもあり、もとの病院に戻そうと思ったのですが、今は様子を見ています。

     そうそう、カウンセリングと診察は別です。私はかかりつけのクリニックとは別のカウンセリングルームでカウンセリングをしています。初めに罹ったクリニックでカウンセリングを受けてて、そのカウンセラーさんがそこのクリニック辞めると聞いてカウンセラーさんを追いかけて今の所に来ています。お金は確かに高いけど今の私には必要です。