KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

若い人とお話するのがいい

日記

むか〜し昔のことじゃった

実家の会社のご近所に

おばあさまがいて

実家の母より少し年上で

老人会や町内会の用事で

よく訪れていたが

一度来るとなかなか帰らない

2時間でも3時間でも居座って

お喋りを続ける

年寄りは家に篭らず外に出て

若い人とお喋りするのが

ボケ防止にもなっていいのだと

いったい誰に言われたの?

こっちは会社なので

仕事をしているというのに

迷惑なのだ

自分のボケ防止のために

仕事の邪魔していいって

誰に教えてもらったの?!

母が現在88歳なので

母より年上のそのおばあさまは


すでに実家の家は引き払ったので

噂も聞こえてこないのです

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/02 14:42:24

    ピンクコーラルさん
    あるある〜高齢者の集いの場
    カフェとか サロンとか
    ボランティアやケアマネージャーさんが
    司会とか 話し相手してくれるらしい
    閉店時の調剤薬局でやってたり
    するらしい
    でもうちの母要介護4ぐらいになるともう
    連れて行かないといけないので無理だ
    参加するとポイントがもらえて
    ポイントに応じて市からいくらかもらえる

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/02 14:08:24

    名古屋には、そういう高齢者の集いの場を提供という名目で。
    障がい者や高齢者が集う。

    「カフェ」があるんだ~。公的施設の片隅で、
    100~200円くらいのドリンク飲みながら、
    ボランティアさんと、会話や手芸やちょっとしたことして遊ぶ場所。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/01 22:28:57

    ピンクコーラルさん
    お年寄りは引きこもらないで
    外に出ていろんな人と会って
    どんどん脳活した方がいい
    でも そのために来るのは
    ここの会社じゃない…(>_<)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/09/01 22:21:36

    職場に訪問は・・・困るねぇ;

    ○○にいいっていうもんで⇐これ、大抵、他人に言われたことでない。「あるある」やで。(笑)

    年寄りは、自分都合な情報を作り上げて、
    相手に納得さそうとするから。

    ご近所ゴシップのあるあると同じで。
    本当?誰に聞いたの?と言ったところで。
    「知らんけど」⇐これで逃げる奴だわ~w

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/09/01 22:13:36

    ディーノさん
    脳活のため外に出て
    若い人と会話した方がいいからって
    何も仕事してるところに来て
    邪魔しなくても
    いいじゃないですか
    ねえ…(>_<)

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/09/01 20:53:10

    ホント仕事なのに迷惑ですねぇ^^;

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/09/01 16:13:06

    プルプルというのだろうか。息を思い切り吹くとゾウの鼻が
    延びる器具ありましたね。口を離すと、ピーと鳴ったオモチャ。
    昔、駄菓子屋であった。このピロピロ方式で息を吹きこむと
    新型コロナの検査が瞬時に判明する。こうした簡単な器具を開発
    するのが次期政権の目玉になる。果たしてできるだろうか。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/08/31 16:25:19

    自宅療養は迷うね。とにかく接触しないことだ。
    感染しない飴玉はないのだろうかと空想する。
    こんなの早く発売して欲しい。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/08/31 14:08:43

    らりるれ蓮くん
    周りのことが考えられない人に
    そんなこと教えてもらっては
    困りますよね〜
    だからどこそこに行きなさいまで
    教えてあげて欲しい
    で わたし?
    それはもちろん 自分のことは
    高い高〜い 棚の上に
    上げておきますけどね

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/08/31 13:23:45

    (·(ェ)·)ん~、2時間も3時間も何を話してるんだろう、気になった。

    ウチの祖母は友達とオバケの話をして盛り上がってたけど。

    「あそこの交差点、出るみたいだよ・・・」とかね。

    老人たちがお化けの話をしてると、本当に出てきそうな気持になるんだよな。

    段々と加齢により人の事を考えられなくなるみたいだよね。

    人の事を気に出来ない子供のようになるというか。

    俺も気をつけようと思う。