gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!2日(水)は台風9号が東シナ海を進む影響で沖縄、奄美や九州を
中心に荒れた天気となる見込みです。暴風やうねりを伴った高波、高潮、
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
台風から離れた四国から紀伊半島でも雨量が多くなる恐れがありますので
警戒、注意が必要です。北日本から東日本の太平洋側は雲が多く雨の降る所が
あるでしょう。その他の地域は晴れる所が多い見込みです。

ベルギー縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

ブリュッセル

ベルギーの首都
EU本部があり政治・工業の中心都市

Brussel Centraal(ブリュッセル中央)駅

ベルギーの公用語はフランス語・オランダ語・ドイツ語
首都ではフランス語とオランダ語で表記されている

@ベルギーワッフル

ブリュッセルワッフルとも呼ばれ
長方形で軽くて厚くさくさく感が特徴

生地には味がついておらず砂糖やクリーム等をトッピングする
日本で親しまれるワッフルとは違いブリュッセルのは軽く甘さ控えめで
食事として食べられる

@グランプラス広場

世界で最も美しい広場といわれ1998年に世界遺産に認定
2年に一度4日間だけ開催されるフラワーカーペット
50万本以上の花が約100人の手で並べられている

*資料 トリップアドバイザー 提供

@小便小僧

反政府軍が仕掛けた爆弾を少年が小便をかけて
導火線の火を消したという伝説がある

アントワープ

15世紀から貿易で栄えた港町

Antwerpen Centraal(アントワープ中央)駅

@ロイヤルカフェ

王族や一等客車利用者が使用していた待合室を改装したカフェ

@アントワープ中央駅(1905年~)

ベルギー第2代国王の命により国際的な貿易都市に
ふさわしい豪華な駅舎に造られた

駅舎の天井までの高さは44mを誇り世界で最も美しい駅と言われている

アントワープはダイヤモンド研磨の聖地と呼ばれ
駅前には多くの貴金属店が軒を重ねている

@Sushi

1回
2、5ユーロ≒320円
     ≀
6、5ユーロ≒832円

*1ユーロ=130円 2018年4月3日現在

@マルクト広場
@ブラボーの噴水
@アントワープ聖母大聖堂

「フランダースの犬」のネロとパトラッシュが最後に見た
ルーベンス作「キリスト昇架」が展示されている

ブリュッセルシャペル

ブリュッセルの下町

Bruxelles Chapelle(ブリュッセルチャペル)駅

@シュ・ド・バル広場 蚤の市

約150年前から毎日開催されている

ブリュッセルシャペル駅の駅前食堂

ル・フォレスティエ(森)

地元で人気のベルギー伝統的家庭料理の食堂

*ボナペティ(召し上がれ)

ラムのすね肉 13ユーロ≒1690円

ラムのすね肉をローストして赤ワインとビネガーのソースをかける

アントワープ中央駅の駅前食堂

デ・セーブン・スキャーケン(7個のチェス)

フランダース風ビーフシチュー 19ユーロ≒2470円

ベルギー産の牛肉と野菜をビールで柔らかく煮込んだシチュー

ブリュッセル中央駅の駅前食堂

メール・デュ・ノール(北海)

地元で獲れた新鮮な魚介類を目の前で調理してくれる人気店

小エビのクリームコロッケ 13ユーロ≒1690円


香港 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年4月9日に放送したものです

油塘(ヤウトン)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2785km

油塘(ヤウトン)駅のある観塘区は香港で最も人口密度の高い区域

香港は区域の70%以上が山林のため
山の斜面を利用してビルを建てている場合が多い

*紙で作った日常製品を墓前で燃やして先祖に供える習慣がある

紙製タブレット・携帯セット 30香港ドル≒423円

*1香港ドル=14、1円 2019年2月25日現在

紙製 鍋セット 38香港ドル≒535円

@オニカッコウ
 主にインドから東南アジア・オーストラリアにかけて生息

@シャンチー
 将棋に似たゲーム
 中国では国家の正式スポーツ種目になっている

*ムタッ(広東語)=駄目

〇鯉魚門(レイユームン)

元々は漁村だったが今では海鮮レストラン街として人気

約50軒の鮮魚店と海鮮料理屋が並ぶ
魚を選んでレストランで調理してもらうシステム

@鯉魚門
 150年以上の歴史を持つヴィクトリア港の東に位置する街
 夕陽の名所としても有名

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

金利来

鯉魚門の開発が進んだ30年前からある海鮮料理を提供する食堂

上湯龍蝦伊麺底 120香港ドル≒1692円

出汁・鶏ガラ・塩で炒めた伊勢海老に片栗粉を入れてとろみをつける

@伊府麺

小麦粉を一滴の水も使わず卵だけを練って作る

広東人が一番高級と自負する

合計 120香港ドル≒1692円

今回は2カ国をご紹介させていただきました。
欧州のベルギーと香港はいかがだったでしょうか?
行きたい国、行きたい場所は見つかりましたでしょうか?
勿論名所もたくさんあります。

<こじんてき>

鉄道が好きなのでベルギーのアントワープ中央駅はTVで視聴したのですが
天井が高くとても華やかな感じのいかにも王室の方々が訪れ利用された
駅という感じがかなりしました。
素晴らしい駅です。この中のロイヤルカフェも凄い豪華な駅で
少し緊張してしまいそうなぐらいの気品があるカフェです。


   

  • gen_rin

    gen_rin

    2020/09/02 21:08:42

    こんばんは!はい、そうですね。
    東京駅を設計しましたのはご存じかも分かりませんが佐賀出身の辰野金吾さんです。
    なので九州の方ですよ。あの東京駅の外観のレンガの縞々が各地にあるのですが、
    それがこちらの辰野金吾建築の特徴です。

  • もも

    もも

    2020/09/02 19:46:17

    東京駅も素敵ですよねw